【6/13】2年生−算数−具体的には、 「4cm」と「3cm」を合わせるというような考え方です。 「4cm5mm」と「3cm」を合わせる考え方にも挑戦しました。 大切なことは、「長さの単位をそろえて計算すること」です。 みんな理解できたかな。 【6/13】1年生−生活科−私も以前インタビューを受けましたが、 今日は教頭先生にインタビューしていました。 「どんなお仕事をしていますか。」 「お仕事で、どんなことが大変ですか。」など、 いろいろ質問していました。 職員室に入る時は、「失礼します。」、 出る時は「失礼しました。」と、元気にあいさつもできました。 礼儀正しくて、素晴らしかったです。 【6/12】今日の給食−6/12−「コッペパン、鶏肉のトマト煮、パスタサラダ、牛乳」でした。 トマト煮は、鶏肉やジャガイモ、ニンジンなど、 食べやすい大きさに切られていたので、 味もよく染みていました。とても美味しかったです。 パスタサラダは、きゅうり、ニンジン、パスタの色合いが とてもきれいでした。 味はマヨネーズを基本とした、 とてもクリーミーな味で美味しかったです。 今日は、とてもイタリアンな献立でした。 美味しい給食、ごちそうさまでした。 【6/12】5年生−学級活動−とても盛んに意見交換がされていてびっくりしました。 ただ単に「こっちがいい」でなく、 「こういう理由でこっちがいい」と、 はっきり理由をつけて発言する児童が多かったです。 来年度の最高学年としての活躍が、今から楽しみです。 【6/10】青少年問題協議会研修会研修会を実施しました。 小此木先生は、平成16年度から3年間、本校のPTA会長さんでした。 今回は、「保護者のためのインターネットセキュリティー」をテーマに 分かりやすくご講演いただきました。 子供たちを取り巻く現状には驚くばかりです。 11月には、児童を対象にした講演会をお願いしています。 6月9日の給食【6/9】救急救命セミナー命を守る心肺蘇生法について学びました。 また、AEDの扱い方についても研修しました。 AEDは、学校の保健室と体育館に常備しています。 教養委員会役員の皆様、大変お世話になりました。 ありがとうございました。 【6/9】4年生−水泳学習−プールへ一番乗りとなった子供たちは、大喜びでした。 第一時ということで、水慣れを中心とした学習でした。 それでも、子供たちは一年ぶりの水泳学習を楽しみました。 【6/9】−プール開き−放送で行いましたが、各学級を回ってみると、 どの学級も静かに聞いていました。 使用上の注意等についてまとめた動画についても、 真剣に見ていました。 これから、事故やけがのないよう、 安全面に十分気をつけて水泳学習に取り組んでいきます。 6月8日の給食じゃこのかむかむサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 8のつく日は、歯(は)の日なので、カミカミ献立の日です。 細かく切られたごぼうが入ったドライカレーは、 コクがある中にスパイシーさも感じ、とても美味しかったです。 サラダは、「いったい何種類の具材が入っているのか」と思うほど、 色鮮やかでした。 じゃこや切干大根、アーモンドをしっかりかんでいただきました。 キュウリやもやしのシャキシャキ感も最高でした。 大満足の給食でした。ごちそうさまでした。 【6/8】3年生−総合的な学習の時間−各グループで、大きな模造紙に地図をかきました。 校区巡りでたくさん新発見があったのでしょう。 みんな生き生きと地図作りに参加していました。 【6/8】1年生−歯科検診−今日は歯科検診がありました。 1年生は、しっかり整列し、静かに受診することができました。 歯科医さんも褒めてくれました。 素晴らしい!! 6月7日の給食【6/7】4年生−音楽−曲は「楽しいマーチ」です。 子供たちは、グループになり、 手拍子を合わせるだけでも楽しそうでした。 体を使って活動する音楽の学習も素晴らしいですね。 あっという間の45分間だと思います。 【6/7】2年生−図工−持参した材料を見て、さわって、切り取って、 いろいろなものを作りました。 元気に咲く花を表現したり、 海の中で仲良く遊ぶ魚たちを表現したりしました。 とても楽しそうに活動していました。 6月6日の給食【6/6】プール管理講習会先生方が講習会を行いました。 先週の木曜日に注水をはじめ、昨日満水になりました。 濾過器も稼働させました。 いよいよ始まります。 安心・安全な水泳学習を進めていきます。 【6/6】花の植え替え正門脇にある花壇の花を植え替えてくださいました。 花壇がとてもきれいになりました。 来校する際は、きれいに咲く花たちを見てください。 きっと、元気になるパワーをくれます。 【6/6】6年生−保健−特に「風邪をひく要因」が気になりました。 〇健康に良くない生活行動 〇体の抵抗力の低下 〇環境の変化 〇病原体 以上のようなことが要因として考えられるようです。 タブレットも有効活用しながら、学習を進めていました。 【6/6】5年生−家庭科−きょうは、「ゆでる調理」です。 「ほうれん草のおひたし」と「こふきいも」を作りました。 ポイントは、ゆでる時間だったようです。 子供たちは生き生きと取り組んでいました。 とても美味しかったそうです。 |
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