7月7日(金)ねばりづよさの花
「あきらめないで ねばりづよく がんばりたいこと」を書くために、子どもたちが校長室へ来ています。みんなの思いが、ひとつひとつ、花さき山に咲いてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)6年生 国語
「川とノリオ」の物語文を読んで、いつ、どのようなことがあったのか、表に整理しました。本文をよく読み、タブレットを使って場面ごとに区切った表の項目へ内容を打ち込んでいました。あとでタブレット上で共有し、お互いのまとめ方を比べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)5年生 社会
農家の人を支える仕組みについての学習です。農業協同組合や農業試験場が行っていることについて、資料を読みながら確認しました。おいしいお米をつくるための工夫に興味をもって学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)4年生 国語
新出漢字の学習です。初めて習う漢字も、よく見ると以前学習した字に似ているところが・・・。自分が発見したことを次々と発表して、とても意欲的に学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)2組 国語
図書の時間です。手話の本を見ながら、実際に手を動かして手話の練習をしました。「どんなことを表しているか?」先生に問題を出したりと、意欲的に活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)3年生 総合
昨日の校外学習のまとめを行いました。撮影した写真に解説の文章を入れたり、聞いたお話の内容や感想をまとめたりと、1人1人がタブレットを使いこなして、しっかりとまとめをすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)2年生 外国語
動物の名前を英語で聞きました。イラストを見ながら発音を聞いて覚えたり、音楽に合わせてジェスチャーをしながら発音したりと、楽しく活動して英語の表現に親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)1年生 国語
1年生から、すてきな招待状が届きました。1学期の学習発表会の案内です。教室では、「大きなかぶ」のお話を劇にする練習をしていました。発表会が今からとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)5・6年 音楽
「ラバーズコンチェルト」の4つの旋律にそれぞれ合う楽器について考えました。「和音」は、同時に複数の音を長く伸ばせる楽器、「低音」は低い音が出せる楽器など、今までに使ったことのある楽器を思い出しながら、グループで意見を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)4年生 書写
毛筆で「はす」を書きました。ひらがなの「とめ・まげ・はね・はらい」などの要素が盛りだくさんの文字ですが、お手本をよく見て集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)1年生 図工
「おって たてて」の作品ができてきました。画用紙を二つ折りにしたものに絵を描いて、大きな画用紙の絵の上に立て、クレヨンで絵を描いていきます。立体的で楽しい作品ができてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)2組 道徳
「命の重さ」についての道徳の教材文を読みました。長いお話でしたが、とても上手にすらすらと読めていました。朗読の声を録音し、後で聞き返せるようにしていました。あとで他の先生や友だちにも聞かせてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)2・3年 校外学習2
鶏小屋ではニワトリに興味津々の子どもたち。「初めてニワトリを見たよ」という子もいました。最後に、米を収穫してから食べるまでの過程についても教えていただきました。籾殻を手で取ろうとして大変さに気付き、精米してできる「ぬか」に、たくさんの栄養が含まれていることも教えていただきました。子どもたちの心に深く残る体験学習となりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)2・3年 校外学習1
地域の方にご協力いただき、米作りや野菜作りの様子を見学させていただきました。無農薬の水田には、ヤゴやカブトガニ、オタマジャクシなどたくさんの生き物がいて、子どもたちは大喜びでした。庭の畑で育っているトマトを見て、学校でミニトマトを育てている2年生は「大きいなぁ」と感心していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)学校保健委員会
学校薬剤師さん、PTA正副会長さんにご参加いただき、今年度第1回の学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「目の健康」です。児童保健委員による発表のあと、グループに分かれて目の健康についてのスローガンを考えました。多胡小児童の現状から、「よくできていることを生かしていこう」という、とても前向きなスローガンができました。このあと全校児童に発表し、全校で目を大切にする取組を続けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)3年生 道徳
「二つの声」という教材文を読んで考える授業です。弱い心やずるい心に負けないで、“正しいことは自信をもって”行っていきたい、とそれぞれの言葉で振り返ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)4年生 国語
落語をもとにしたお話「ぞろぞろ」の学習です。登場人物の確認をした後で、難しい言葉の意味を調べ、どんなときに使うか確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)2年生 国語
図書室で読み聞かせを聞きました。ドキリとするとような深い内容の本は、引き込まれるように聞き入っていました。夏休みに取り組む読書感想文の課題図書にも、とっても興味がわいてきているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)5年生 図工
コマ送り動画の製作です。自分が作りたい動画の計画に沿って、撮影に行きました。アングルを工夫して、イメージに合うように友だちと打合せをしながら撮影しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)6年生 理科
「植物が空気中に酸素を出しているか」を確かめる実験を行いました。ホウセンカに袋をかぶせておき、気体検知管で酸素の数値を測定します。空気中よりも酸素の数値が上がっていることを確認することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|