【4/25】今日の給食ゆめロールは、群馬県産小麦「ゆめかおり」を使ったロールパン。小麦の甘みが口いっぱいに広がりました。 肉団子のトマト煮は肉団子とベーコン、大きめのジャガイモが入り、酸味のあるトマトでこってりと仕上がっていました。しめじの食感がアクセントになっていました。 花野菜サラダは、コーン、ブロッコリー、キュウリの薄切りが酸味のあるドレッシングであえてあり、とてもさっぱりした味わいでした。 町探検へ行きました(2)【3年生】ベイシア→うおかつ→郵便局→吉井支所のコースでした。 長い距離をみんな頑張って歩きました。 体育集会がありました今日は、整列の仕方。休めや前へならえ、回れ右などの基本的な動き方の練習でした。 体育委員のみんなが手本となって頑張っていました。 漢字覚えたかな?【2年生】どんな時に使うか、書き順はどうなっているか確認しながら新しい漢字を習います。 空中で「空書き」して、書き順の確認をしました。 リコーダー練習中【6年生】始めは音を出さずに、指の練習。音を出すときはおしゃべりしないで、間を開けて演奏します。 工夫しながら音楽の勉強をしています。 Who am I?【6年生】英語で出されたヒントから、誰のことかみんなで考えていました。 【4/24】今日の給食赤魚西京焼きは、赤魚にみその風味がしっかりとついていてご飯にとても合っていました。 ひじきの炒め煮は、ひじき、大豆、ニンジン、こんにゃく、コーン、鶏肉等具だくさんで鶏肉は大豆と同じ大きさに切ってありました。甘じょっぱくておいしかったです。 飛鳥汁は、奈良県の郷土料理。ダイコン、ニンジン、鶏肉、豆腐、長ネギ、うずら玉子がだし汁で煮込まれていて、牛乳でマイルドに仕上げてありました。 おかかふりかけでカルシウムもしっかりとれました。 国語白いぼうし【4年生】【4/21】今日の給食ごぼうサラダはだいこん、きゅうり、ごぼうが同じ太さで揃っていてシャキシャキでした。マヨネーズの酸味にコーンの甘みが引き立っていました。 ミネストローネは大豆やパスタがとても柔らかく煮込んでありました。トマト味でさっぱりしていました。 子どもたちの好きなチキンナゲットは柔らかくておいしかったです。 ミルクパンは柔らかくて甘みがあり何もつけなくてもおいしく頂けました。 物語「えいっ」の音読【2年生】2年生がみんなで音読をしていました。 1文ずつ先生のマネをしながらしっかり練習しました。 担任の先生は音読しながら、子どもたちに丁寧に声をかけています。 町探検に行きました【3年生】吉井八幡宮、吉井幼稚園、吉井保育所の3か所のチェックポイントを回り学校に戻りました。 大沢川の側道の木陰が涼しくて気持ちよく歩けました。 次はどっちの方に行いくのかな? いろいろな発見をしてきましょう。 白い花びら【3年生】3年生の全クラスが今日の1時間目に勉強していました。 どのクラスも授業めあてに沿って文章の大切なところを読み取っていました。 読み聞かせが始まりました毎月1回水曜日に行われます。 1年生は小学校で初めての読み聞かせです。 みんな一生懸命聞いていました。 【4/19】今日の給食ハンバーグはジューシーでトマトとの相性がぴったりでした。 上州きんぴらはごぼうの歯ごたえがよく濃い目の味付けでご飯がすすみました。 呉汁は具だくさんの野菜で栄養満点でした。 2けたのたし算【2年生】は(早く)か(簡単)せ(正確に)の合言葉でやり方を考えました。 位を合わせて書くことの大切さがわかりました。 【4/18】今日の給食クリームシチューは、ジャガイモやニンジン、鶏肉等が柔らかくなるまで煮こんであり、濃厚なホワイトシチューにぴったりでした。 海藻サラダは、わかめ等の海藻とツナは柔らかく、細切りのキャベツやキュウリはシャキシャキした食感で、青じそ風味のドレッシングでさっぱりと食べられました。 イチゴジャムの甘さが今日の献立にはぴったりでした。 国語の授業風景【5年生】感情等を表現する方法には、直接表現と間接表現があり、文章の中で直接表現されなくても、行動や様子を表す文章表現から登場人物の感情等が読み取れるということを教材を通して学習していきます。 【4/17】今日の給食さばみそ粕漬けは、さばとみその組み合わせの相性がとてもよかったです。 春キャベツのおかか和えは、たくさんの野菜が細かく切ってあり、全体の味をおかかがうまくまとめていました。 豚汁はごぼう、にんじん、だいこん、こんにゃくが薄切り、豆腐は1センチ角で食べやすい大きさでした。豚肉もたっぷり入って栄養満点でした。 どう読んだらいいかな?【5年生】今日は、「水平線」と「うぐいす」の詩から作者の伝えたいことを考えました。 その後、音読をする際にどんなふうに工夫して読めばいいか考え、友達と意見を交流しました。 初めての習字【3年生】今日は初めての習字。すずりや下敷きを置く位置、道具の使い方についてみんな真剣に聞いていました。 上手な字が書けるようにがんばりましょう。 |
|