7月3日(月)1年生 音楽
みんなで「フレンドシップ」と「うみ」を歌ってから、鍵盤ハーモニカの練習をしました。周りの音を聞きながらリズムに合わせて演奏できました。指の動きもとてもスムーズです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月)5年生 家庭科
ソーイングでこれまでにできるようになったことを生かして小物づくりに挑戦です。針に糸を通して、ボタンを付けて・・・。頑張ってつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月)4年生 算数
60枚の色紙をどちらかが12枚多くなるように2人でわけたときの、それぞれの枚数を求めました。同じにわけるのならすぐにできますが、2人の枚数に違いがあるので図を使って考えました。違いをたしたり、ひいたりしながらそれぞれの枚数を求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月)5・6年生 体育
体育館でソフトバレーボールの学習です。友だちが上げてくれたトスを相手コートに向かって打つ練習をしていました。友だちと声をかけ合いながら、楽しそうに体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月)2年生 生活
生活科で育てている野菜が順調に育っています。今日はキュウリやなすを収穫してきました。野菜の様子はタブレットで写真に撮って記録しています。「オクラの花が咲いたよ」「キュウリの苗がぼく身長より大きいよ」畑の野菜の様子を楽しそうに話しながら記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月)2組
1年生は1組の教室で外国語の学習です。ALTの先生の英語のクイズに正解することができました。
6年生は教室で音楽です。タブレットを使って曲づくりをしました。すてきな曲ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月)6年生 国語
いくつかの意味をもつ漢字について学習しました。同じ字でも使い方によって意味が違ってきます。辞書やタブレットを使いながらそれぞれの漢字の文章の中での意味を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月)3年生 算数
あまりのあるわり算の学習です。23個のケーキを4つずつ箱に入れていくときに、全部のケーキを箱に入れるためには何箱必要かを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月)朝礼2
表彰のあと、校長から「花さき山」の話を使って、「どんなことにもあきらめずに粘り強く取り組もう」と呼びかけました。これからがんばりたいことを、校長室に掲示してある花に一人一人が書き込んでいきます。どんな花が咲くのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月)朝礼
7月のスタートです。1学期も残りあと2週間あまりになりました。暑い日が続きますが健康管理には十分に気をつけて、1学期のまとめを頑張ってほしいと思います。
今週は朝礼でスタートです。まずはみんなで校歌を歌いました。元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。つづいてよい歯の絵画、標語コンクールの表彰を行いました。入賞・入選のみなさんおめでとうございます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|