今日の給食今日の給食は七夕献立で、えだまめごはん、ほしのハンバーグおろしソース、たなばたじる、あんにんフルーツでした。 星形のハンバーグ、七夕汁には星形のお麩に切り口が星形のオクラ、杏仁フルーツには星形のゼリーと星尽くしで、児童は喜んで食べていました。 今日の給食給食4日の給食は、カボチャとチーズのむしぱん、シチリアふうミートスパゲッティ、ツナサラダ、ぎゅうにゅうでした。(写真上) 「カボチャとチーズのむしパン」は、カボチャの苦手な児童が最初減らしたものの、「やっぱり食べられる」と食べていました。「シチリアふうミートスパゲッティ」は、ナスがみじん切りで入っており、ナスの苦手な児童でも食べられたとのことで、この日の給食は残量がとても少なかったそうです。 5日の給食は、じゃこチャーハン、あおのりポテト、はるさめスープ、ぎゅうにゅうでした。(写真下)この日も児童はよく食べ、残量が少なかったそうです。 栄養士さん、給食技士さんが、毎日、工夫し、健康で安全な給食を提供しています。 読み聞かせ(朝の活動)
7月5日(水)の低学年の朝の活動は読み聞かせでした。読み聞かせボランティアさんは、季節や行事等、いつも子どもたちのことを考えて本を選んでくださっています。
この日も子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。とてもありがたいです。 生活科(2年生)
現在、2年生は生活科で野菜を育てています。たくさんできた野菜を「おすそ分け」として、日頃お世話になっている先生方にプレゼントしました。
先生方が喜んで受け取る姿に、子どもたちはとても嬉しそうでした。人と人との温かいつながりを実感する大切な体験でした。 4年生 水泳学習頑張ってます!
お天気にも恵まれ、1・2校時に水泳学習を行いました。今日は教頭先生に「けのび」のお手本を見せていただいたり、一緒に泳いだりしました。みんなで流れるプールをしたり、3コースに分かれて泳ぐ練習をしたりと、みんなで楽しく水泳学習をすることができました。
今日の給食
6月29日(木)の給食は、ココアあげパン、だいずとツナのサラダ、ワンタンスープ、ぎゅうにゅうでした。(写真上)
そして、6月30日(金)、6月最後の今日の給食は、むぎごはん、さばのしおやき、くきわかめのきんぴら、なめこじる、ぎゅうにゅうでした。(写真下) 七夕飾り
新町第二小の夏の風物詩、七夕飾りが今年も登場しました。
短冊には、将来の夢「〜になれますように」や、「クラスのみんながかぜをひきませんように」、「みんながしあわせでへいわでいられますように」等々、様々な願いごとが書かれていました。みんなの願いが叶うといいなあと心から思いました。 学校保健委員会
6月29日(木)の放課後、「考えよう!メディアとの付き合い方」をテーマに学校保健委員会を実施しました。3年ぶりの対面式での学校保健委員会でしたが、児童保健委員が発表をしっかりと行い、それをもとに参加者によって活発な話し合いを行うことができました。
社会(5年生)
6月29日(木)3校時の社会は、気候の特色があらわれる理由についてタブレットを活用して調べました。わからない事柄について友達に聞いたり、説明を受けたりして学習を進めていました。
国語(6年生)
6月29日(木)3校時は、毛筆「湖」の清書でした。さんずい、古、月の3つの部分の組み立てを考えながら、真剣に清書に取り組んでいました。
外国語活動(3年生)
6月28日(水)5校時の外国語活動は、「How many〜?」の表現を使って数をたずね合う学習でした。最初に数字ビンゴゲームをした後、「好きな漢字」の画数をたずね合い、その漢字を当てる活動をしました。画数に当てはまる漢字を当てるのは、なかなか難しいようでしたが、楽しく活動できました。
今日の給食図工(2年生)
6月27日(火)の5・6校時は「アートにちょうせん」で、みんなで作品作りをしました。クレヨンで思い思いに線を描き、できた枠の中に好きな色を塗りました。隣同士の枠が同じ色にならないように考えて塗ったり、色を混ぜたりして楽しみながら作品作りをしました。
今日の給食今日のカレーポテトのじゃがいもは、昨日1年生が収穫したじゃがいもでした。みんなでおいしくいただきました。 図工(1年生)
6月27日(火)は、外部講師を招いての絵の具講習会でした。初めて学校で絵の具を使いました。用具の置き方、水を入れる量、パレットの使い方、塗り方等、たくさんのことを学び、みんな真剣に色を塗りました。
今日の給食生活(1年生)
6月26日(月)2校時は、学校の畑のじゃがいも掘りをしました。ジャガイモの茎を引っ張ると、根元にたくさんじゃがいもがついていて、「わー、たくさん!」「大きい!」と声が上がりました。
収穫したじゃがいもは、明日の給食に使われます。とても楽しみです。 生活(1年生)
6月23日(月)5校時の最初に朝顔の観察をしました。嬉しそうに、花がさいたことや蔓が巻かれているを教えてくれました。「ここにつぼみがある」と、花の咲くことを楽しみにしている様子も見られました。
今日の給食 |
|