学習の様子(6月15日)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() JRのみなさん、機関区のみなさんと他駅に勤務している方も見学のために来てくださっていました。大変お世話になりました。 クラスごとに分かれて、運転席を見せていただいたり、貨物列車のコンテナについて説明していただいたりしました。 ナムル![]() ![]() ビビンバ 牛乳 ナムル トックとたまごのスープ 今日は大豆もやし入りのナムルです。6月はよく噛んで食べようということかみごたえのあるものを取り入れています。よく噛んで食べると大豆の部分の旨味がわかります。 炒り鶏![]() ![]() ごはん 味つけ海苔 牛乳 炒り鶏 麩のみそ汁 冷凍みかん 今日は「炒り鶏」です.「筑前煮」とも言います。大きめに切った具材にしっかり火を通し、ごぼうの芯までしっかりと煮含めました。 ジャーマンポテト![]() ![]() ツイストパン 牛乳 ジャーマンポテト 豆乳クリームスープ 今日はジャーマンポテトです。50kgのがじゃ芋を下茹でして玉ねぎとベーコンで炒めました。 学習の様子(6月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 0.1Lより少ないかさをL単位で表す方法を調べよう。 1Lの10等分は0.1L、その10等分は、0.01L 図の表しているかさは、1Lと0.2Lと0.08Lだから、1.28Lです。 国語 漢字の音を表す部分 周、週 化、貨 音を使って漢字辞典をひいて調べていました。 集中して取り組んでいました。 学習の様子(6月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の学習のようです。 すきなすぽうつを たずねたり こたえたりしよう ALTの明るい投げかけで、とても盛り上がっています。 黒板からなくなったカードのスポーツは何かな? スイミング!バスケットボール! 楽しく活動していました。 道徳 自分ががんばっていることについて考えてみました。 がんばると・・・いいきもち、たのしい、できるようになってきた、こわい いろいろな気持ちがあるようです。 友達と自分ががんばっていることを伝え合っていました。 学習の様子(6月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 小数と分数の入った計算をしていました。 小数を分数にして計算するとできそうですね。 集中して取り組んでいました。 社会 大和朝廷の時代の学習をしていました。 大王(後の天皇) 漢字や仏教、様々な技術を渡来人から取り入れた・・・ ノートも整理してまとめていました。 あいさつ運動の様子(6月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気にあいさつ運動をしてくれました。 みそだれ焼き肉![]() ![]() ごはん 牛乳 みそだれ焼き肉 春雨スープ ヨーグルト 今日は特製みそだれで群馬県産の豚肉を絡めた焼き肉です。ベースはみそ、しょうゆ、酒、砂糖ですが最後にたっぷり加えるすりごまが味の決め手です。 マーチング練習の様子(6月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、基本動作を練習していました。 ポイントに立ち、8歩で前進、向きを変えるやり方も練習しました。 明日も練習します。 あいさつ運動(6月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声であいさつができると気持ちよいですね。 地域の方や交通指導してくださっているお家の人や指導員さんにもしっかりあいさつをしましょう。 野菜スープ![]() ![]() 丸パン 牛乳 ハンバーグデミソース マカロニソテー 野菜スープ 今日は野菜のたっぷり入ったコンソメスープです。たまねぎは佐野小校区でとれた新鮮なたまねぎです。ズッキーニは群馬県産です。 林間学校の様子(6月5・6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビニール袋に入れたご飯をつぶして、割り箸につけて焼きました。 味噌だれをつけると、香ばしい匂いがしてきます。 豚汁と一緒にいただきました。 林間学校の様子(6月5・6日)![]() ![]() ![]() ![]() 班で息を合わせて火起こしをがんばりました。 煙が出てきてからが大変です。 林間学校の様子(6月5・6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖荘の前で、元気に体操をしました。 榛名湖に散策に行きました。朝の榛名湖もとてもきれいです。 火起こし体験 まずは、麻布を細かくほぐします。 林間学校の様子(6月5・6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お家の人の分と自分のと、迷いますね。 キャンプファイヤーの様子 林間学校の様子(6月5・6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スプーン作りの様子 榛名湖畔にあるカエデ、サクラ、クリの木の枝を選んでスプーン作りをしました。 |
|