しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

7月6日(木)の給食 麦ご飯 さばのみそ煮 切り干し大根のナムル 七夕汁 牛乳

画像1 画像1
 明日の七夕にちなみ、七夕汁の登場です。ビーフンで天の川、オクラとお麩で星をイメージしました。オクラは夏が旬の野菜です。特有のネバネバは食物繊維です。ゆでて丸ごと食べてもおいしいですが、汁に入れるとトロリとしてのどごしが良くなります。今日は高崎産のオクラを使いました。

7月5日(水)バンズパン 冷やしきつねうどん かぼちゃのそぼろあんかけ 牛乳

画像1 画像1
 かぼちゃの旬を知っていますか?冬至に食べるため冬の野菜だと思われがちですが、じつは暑い時期に収穫される野菜です。ビタミン豊富で免疫力を高め、肌の調子を整える働きもあります。今日は甘くホクホクとした食感が特徴の群馬県産「みやこかぼちゃ」を使っています。

7月4日(火)の給食 白飯 鶏肉のバーベキューソースかけ ひじきの中華サラダ どさんこ汁 牛乳

画像1 画像1
 今日の鶏肉にかけたソースは、高崎産のにんにく・玉ねぎを使い、根生姜、りんごも加えた給食室オリジナルのソースです。暑い季節に食欲を増し、元気が出るように考えました。暑くて食欲がわかないときには、にんにくや根生姜、大葉、長ねぎなどの香味野菜を活用した料理がおすすめです。

7月3日(月)の給食 麦ご飯 生揚げと豚肉のみそ炒め もずく汁 オレンジ 牛乳

画像1 画像1
 7月の給食目標は「衛生的な食事をしよう。」と「夏の食生活を考えよう。」です。蒸し暑い日が続いていますね。こういう時季には食べ物が腐敗しやすく、食中毒菌も増えやすいため、細心の注意をはらわなくてはなりません。料理を作る人はもちろん、食べるだけの人も、食器具や身の回りを清潔に保つように心がけましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 学校保健委員会1
7/12 情報モラル講習会(3)