放課後学習会
本日は月曜日。放課後学習会の日です。本日は、保護者ボランティア様にもお手伝いいただきました。ありがとうございます。ボランティア様には、毎回子どもたちの質問には丁寧にそして分かりやすく説明していただいており、ありがたいかぎりです。こどもたちも勉強の面白さを実感しています。ボランティア様には、本日もたいへんお世話になりました。
歯と口の健康 標語・ポスターの展示
玄関に、歯と口の健康に関する、標語とポスターの金賞・銀賞作品が展示されています。学校代表にふさわし作品です。
6/19 元気が出るきのこストロガノフ
本日の献立は、きのこストロガノフ、麦ご飯、チーズサラダ、牛乳です。
その名のとおり、きのこストロガノフは、まいたけ、エリンギ、しめじなどのきのこがたっぷりと入っていて、ボリューム満点でした。しかもこくがあって、とても美味しかったです。水泳の授業でちょっと疲れた3.4年生も、元気が出たことでしょう。ストロガノフは、ロシア料理の1つで牛肉、玉ねぎ、マッシュルームなどを炒めて『スメタナ』と呼ばれるサワークリームを加えて煮込んだ料理のことです。トマトやドミグラスソースを用いて煮込む場合もあります。揚げたじゃがいもやバターライスをそえることが多いです。19世紀にロシアのストロガノフ伯爵の料理人が考案したメニューとも言われています。みんなお腹いっぱいになったと思います。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
もとにする長さと比べる長さについて、学習していました。先生の説明を聞いて、じっくり考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「話し言葉と書き言葉のちがいについて考えよう」です。自分の考えを友達と交流して、伝えていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
プール開きを終え、早速水泳の学習です。今シーズン、初めてプールに入った子がほとんどです。このため、水慣れに時間をかけていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語文「きつねのおきゃくさま」の学習で、どんなきつねだと思うか読み取っていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
めあては、「しらせたいことをかこう」です。土日の出来事を短い文に書く練習をしていました。平仮名を覚えて、意欲的に文章に書こうとしています。 プール開き集会
朝行事は、プール開き集会でした。
プールサイドに集合して、各学年代表による目標の発表がありました。また、保健委員の児童からは、イラストを使った水泳の学習に関する健康面の注意事項の発表もありました。安全面に十分注意して、水泳学習を進めていきます。 6/19 交通安全指導
月曜日は、防犯委員の皆さんによる交通安全指導です。
少しずつ暑くなってきますが、子どもたちのための見守りや交通安全指導をありがとうございます。 【3・4年】音楽
リコーダー練習に取り組んでいました。音楽担当からきめ細かい指導ができるので、子どもたちの上達がとても早いです。授業の最後は、全員が曲に合わせてしっかりした音を出すことができました。
【5年】総合
5年生が田植えをした稲の成長観察を行いました。田んぼに到着すると、「大きくなっている!」と子どもたちから大きな声がありました。その後、稲の長さを測定したり、タブレットを使って写真を撮ったり観察記録を書いたりしました。この数日は雨模様でしたが、明日からはしばらく天気が良さそうです。まだまだ稲は生長することでしょう。楽しみですね。
6/16 色鮮やかなスープ
本日の献立は、エビピラフ、トマトとレタスのスープ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。
エビピラフはその名のとおり、たくさんのエビが入った塩味のピラフです。子どもたちはたくさん食べられました。スープは、トマト、レタス、卵が入った、赤、緑、黄色の色鮮やかなスープで食欲が一層高まりました。ブルーベリーヨーグルトのブルーベリーには、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、アントシアニンミネラルなどの栄養素を含んでいます。ブルーベリーは抗酸化作用が強く、身体がサビつくのを防ぐ作用があります。さまざまな栄養が入っているブルーベリーですが、カロリーは控えめです。ただ、ブルーベリーは加工して食べることも多い果物です。ジャムやヨーグルトソースは砂糖が大量に含まれていることもあります。ブルーベリーの加工品は商品によってはヘルシーではないこともあります。内容を確認して、適量を食べるようにしましょう。ブルーベリーは小さいですが、栄養や健康効果は抜群です。 【6年】算数
いろいろなものの大きさを倍で比べるとき、もとにする大きさを1とみて比べてきたことを学んできました。この学習したことを生かして、今日は応用問題に取り組んでいました。担任から、出された課題が分かった人から順に答えを述べたり、黒板に書いたりしました。今日の授業もとても充実感があったことでしょう。
【3.4年】学活
3.4年生は学活の授業でした。
保健室の先生による授業で、めあては「歯のつくりと役割を知ろう」です。歯垢染め出し検査を行いました。口の中で濃いピンクに染まっているところは、歯垢が付いているところです。先生に、磨き方のチェックを受けて、正しい歯磨きの仕方を練習しました。鏡を使って上手に磨けるようになってきました。 6/15 今が旬の新じゃが!
本日の献立は、じゃがいものバター煮、ミルクパン、グリーンサラダ、牛乳です。
じゃがいものバター煮は、バターのコクがあって美味しかったです。新ジャガは、春先から出回るジャガイモのことで、皮が薄く皮ごと食べられます。水分が多いため、ほくほくというよりねっとり感があるのが特徴です。3月頃から九州など暖かい地方から出荷され、6月頃に関東、7.8月頃に北海道産が出回ります。旬のジャガイモを味わって食べられました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のわり算のたしかめよう(まとめ)に取り組んでいました。まずは、自分でじっくり考えて取り組みます。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
めあて「角度を使った三角形の書き方を考えよう」です。分度器を使って、作図していました。少しずつ慣れてきて、上手に書けるようになっていきました。 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
ゴムを使って、おもちゃの車を動かしていました。強さによって、距離や速さの違いなどにも気付いていきました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
数の大きさ比べを学習していました。比べるにはどこの位に着目すれば良いか、考えていました。 |
|