結団式この日は、発表会に向けた結団式がありました。はじめに体育主任の先生から発表会についてお話がありました。その後、体育館の前後に組ごとに分かれます。団長や副団長、応援団員の自己紹介、各組の先生の発表がありました。 発表会に向け、各組で気持ちを一つにしていきましょう。 交通安全教室(1・2年)・歩道を歩く ・交差点では左右をよく確認する ・飛び出しをしない 教えていただいた大切なことです。お話を聞いた後はクイズに答え、内容を復習しました。 また、中央公園までを3つの班に分かれ実際に歩きました。横に広がらないで歩くことや交差点を安全確認して渡ることを実践できました。 赤十字登録式集会委員により、赤十字の創始者、役割などと併せて発表がありました。 また、城山小の赤十字登録証に名前を記入することを伝え、意識を高めていこうと確認しました。 今の自分にできることを実行していくことが、社会をよくしていく基本となることが分かりました。 和田橋安全教室(3・4年)自転車へは左から乗ることや右足で漕ぎ出すこと、発進時は「右・左・後ろ」を確認することなどを、コース上で学んでいきました。コースを周回しながら、場面場面で気を付けること確認することを体得します。真剣に話を聞き実践する姿は、所長さんにも褒めていただきました。最後は、バスが交差点を曲がる様子を見て、自動車の内輪差の怖さを学びました。 保護者の方の応援もあり、事故防止のための有意義な時間となりました。 委員会報告集会委員の進行で、第1回委員会で話し合われた内容を全校に報告しました。 各委員長が、委員会の活動内容やお願いについて伝えました。原稿を見ないでできた、ということより、前に出た一人一人が自分の役割を自覚し、進行や報告ができたことに感心しました。自分たちの学校生活を自分たちでよりよくできることに、増々期待が高まりました。 町探検(3年)2回(2週)に分けて、学校の周りにどんな施設があるか、地図で道順を確認しながら歩きました。知っている場所でも、地図で確認しながら進むのは簡単ではありません。 身近な施設を知ったり、地図を分かるようにするのは楽しいです。 体育集会(ラジオ体操)前半部分の動きのポイントや体のどこを意識して動くとよいかをご指導いただきました。元気に声を出したり腕がしっかりと伸ばせていると褒めていただきました。 木々の緑と快晴の空のもと、楽しく気持ちよく体を動かすことができました。 読み聞かせ朝の時間に、低・中・高の学年ブロックごとにお話を聞きます。この日は4名の方にお越しいただき、紙芝居や朗読を聞きました。 読み聞かせいただいた作品の一部を紹介します。 1・2年「オズの魔法使い」 3・4年「チポリーノのぼうけん」 5・6年「カエルの豆太」 初めての1年生もお話の世界に引き込まれて、楽しい時間を過ごしていました。 ボランティアの皆様、本年もよろしくお願いいたします。 授業参観少し緊張している子や後ろが気になる子もいたようですが、どのクラスの授業でも、子どもたちの頑張りが発言や活動に表れていました。 保護者の方にはお忙しい中、大変お世話になりました。 体育集会この日は、体育館に集まる時の並び方を確認しました。集会の時や万が一の避難の時に整然と並べるようにします。並び方は、2種類あります。学年ごとと、縦割り班ごとです。縦割り班では、6年生が中心になり並ぶ順番を決めていきました。 クラブ活動文化クラブ、運動クラブのそれぞれで、活動内容を考えました。児童が工夫して、力を合わせて楽しい時間にできることを期待しています。 1年生を迎える会2年生以上に出迎えられ体育館に入る1年生。6年生の進行で、1年生へ歓迎の言葉やプレゼントが送られました。校歌の披露もありました。 主役の1年生からは、最後に元気なお礼の言葉が伝えらえました。全校児童みんなで準備した1年生を迎える会。一人一人の思いが集まり温かい会になりました。 避難経路確認学校生活の拠点となる各学級から校庭へ逃げる経路を確かめます。 「自分の命は自分で守る」を胸に、万が一の災害に落ち着いて行動できるよう備えました。 委員会第1回の委員会では、委員長と副委員長を決め、活動内容を確認しました。また、委員長を中心に目標を考えたり当番を決めたりしました。 学校をよりよくより楽しくする高学年のリーダーシップに期待します。 給食開始(1年生)準備するものや服装、配膳について勉強して給食の時間を向かえました。 今日の当番は3名。配膳は、配るほうももらうほうも落ち着いてしっかりとできました。 メニューは、「しょうゆラーメン、金井沢サラダ、ドーナツ、牛乳」です。 おいしくいただきました。 令和5年度 入学式
ご入学おめでとうございます。
入学式は、4月7日(金)10時からです。 会場は、本校体育館です。 9時40分から受付を行います。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
|