あいさつ運動の様子(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時間は、雨が落ち着きました。
今日も元気にあいさつ運動をしてくれました。

みそだれ焼き肉

画像1 画像1
6月14日(水)

ごはん 牛乳 みそだれ焼き肉 春雨スープ ヨーグルト


今日は特製みそだれで群馬県産の豚肉を絡めた焼き肉です。ベースはみそ、しょうゆ、酒、砂糖ですが最後にたっぷり加えるすりごまが味の決め手です。

マーチング練習の様子(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談中、マーチング練習をしています。
今日は、基本動作を練習していました。
ポイントに立ち、8歩で前進、向きを変えるやり方も練習しました。
明日も練習します。

あいさつ運動(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員会のみなさんがあいさつ運動をしてくれました。
大きな声であいさつができると気持ちよいですね。
地域の方や交通指導してくださっているお家の人や指導員さんにもしっかりあいさつをしましょう。

野菜スープ

画像1 画像1
6月13日(火)

丸パン 牛乳 ハンバーグデミソース マカロニソテー 野菜スープ


今日は野菜のたっぷり入ったコンソメスープです。たまねぎは佐野小校区でとれた新鮮なたまねぎです。ズッキーニは群馬県産です。

林間学校の様子(6月5・6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん餅づくり
ビニール袋に入れたご飯をつぶして、割り箸につけて焼きました。
味噌だれをつけると、香ばしい匂いがしてきます。
豚汁と一緒にいただきました。

林間学校の様子(6月5・6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
火起こし体験
班で息を合わせて火起こしをがんばりました。
煙が出てきてからが大変です。

林間学校の様子(6月5・6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集会
榛名湖荘の前で、元気に体操をしました。

榛名湖に散策に行きました。朝の榛名湖もとてもきれいです。

火起こし体験
まずは、麻布を細かくほぐします。


林間学校の様子(6月5・6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産を買いました。
お家の人の分と自分のと、迷いますね。
キャンプファイヤーの様子

林間学校の様子(6月5・6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入校式の様子
スプーン作りの様子
 榛名湖畔にあるカエデ、サクラ、クリの木の枝を選んでスプーン作りをしました。

林間学校の様子(6月5・6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登山の様子
登りきったところで、お弁当を食べました。榛名富士を背に記念撮影をしました。

林間学校の様子(6月5・6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4組の林間学校の様子
天気に恵まれ、予定していた山登りも行い、元気に活動することができました。
登山は、休憩を入れてこまめに水分補給をしながら登りました。

給食室の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬剤師さんが来校し、給食室の検査をしてくださいました。
なかなか入れないところですが、検査に立ち会いましたので、給食室の様子を様子を撮らせていただきました。
おおきな釜があります。お湯が沸いているのでしょうか。湯気が上がってきました。
冷蔵庫の温度も確認しました。
この給食室で914名の給食をつくっています。
今日は、八宝菜とミートボールでした。

学習の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科
電流のはたらきの学習をしています。
前時の実験で、電池のつなぎかたによってモーターが速くまわるつなぎ方あまり変わらないつなぎ方があることが分かりました。
今日は、どんな時に速くまわるのか、あまり変わらないのか、つなぎ方を確認して班の友達と意見交流をしながらまとめました。
直列つなぎと並列つなぎについて教わり、その言葉を用いて学習のまとめと振り返りをしました。

学習の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数
小数÷小数のわり算の学習をしていました。
小数÷小数のあまりは・・・
0.7×3+4=6.1・・・×
0.7×3+0.4=2.5・・・○
確かめの計算をして、もとの小数の位置にそろえてうつことが分かりました。
国語
言葉と事実
三つの事例で筆者はどのようなことを伝えているだろうか。
それぞれの事例で起こったことから筆者が伝えたいことを読み、気づいたことをまとめていました。

学習の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語
うれしくなる言葉
うれしくなる言葉には、どんな言葉があるかな。
どんなときに、だれから、どんな言葉を言われて、どう思ったかな。
自分で考えたり、班の友達と相談したりしました。
算数
大きい数の学習をしていました。
どのように数えるとよいのかな?
10のまとまりごとにしるしをつけながら数えるとよさそうです。
先生がタブレットで送ったものを見ながら数え方を確認しました。

学習の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語
おかあさん、おにいさん、おねえさん、こおり、おおかみ・・・
うとおの使い方、難しいですね。
算数
あわせて いくつになるかな
○○のけえきが2こ
△△のけえきが6こ
けえきはぜんぶで なんこありますか。
数と「ぜんぶで」のキーワードから足し算になることを確認して解きました。

学習の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習をしていました。
が、づ、ぱ、ぺ、っ・・・
五十音表をうめて練習しているクラスもありました。
あいうえおの うた(まど・みちお)を音読しました。
練習して書いたものを見せてもらいもしたら、はみ出さずに上手になぞって書くことができるようになっていました。字の形に気をつけて書けるようになってきています。

八宝菜

画像1 画像1
6月12日(月)

ごはん 牛乳 八宝菜 肉団子


今日は八宝菜です。たくさんの野菜を使っています。ほとんどお水を加えずに作りました。野菜の旨味たっぷりでごはんがおいしく食べることができます。

学習の様子(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
社会
古墳は何のためにどのようにしてつくられたのでしょうか。
その時代、王や豪族が支配していたことや埋葬品等について学習していました。
昨日行ってきた胡碑記念館で上野三碑の学習をしてきました。
山上碑は、681年に建てられた国内で最も古い碑です。
算数
分数のわり算の学習をしていました。
教科書の問題を解いた後、タブレットを使って練習問題を解いていました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30