【5/15】4年生−理科−気温をグラフに表しながら、 「太陽の動き」「雲の動き」などについて、意見を交換しました。 百葉箱の特徴についても考えました。 白いのは、熱をはね返すためで、 よろい戸になっているのは、風通しを良くするため・・・。 子供たちの正解率は高かったです。 【5/15】5年生−保健体育−めあては、 「心と体は、どのようにえいきょうし合っているのか」でした。 心が、悲しいときや緊張していると、 体は、涙が出たり、心臓がドキドキしたり…。 体の調子が悪いと、 心が暗くなったり、やる気が出なかったり・・・。 子供たちは、心と体の密接なつながりを理解できたようです。 心身共に健康であってほしいです。 【5/15】6年生−家庭科−その内容は、「三色野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。 久々の調理実習ということで、 子供たちはとても楽しみにしていたようです。 三色というだけあって、見事な色彩でした。 スクランブルエッグも鮮やかな黄色で、とてもおいしそうでした。 皆おいしそうに食べていましたが、その後の給食は食べられたでしょうか…。 5月12日の給食【5/12】4年生−書写−題字は、「左右」です。 画数が少なく簡単そうですが、バランス等、意外と難しい漢字です。 真剣に書いていたのでびっくりしました。 「書は心の鏡」と言います。 心を落ち着かせて書くことが大切ですね。 【5/12】3年生−外国語活動−「happy」「hungry」「cold」などです。 ゲームを交えながら学習したので、 子供たちはとても楽しそうでした。 楽しく学ぶことで、英語に親しんでほしいです。 【5/12】2年生−音楽−手や足、肘などを使いながら、2拍子を確認していました。 体を動かしながら活動していたので、 子供たちはとても楽しそうでした。 楽しく学ぶことが一番です。 5月11日の給食【5/11】1年生−給食の準備−どの食器をどのように使うかの確認です。 実際に見て、確認しておくことは大切ですね。 そして、みんな仲良く安全にワゴンを運んでいきます。 きっと、教室で上手に配膳することでしょう。 美味しい給食、たくさん食べてください!! 【5/11】たんぽぽ−野菜の苗植え−天候にも恵まれ、みんな仲良く作業することができました。 ナス、キュウリ、ピーマンなど、たくさんの野菜苗を植えたので、 大きくなるのが楽しみです。 収穫も楽しみですね。 5月10日の給食【5/10】4年生−外国語活動−ビンゴゲームを取り入れながら、楽しく活動していたので、 子供たちの理解も深まったと思います。 まずは、英語に親しむことが大切ですね。 みんな楽しそうに英語を学んでいました。 VERY GOOD!! 【5/10】2年生−図画工作−画用紙にクレヨンで書き、最後にハサミで切りぬきました。 カラフルな模様が多く、びっくりしました。 今にも動き出しそうな卵もあって、 子供たちは、とても楽しそうに活動していました。 楽しそうに学習する姿は、見ていて気持ちが良いですね。 【5/10】1年生−図工−今日は、「自分の顔」を作っていました。 肌色の画用紙を用いて、 まずは目を描き、 次にハサミではなく、手でちぎって貼り付けました。 個性豊かな作品ばかりで、素敵でした。 みんな楽しそうで、瞳が輝いていました。 まさに目指すところの「輝瞳学舎」です。 5月9日の給食【5/9】5年生−家庭科−調理実習「お茶の入れ方」の学習です。 きっと自分たちで協力して入れたお茶が、 大変美味しかったのでしょう。 後片付けにも一生懸命取り組んでいるのでびっくりしました。 さすが5年生です。 素晴らしい!! 【5/9】3年生−体育−前転、後転等、安全に取り組んでいました。 タブレット端末を活用し、技の様子を確認する場面もあり、 効果的に学習を進めていました。 友達とも意見を交換し、 より上達する方法などについても確認していました。 きっと上手になることでしょう。 5月8日の給食「8」のつく日は、「東部小カミカミ献立の日」ということで、かみごたえがアップする切り干しだいこんとさきいかを使ってサラダをしました。 【5/8】6年生−持久走練習−体力向上を目指した持久走練習が始まりました。 児童が自己の体力に関心をもち、 各自のねらいに向けて持続して走る能力を高めることを目指します。 積極的に参加してほしいと思っています。 ファイト!!! 5月2日の給食 |
|