林間学校 到着です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)5年生 学活
養護教諭の先生と「歯のみがき方」を学習しました。染め出しをしてみると、きれいにみがいたつもりでもまだ汚れが残っていることがわかりました。正しい方法できれいに磨いていつまでも自分の歯を大切にしたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)2組 理科
理科の学習です。教科書で人間の体のつくりを確認しました。先生と話をしながら楽しそうに学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)6年生 社会
タブレットを使い校舎の写真と重ねて大仏の絵をかきました。校舎と比べると横幅も高さもかなり大きいことが実感できたようです。「何でこんなに大きなものを作ったのでしょう?」これからみんなで謎を解いていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)4年生 算数
今日はそろばんの学習です。3年生の時に学んだことを思い出しながら、大きな数や小数を使った問題に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)3年生 理科
ゴムの伸ばし方によってものの動きはどう変わるのかを調べる実験です。ゴムを伸ばす長さを変えながら車が走った距離を記録していきます。実験を通して今日も新しい気づきがあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)2年生 生活
いきものなかよし大作戦で見つけたダンゴムシを調べて「ダンゴムシ新聞」を作っています。調べてみるといろいろな種類のダンゴムシがいることがわかりました。どんな新聞ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)1年生 国語
大きなかぶの学習です。おじいさん、おばあさん、まごが引っぱっても抜けないかぶを抜くためにいぬやねこ、ネズミまで手伝いに来ました。「みんなどんな気持ちで引っぱっていたのかな?」登場人物に変身して考えました。発表もとても上手にできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)5年生 家庭科
身の回りの整理整頓について考えました。「ものが散らかっていて困ることは?」「どうすればきれいに片付けられるかな?」絵を見ながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)5年生 英語
「夢の時間割をつくって伝えよう」が今日のテーマです。どの教科を誰と勉強したいかを考え、自分の理想の時間割や将来の夢について発表しました。“I study P.E with Shohei Ootani.〜”“I study home ec. with my mom.〜”と、それぞれの個性が見える文を上手に発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)6年生 社会
「大化の改新は、どのような改革だったか?」について、資料をもとに考えました。天皇中心の世の中をつくろうとした中大兄皇子と中臣鎌足、それに対して農民など一般の民はどのように受け止めたか、双方の思いを想像しながら自分の考えをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)2年生 国語
「きつねのおきゃくさま」を上手に音読しています。きつねと動物たちが出会う場面は、セリフを劇のように読んで気持ちをしっかり込めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)2組 国語
カタカナの練習です。よい姿勢でしっかり書けています。左手の使い方も上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)1〜4年 体育2
後半は、自分のペースで泳ぎにチャレンジしました。1人1人が自分の目標に向かって、少しずつ泳力を高めていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)1〜4年 体育1
水泳学習を行いました。1年生もプールでの動きを覚え、楽しく活動しています。2年生、3年生、4年生も、水慣れの潜ったり浮いたりを楽しみながら繰り返していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)縦割り遊び
先週に続き、縦割り遊びを行いました。今日は室内バージョンです。6年生のリーダーが考えた「ハンカチ落とし」「伝言ゲーム」「フルーツバスケット」「宝探し」などのゲームで仲良く遊びました。ルールの伝え方に苦労しながらも、がんばるリーダーの姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月)3年生 算数
あまりのあるわり算の学習です。計算のしかたを考え、おはじきや絵を使ったり、文章や式にまとめたりして発表しました。「これまでのわり算とにているところ・ちがうところ」についてまとめ、学習の振り返りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月)1年生 外国語
くだものの名前の学習です。ペアになって、“What's fruits do you like?”と聞きながら、カードゲームを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月)4年生 算数
まとめの練習問題に取り組みました。ノートに計算をしたり、タブレットに書き込んだりと、それぞれのペースで復習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月)5年生 学活
林間学校で一緒に活動する岩平小の5年生と、リモートで交流を行いました。いよいよ今週、榛名湖荘へ行きます。交流を行ったことで、ますます当日が楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|