6/1 授業風景(5年理科)
「植物の発芽と成長」の学習をしています。個々で実験した発芽の様子をじっくり観察し、植物の成長には何が必要なのか、考えていました。
6/1 授業風景(6年算数)
先生の説明を熱心に聞く子、黙々と自分の問題に取り組む子、6年生の授業に向かう姿勢はいつも素晴らしいです。
6/1 授業風景(3−2体育)
3年生が体育で鉄棒をしていました。ツバメのように体を斜めにぴんと伸ばし、上手に体を支持することができました。前回りも音を立てずにそっと着地することができます。待っている子も姿勢よく、静かに待つことができ、とても立派でした。
5/31 4年生プール清掃
今日は4年生がプール清掃をしてくれました。
5・6年生がやり残したプールサイド、更衣室やトイレ、管理室など、最後の仕上げをしました。明日以降、プールに水を入れ、来週はいよいよプール開きです。 5/30 5・6年生プール清掃
6月6日のプール開きに向けてプール掃除を行いました。
5、6年生が一生懸命作業してくれたこともあり、プールがとてもきれいになりました。 5/30 4年生社会科見学(高浜クリーンセンター2)
最後に、建設中の新工場の煙突も見ることができました。現在の煙突よりも太くなるようです。
今日一日、たくさんの事を学ぶことができました。4年生はどこへ行っても元気な挨拶とお礼の言葉、気持ちの良い返事をすることができました。案内のスタッフの方にほめられることもありました。靴そろえも意識でき、とても上手に見学ができました。 5/30 4年生社会科見学(高浜クリーンセンター1)
午後は高浜クリーンセンターの見学です。窓越しにいろいろな作業の様子を見せていただきました。たくさんのゴミの山を何人もの人の手で仕分けしたり、大きなクレーンでつり上げたりする様子を目の当たりにし、ゴミを減らしていきたいという思いを強めました。
5/30 4年生社会科見学(若田浄水場3)
暑かったので、こまめな水分補給と、涼しい部屋での休憩をさせていただきながら見学をしました。最後に水道記念館の見学もさせていただきました。
5/30 4年生社会科見学(若田浄水場2)
外に出て、実際に浄水場の見学をしました。広い敷地と斜面を有効に使い、水が濾過されていく様子を見学しました。
5/30 4年生社会科見学(若田浄水場1)
次に若田浄水場へ行きました。はじめは涼しい部屋でビデオを見て、浄水場の歴史や水がきれいになるまでの仕組みを学びました。
5/30 4年生社会科見学(多胡碑2)
難しい漢字が並んでいましたが、知っている文字を拾い読みしたり解説を熱心に聞いたりしながら理解を深めました。
5/30 4年生社会科見学(多胡碑1)
とてもよいお天気の中、4年生が社会科見学に出かけました。はじめは多胡碑です。実物を見学し、その大きさやひび割れている部分、書かれている文字などを間近で確認しました。
5/26 掲示物紹介
6年生と3年1組の掲示物です。
5/26 授業風景(2−2生活)
2年生は生活科でミニトマトを育てています。苗が大きくなり、小さな青い実をつけはじめたものもありました。今日は支柱を立てていました
5/26 授業風景(4−1図工)
4年生は、「コロコロガーレ」という作品を作り始めました。タブレットに完成図を描き、それを見ながら段ボールや工作用紙を切ったりしていました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
5/26 授業風景(3−1社会)
町探検で調べたことを地図にまとめました。田畑や建物、古墳など班で分担して記入し、最後に一つに合わせていました。立派な地図ができあがりました。
5/25 授業風景(1年生活)
1年生が育てている朝顔の芽がたくさん出てきました。毎朝一生懸命世話をしています。
5/25 掲示物紹介2
図書室と3年2組の掲示物です。
5/25 掲示物紹介1
2年2組は図工の時間に絵の具でてのひらに色をつけ、手形を取っていました。その手形を使ったクラスの掲示物が貼られていました。
5/25 朝読書2
高学年の朝読書の様子です。6年生はしーんとした静けさの中で集中して読んでいました。また、担任も一緒に読む姿も見られます。読書は心の栄養。この時間を大切にしていきたいと思います。
|
|