林間学校 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
3つの学校の子どもたちがひとつになったキャンプファイヤーでした。今日一日、すべての活動を無事に終えました。このあとお風呂に入り、就寝です。また明日。おやすみなさい。

林間学校 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい夕食をいただきます。

林間学校 お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
お小遣いを上手に使って、お土産を買いました。

林間学校 榛名湖畔

画像1 画像1 画像2 画像2
素敵な景色の中を歩きました。

林間学校 湖畔で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいお弁当をいただきます。

6月29日(木)6年生 算数

等しい比の性質を調べました。4:6と6:9を比べてみると・・・。一人一人がしっかりと考え、特徴を見つけ出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 榛名湖ウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2
涼しい空気の中、元気に歩いています。

6月29日(木)1・2・3・4年生 体育2

もぐったり、浮いたり、泳いだり・・・。それぞれの目標に向かってみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)1・2・3・4年生 体育

今日は朝から夏の太陽が照りつけ、気温も高く絶好のプール日和になりました。1年生から4年生の合同体育で一緒にプールに入りました。水温もだんだん高くなってきたので、寒さを感じることなくみんな楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 到着です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名湖荘に到着しました。入所のつどいを行い、これから榛名湖畔ウオークに出発します、

6月28日(水)5年生 学活

養護教諭の先生と「歯のみがき方」を学習しました。染め出しをしてみると、きれいにみがいたつもりでもまだ汚れが残っていることがわかりました。正しい方法できれいに磨いていつまでも自分の歯を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)2組 理科

理科の学習です。教科書で人間の体のつくりを確認しました。先生と話をしながら楽しそうに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水)6年生 社会

タブレットを使い校舎の写真と重ねて大仏の絵をかきました。校舎と比べると横幅も高さもかなり大きいことが実感できたようです。「何でこんなに大きなものを作ったのでしょう?」これからみんなで謎を解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)4年生 算数

今日はそろばんの学習です。3年生の時に学んだことを思い出しながら、大きな数や小数を使った問題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)3年生 理科

ゴムの伸ばし方によってものの動きはどう変わるのかを調べる実験です。ゴムを伸ばす長さを変えながら車が走った距離を記録していきます。実験を通して今日も新しい気づきがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)2年生 生活

いきものなかよし大作戦で見つけたダンゴムシを調べて「ダンゴムシ新聞」を作っています。調べてみるといろいろな種類のダンゴムシがいることがわかりました。どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)1年生 国語

大きなかぶの学習です。おじいさん、おばあさん、まごが引っぱっても抜けないかぶを抜くためにいぬやねこ、ネズミまで手伝いに来ました。「みんなどんな気持ちで引っぱっていたのかな?」登場人物に変身して考えました。発表もとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)5年生 家庭科

身の回りの整理整頓について考えました。「ものが散らかっていて困ることは?」「どうすればきれいに片付けられるかな?」絵を見ながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)5年生 英語

「夢の時間割をつくって伝えよう」が今日のテーマです。どの教科を誰と勉強したいかを考え、自分の理想の時間割や将来の夢について発表しました。“I study P.E with Shohei Ootani.〜”“I study home ec. with my mom.〜”と、それぞれの個性が見える文を上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)6年生 社会

「大化の改新は、どのような改革だったか?」について、資料をもとに考えました。天皇中心の世の中をつくろうとした中大兄皇子と中臣鎌足、それに対して農民など一般の民はどのように受け止めたか、双方の思いを想像しながら自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30