地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。

1年生を迎える会 進級を祝う会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
次は5年生が4年生に呼びかけをします。
4年生になると「クラブがあります。」
楽しみになるよう振り付けもつけて贈ってくれました。

その次は4年生の番です。
向き合っている3年生へ語ってくれました。

1年生を迎える会 進級を祝う会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進級を祝う会では
まず6年生が5年生へ呼びかけをしました。
5年生へのアドバイスでした。
「林間学校があります。」「家庭科も始まります。」
「委員会もあります。」

最後はピンクの紙で「祝」を作ってくれました。

1年生を迎える会 進級を祝う会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生を迎える会を行いました。

花のアーチの中、各学年の間を拍手につつまれて入場です。

始まりは全校での校歌です。
伴奏も指揮もとても上手にできました。
歌声も元気で集会が明るくスタートしました。


4月21日

画像1 画像1
<献立>

ミルクパン  ナポリタン  キャベツスープ  牛乳

歯みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5,6年生の歯科検診がありました。
健康のために、良い歯を保つことが大切です。

給食の後は歯みがきをしていますが、
保健委員会で作った正しい磨き方の録画映像を見ながら
みがきました。


4月20日

画像1 画像1
<献立>

きんぴら肉丼  むらくも汁  牛乳

【3年】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では『春のしぜんにとびだそう』をテーマに学習しています。

周囲の自然からたくさんの春を見つけました。
花や昆虫、多くのものに春の変化がありました。

今日は教室に菜の花を持ってきてこれからの学習に使います。
菜の花の黄色にとても春らしさを感じました。

【4年】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
『白いぼうし』の学習です。

4つの場面でどんな色が出てくるのか、
その色は何を表しているのか、考えました。

複数の場面を発表できました。

【1年】算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の算数は数の理解です。
1,2,3,4,5の数は数えられたかな?
教科書やカードを使って学習しました。

委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝行事は委員会集会でした。

全校児童の前で各委員会からの連絡をしました。
委員会の代表は活動内容と全校へのお願いをしました。
発表する人はしっかり伝えることができ、
聞く人も良く聞いています。

代表委員は司会をしたり、「いじめゼロレンジャー」としても
発表しました。

集会の終わりには代表委員と各委員の代表が
退出する児童にあいさつをしました。

4月19日

画像1 画像1
<献立>

かんのんランチ・・・片岡中、片岡小、乗附小の共通メニューです。

ごはん  さわらの味噌マヨネーズ焼き  春野菜のサラダ  若竹汁  牛乳  

4月18日

画像1 画像1
<献立>

ごはん  にこみハンバーグ  はりはり漬けあえ  ごじる  牛乳

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
14日に集団下校を行いました。
緊急事態が生じた場合に備えて、子供たちが速やかに安全に下校するためのものです。
地域ごとに集まって班の確認をしました。

4月17日

画像1 画像1
<献立>

ロールパン  ペンネのクリーム煮  大根とツナのサラダ  牛乳

【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
落ち着いたスタートができた4年生。
教室や廊下の整頓がしっかりできています。
ランドセルがロッカーに整然と並び、
廊下の荷物はひもをかけ、それぞれのフックにきちんとかけられています。
安全面でも大切なことです。

給食の前の担任の話では「今週の当番が早くしっかりできました。」
話を聞くときに、話している人の方を向いてよく聞いています。

4月14日

画像1 画像1
<献立>

ココアパン  チリコンカン  チキンサラダ  牛乳

【5年】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書の『いつか大切なところ』で
「自分の町に帰るとはどういうことか」を考えました。
引っ越しをした主人公の気持ちについて書くことができました。

授業を見に行くとすぐあいさつをする5年生、
あいさつするとまたさっと授業に戻る、切り替えがよくできます。

【6年】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6年国語は
「自分に対して質問してみよう」「質問に対して話す内容を考えよう」でした。

自分に対する質問に答える形で自己紹介の文章をつくります。
考えた質問も幅広く、自分を振り返る時間にもなりました。

【6年】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「線対称な図形の性質は?」をテーマに学習しました。
対応する辺や角を見つけます。
図を見て各自が考えました。

【3年】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「かえるのぴょんのなぞと自分の考えをもつ」をめあてに
なぞをみつけ、自分の考えを書きました。

なぜ「ぴょん」が増えていくのか、など
自分で見つけた謎について考えることができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30