6/7(水) 夕食準備 〜5年生【林間学校10】〜
下室田小が夕食準備の担当です。
協力して手際よく自分たちの配膳と、3校のバイキングの準備が整いました。 日頃の学校での経験の成果ですね。(校長) 6/7(水) お土産タイム 〜5年生【林間学校9】〜
お楽しみのお土産購入タイムです。
みんなそれぞれ家族の名前を口にしながら、あれこれ選んでいます。 泣かせる子たちです。 ご家族の皆様、お楽しみに!(校長) 6/7(水) 係別打ち合わせ 〜5年生【林間学校8】〜
4校合同での係別打ち合わせです。
自分の仕事に責任をもって取り組もうという意欲にあふれています。 やる気満々ですね。(校長) 6/7(水) スプーン作り 〜5年生【林間学校7】〜
クラフト体験でスプーン作りに挑戦しています。
「世界に一つだけのスプーン」です。 一生物だそうです。(校長) 6/7(水) 贅沢ランチ 〜5年生【林間学校6】〜
湖畔でのランチです。
絶景の自然の中での食事は最高ですね!(校長) 6/7(水) 榛名湖畔にて 〜5年生【林間学校5】〜
湖の水は冷たくて気持ちがいいです。
魚の群れも見えます。 ここで昼寝をしたら気持ちがいいことでしょう!(校長) 6/7(水) 榛名湖ウォーク 〜5年生【林間学校4】〜
榛名湖畔を散策中です。
陽射しは強いですが、日陰は爽やかです。 榛名富士、絶景です!(校長) 6/7(水) 入所式 〜5年生【林間学校3】〜
上室田小の皆さんが、入所式を運営してくれました。
とても立派にできました。 この後、榛名湖ウォークに出かけます。(校長) 6/7(水) 到着しました 〜5年生【林間学校2】〜
少し前に到着し、ただいま各部屋で荷物の整理と入所式や榛名湖ウォークの準備です。(校長)
6/7(水) 出発しました! 〜5年生【林間学校1】〜
全員元気に出発しました。
行ってきます! 6/7(水)「気をつけてケロ」 〜おふろ池のカエル〜こちらを見て何か言っているように見えました。 もしかして…。 「林間学校だね。気をつけて行ってきてケロ」(校長想像) 6/7(水) いい天気です!2 〜朝の交通指導〜暑い中、ありがとうございました。(校長) 6/7(水) いい天気です!1 〜朝の交通指導〜気持ちがいいです。 熱中症には気をつけながら、一日頑張りましょう! 今日は、5年生が林間学校へ行ってきます。(校長) 6/6(火)【今日の給食】チリコンカン ほか「せわりコッペパン・チリコンカン・アーモンドサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はチリコンカンについてです。 メキシコやアメリカ南部でよく食べられている料理です。 チリパウダーをきかせた豆の煮込み料理です。 豆をやわらかくなるまで煮て、ひき肉、たまねぎ、トマトピューレ、チリパウダーなどを加えてさらに煮込みます。 タコスにのせたり、パンにはさんだりで一緒に食べるとおいしいです。 給食では食べやすくする工夫として、いんげん豆を大豆に変えて、じゃがいもを加えています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■メキシカンな献立でしたね。パンにはさんだらぴったりだったことでしょう。出張のために食べられなかったのが残念でした。次回を楽しみにしています。(校長) 6/6(火) 安全に楽しく体力アップ 〜プール開き集会〜もうすぐプールの水も満水になります。 水温が上がれば、いよいよ水泳学習が始まります。 それぞれの目標に向かってたくさん泳いで体力を高めるとともに、万が一の水の事故から身を守れるようになってほしいと思います。 今日はこの後、1日校長会で出張になります。 帰ってくるまで元気に勉強を頑張ってください。(校長) 6/6(火) 体調を整えて 〜朝の交通指導〜体調を崩さないように注意しましょう。 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。 5年生の皆さんは、明日から1泊2日で林間学校へ出かけてきます。 楽しみですね。(校長) 6/5(月)【今日の給食】榛名チャーハン ほか「榛名チャーハン・坦々スープ・杏仁フルーツ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は榛名チャーハンについてです。 榛名チャーハンの榛名とは、具の中に梅が入っているのが名前の由来です。 榛名町は東日本最大の梅の産地です。 中でも里見にある榛名梅林には約7万〜10万本の梅が植えられています。 同じく高崎市にある箕郷梅林、安中市の秋間梅林と合わせて群馬三大梅林とよばれ、開花時期には丘陵一帯が白一色の花に埋め尽くされ、梅の香りが辺りに広がります。 地元の味を味わって食べてみましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■コクのあるチャーハンの中に、時々梅の粒が感じられ、いいアクセントになっていました。梅は何にでも合いますね。野菜と春雨がたっぷりのスープもチャーハンによく合いました。デザートには、杏仁がぴったりですね。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 6/5(月) 頭がフル回転です 〜6年生【算数】〜立式をした後、友達同士で考えを交流(比較)していました。 その中で「あ、そうか!」という場面がたくさん出てくるといいですね。(校長) 6/5(月) 条件を変えながら 〜5年生【理科】〜いろいろと条件を変えながら、注意深く観察しています。 学習の過程で、子どもたちに論理的に思考する力が養われているような実感があります。(校長) 6/5(月) 元気が出ますね! 〜4年生【音楽】〜初めに先生がお手本で歌いました。 聴いていて何だか元気が出てくるような歌で、子どもたちもすぐにノリノリになっていました。 歌の力は大きいですね。(校長) |
|