給食時のクラス訪問

栄養教諭がクラスを訪問し、給食室で働く技士さんたちの紹介をしました。
昨日の給食に出た「しっかり食べよう味付けのり」の袋に描かれていたキャラクターの説明もしました。
伝統野菜の掲示物は、給食のコンテナを置く通路近くの壁面に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)

・丸パン
・牛乳
★ぴかぴかトマトとじゃがいものスープ
・チキンのマスタード焼き
・コールスローサラダ

図書コラボ献立は、絵本「ぎょうれつのできるすうぷやさん」に出てくる「ぴかぴかトマトとじゃがいものスープ」です。

写真中(読み聞かせ絵本)
写真下(5の2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水慣れの様子

3年生 水泳学習

今季初の水泳学習です。
約束事を確認したり、学習中に先生が吹く笛の説明を聞いたりしました。
今日は活動時間も短く、水慣れで終わりにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

クリー作戦実行中!!
校内の汚れているところを調べ、掃除をしました。
掃除のビフォーアフターをタブレットで写真に収めた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4 体育

歌とジェスチャーで楽しく「猛獣狩りに行こうよ」をしました。
先生が言う言葉をよく聞いて「さる」だったら二人組、「マントヒヒ」だったら五人組…になって座ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3 体育

画像1 画像1
ドッジボールのゲームの様子
画像2 画像2

2の4 音楽

鍵盤ハーモニカで♪かっこう♪を練習しました。
来週はテストの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の5 体育

鉄棒の技(つばめ・ふとん干し・ブタの丸焼き)のテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏に合わせ校歌を歌う児童の様子

6/15 音楽集会1

音楽委員会の児童の演奏(ピアノ、鉄琴、木琴)に合わせ、桜山小の学校自慢の一つでもある校歌を全校児童で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激しい雨

画像1 画像1
職員の勤務終了時刻ごろ、激しい雨が…
校庭はあっという間に全面雨で覆われ、校舎の屋根からは雨音を立ててものすごい勢いで流れ落ちてきました。
画像2 画像2

5年生 林間学校に向けて

校庭では、キャンプファイヤー時のレクの練習
教室では班長会議、レク担当の打ち合わせが行われました。

子どもたちは、今月末、来月初めに予定されている榛名林間学校をとても楽しみにしています。
ご家庭には、事前の準備等でお世話になります。
子どもたちと一緒に準備していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)

・麦ごはん
・牛乳
・厚焼き卵
・切り干し大根の煮物
・白玉汁
・しっかり食べよう「味付けのり」

今日は、「しっかり食べよう味付けのり」が出ています。
のりの袋には群馬地区の伝統野菜キャラクター「國分はっくん」と「国分キャーロン」が描いてあります。
国府白菜、国分にんじんともに、今は土づくりの時期で、畑に肥料をまきいい土にしています。
夏になると、種や苗を植え付けて冬には給食でも食べられるようになります。

写真中(しっかり食べよう味付けのり)
写真下(しっかり食べよう週間の各クラスの目標)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳

画像1 画像1
3組…2組の担任が「おばあちゃんのさがしもの」の授業を
4組…3組の担任が「みんないっしょだよ〜黒柳徹子」の授業をしました。
画像2 画像2

6年生 道徳

画像1 画像1
1組…4組の担任が「ピアノの音が…」の授業を
2組…1組の担任が「心に通じた『どうぞ』のひとこと」の授業をしました。
画像2 画像2

2年生 体育

今日はプールに入ることができませんでした。
1・4・5組
2・3組で合同体育(ドッジボール)をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育成会の写生大会

画像1 画像1
写生大会で描いた絵を音楽室近くの壁面に掲示しました。
画像2 画像2

5年生 レクの練習

今日は、校庭でフォークダンスの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3 音楽

リコーダーで「ソ・ラ・シ」の音の指使いを練習し、吹いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

各種お知らせ

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表