6月6日(火)2年生 生活

学校の畑で育てているジャガイモの収穫です。茎を持って抜いてみると・・・。たくさんのジャガイモができていました。「大きいのがとれた!」「まだ土の中にある」みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)3年生 道徳

友だちと協力したり、励まし合ったりして運動会の練習を頑張った主人公の気持ちを考えることで、お互いに助け合うことや信じ合うことの大切さを考えました。一人一人が自分の考えをしっかりともち、伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)1年生 生活

花壇に花の苗を植えました。教室の前の花壇がサルビアとマリーゴールドでいっぱいになりました。植えた後にはみんなで水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)音楽集会

今朝も元気な歌声が体育館に響きました。発声練習では、高音のところで思いっきり伸びをして、すてきな声を出すことができました。全校合唱に向けて練習をしている「フレンドシップ」は、歌詞がとても心に響きます。合唱曲としてどんなふうになっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)5・6年 体育

鉄棒で足かけ回りの練習をしました。手でしっかり鉄棒を握り、思い切って体の回転をかけることで、上手に回ることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)4年生 音楽

リコーダーの「タンギング」で上手に音を出す学習です。3年生の時に演奏した曲を思い出しながら、指の位置を確かめ、息の吹き方を工夫して音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)3年生 国語

説明文「めだか」を読んで、始めの感想を書きました。「初めて知ったこと」や「不思議に思ったこと」などを、ノートにまとめます。とても長い説明文ですが、段落ごとに確認しながら読み進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)2年生 算数

3けたの数をつくる学習です。百のかたまり・十のかたまり・一を組み合わせて、子どもたちが順番に数のブロックを黒板に貼り、数字で表す問題づくりをしました。1人1人が先生役になり、はりきって問題を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)1年生 国語

話したいことを決めて、伝えるための文を書きました。「ぼくは○○がすきです。・・・」と、好きなものを書いた後に、くわしく話すための文を考え、しっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)読み聞かせ2

子どもたちも物語の世界に引き込まれ、集中して聞いていました。本に親しむこと、音読の表現力を広げることなど、子どもたちが「やつかの会」のみなさんに影響を受けていることがたくさんあると思います。今月の授業参観での読み聞かせも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)読み聞かせ1

「やつかの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。それぞれ思いをもって選んでいただいた本を、気持ちを込めて朗読していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)1・2年生 体育

ボールを使った遊びで、楽しく体を動かしました。一列に並んで、前の人から後ろ向きにボールを渡す運動や、背中合わせになった2人がボールをはさんで運ぶ運動などです。たくさん遊んで、ボールと仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)5年生 学活

来週の「元気アップ週間」に合わせて、自主学習にも毎日取り組みます。おすすめの内容やノートの使い方について、タブレットを使って確認をしました。後半は、月末に行く榛名林間学校のしおりに目を通しました。持ち物や日程についての先生の説明を、楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)6年生 社会科

「縄文時代は どのようなくらしをしていたのか」資料をもとに考えました。授業の最後には「自分は縄文時代で暮らせるのか」という視点で振り返りをしました。縄文時代の状況を思い浮かべて、「自分だったら・・・」と深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)3・4年 体育

ハンドベースボールを体育館で行いました。ルールにも慣れ、守備の間をめがけてボールを打ったり、素早くキャッチしたりできる様子が見られました。審判の「アウト!」の声も自信をもってはっきり言えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)6年生 総合

多胡碑見学で集めた資料をタブレット上で整理し、自分のテーマに沿ってまとめる準備をしました。同じ碑を調べている友だち同士で情報を共有し、やりとりをしながら作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)2・3年 仁叟寺見学2

座禅体験もさせていただきました。静寂の中で座禅を組んでいると、鳥の鳴き声がはっきりと聞こえてきます。子どもたちも集中して座禅を行い、「自分自身と向き合う」「限られた時間を大切に、何事もがんばる」ということを教えていただきました。貴重な経験を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)2・3年 仁叟寺見学1

2年生のまちたんけん、3年生の地域学習で、多胡小開校の地・仁叟寺へ見学に行きました。はじめに、事前学習で1人1人が考えた質問に住職さんが答えてくださいました。仁叟寺が火災や戦災に遭わなかったことで残った貴重な文化財も、たくさん見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)1年生 図工

粘土で作ったひもを使って、いろいろな形を作っていきます。みんな頑張って長いひもができました。これからどんな形に変身していくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)4年生 算数

180°よりも大きい角のはかり方を考えました。180°までしか目盛りがない分度器を使って大きさをはかるにはどうしたらいいのだろう・・・?一人一人が工夫しながらじっくりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31