7月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は七夕献立です。メニューはご飯、鯖の梅風味焼き、短冊サラダ、そうめん汁、牛乳でした。サラダに入っている野菜はすべて短冊切りにして、七夕飾りの短冊をイメージしました。
7月に入り、夏野菜を使ったメニューがたくさん登場しています。今日のそうめん汁には高崎市産のオクラを入れました。オクラのネバネバには暑さで疲れたからだを回復してくれる力があるので、これからの季節おすすめです。

「2年生」着衣泳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(水)3・4校時に着衣泳を行いました。
 もし、「水の中に服を着たまま落ちてしまったら…。」ということを想定して練習しました。洋服を着ていると水の中で思うように体が動かせない。歩くのも大変。という中で「水に浮いてみよう。」と服の中に空気を入れて浮いてみました。
 これから夏休みなどで、海や川に遊びに行くことも多いと思いますが、安全に楽しい時間を過ごすためにも、この時期の着衣泳の学習をすることができて良かったです。

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は中華菜飯、生揚げとキャベツの塩炒め、鶏肉と大根のスープ、シークワーサーゼリー、牛乳でした。中華菜飯は高崎市産のチンゲン菜がたっぷり入った混ぜご飯です。豚肉と干し椎茸をしょうゆや砂糖で甘辛く煮て、下ゆでしておいたチンゲンサイと合わせて具が完成します。
*中華菜飯(1人分めやす)
 豚肉15g、干し椎茸1g、生姜少々、砂糖小さじ1/4、しょうゆ小さじ1/2、塩少々、油

着衣泳をやりました!

画像1 画像1
 7月4日(火)、この日は朝から天気も良く絶好のプール日和となりました。東小学校でも毎年プールの授業を使って、着衣泳を行っています。これは、夏休みなどでの水の事故を防ぐ目的で行われています。水の事故は、海や川、湖などで起こります。そのため、万が一の時に、児童が落ち着いて対応できるように、多くの小学校でこの着衣泳が実施されています。

 さて、この日は体育着の長袖・長ズボンを着て、ダルマ浮きをしたり、背浮きをしたり、流れるプールを作り、逆向きに歩いてみたり等の活動を行いました。普段と違う感覚に子どもたちも改めて驚いている様子でした。でもなるべくなら、そんな事故が起きないように、事前に気を付けたいですね。

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はミルクパン、冷やし中華、揚げなすといんげんの味噌炒め、牛乳でした。
たっぷりのなすを味噌炒めした料理を油味噌ともいいますが、今日はそれを給食用にアレンジしたものです。なすは苦手な人が多い野菜ですが、なすには体の熱を逃がす働きのある「カリウム」が豊富なので、熱中症対策でも食べてほしい野菜のひとつです。

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
7月最初の給食は麦ご飯、マーボーかぼちゃ、わかめの中華スープ、すいか、牛乳でした。夏を代表する果物、すいかが給食に登場しました。群馬県産の小玉すいかを学年に応じて切り分けました。暑い季節は冷えたすいかがおいしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 委員会 学校保健委員会
7/7 たてわり集会 チャレンジ教室3年
7/10 読み聞かせ(高) チャレンジ教室5・6年