6/28 授業風景(5-1家庭科)

 「ゆでる」調理の実習を行いました。青菜(ほうれん草)は「ゆでる」とかさが減ること、じゃがいもは「ゆでる」と柔らかくなることが確認できました。予定よりも少し時間が掛かりましたが、給食の前に美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 音楽集会(3年生の発表)

 音楽集会で、3年生が発表を行いました。「海風きって」の曲では、クラスごとに考えた歌詞できれいな歌声を響かせていました。「きれいなソラシ」という曲では、初めて習ったリコーダーを使って演奏しました。最後に全校で「にじ」の歌を歌いました。3年生が手話をつけて歌ってくれました。一生懸命取り組む姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 授業風景(1年生活)

1年生が、あさがおの観察をしていました。大きい本葉が何枚も出ていて、つるも伸びていました。花もちらほら咲き始めたようです。毎朝水やりを欠かさない一年生。これからがますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 授業風景(4年プール)

 4年生がプールに入りました。もぐったり浮かんだり、最後は水中駅伝をして、楽しく水慣れをしていました。曇り空でしたが、蒸し暑かったのでとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 授業風景(4−2体育)

 マット運動で、いろいろな技を練習していました。タブレットで録画して、動きを確認したりもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業風景(6−2家庭科)

 調理実習で野菜炒めを作りました。キャベツ、ピーマン、にんじんを切り、炒めました。6年生はとても手際が良いです。美味しそうなにおいが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業風景(4年算数)

3クラスに分かれて、小数のたし算を学習していました。小数点の位置に気をつけながら計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業風景(2年算数)

 大きな数の仕組みについて学習していました。丁寧に板書を書き写したり、集中して問題を解いたり、元気よく発言したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業風景(1−2算数)

 0のあるたし算の学習をしていました。一生懸命計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 授業風景(1−1外国語)

 外国語活動の様子です。自分の好きなスポーツを英語を使って紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 授業風景(6−2道徳)

 本当の友だちとは・・・資料を読み、主人公の行動から感じたことを友達と交流しながら、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 学校探検(1−2)

 1年2組が学校探検を行いました。校長室での様子です。教室にはないテーブルや来客用ソファ、トロフィーなどを見つけてメモしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に2日間の日程を終えることができました。楽しいお土産話をたくさん持って帰ります。

林間学校2日目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯餅を作りました。好きな形に整えて、味噌を塗りました。香ばしい匂いがしてきて食欲をそそります。

林間学校2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火おこしをやり続け、やっと火がついた班がでてきました。がんばりました。

林間学校2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火おこし体験をしました。火種ができるまで、ひたすら火きり棒を回し続けます。

iPhoneから送信

6/20 授業風景(2・3・6年プール)

気温も水温も上がって、気持ちよくプールに入っています。シャワーはちょっと冷たいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目がスタートしました。6時に起き、朝の集いをした後、おいしい朝食をいただきました。
みんな元気です。

林間学校17

画像1 画像1 画像2 画像2
?キャンプファイヤーが始まりました。儀式の後、学校紹介クイズをしたり、ジンギスカンを踊ったりしました。

林間学校16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食係の人が夕飯の準備をして、豪華な夕食をいただきました。
みんなたくさん食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30