5/23(火) 高坂SAです 〜6年生【修学旅行1】〜

高坂SAでトイレ休憩です。出発時よりも雨が小降りになってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 行ってきます 〜6年生【修学旅行1】〜

ただいま、4校31名全員元気に出発しました。
今日の天気は雨ですが、楽しい思い出をたくさん作ってきたいと思います。
行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月)【今日の給食】みそワンタンスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「くろパン・黄金煮・みそワンタンスープ・ジョアストロベリー」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は黄金煮についてです。
黄金煮は、生揚げが入っていることから、生揚げの色に合わせて黄金煮と名付けられました。
ケチャップが入っているので、肉じゃがの洋食版と言えます。
高崎市の学校給食では昭和40年代に黄金煮が登場しています。
約60年近く受け継がれている給食の味です。
ぜひおうちの人にも今日の給食の話題をしてみましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■その名のとおり色あざやかな黄金煮は、じゃがいもがねっとりとしてとても美味しかったです。また、ワンタンスープも普段のコンソメ味よりもコクがある感じがして美味しかったです。明日・明後日と修学旅行で留守にしますので、給食が食べられず残念ですが、木曜日のソースかつ丼を楽しみに行ってきたいと思います。ご馳走様でした。(校長)

5/22(月) さあどれだけ伸びたかな 〜新体力テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3校時に、3〜6年生の合同新体力テストを行いました。
 校庭は少し蒸し暑い感じでしたが、みんな頑張っていました。
 昨年よりもどれだけ記録が伸びたかな?(校長)

5/22(月) 先輩たち、よろしくね! 〜やるベンチャーウイーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から榛名中の2年生6名がやるベンチャーで来てくれました。
 金曜日までいてくれます。
 本校の児童とたくさん触れ合うとともに、児童の側からだけでない学校職員の仕事をたくさん学んでいってほしいと思います。

 先輩のみなさん、よろしくお願いしますね。(校長)
 

5/22(月) 気づき、考え、行動する 〜JRC登録式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の時間に、JRC登録式を行いました。
 環境・JRCの皆さんが運営を行ってくれました。
 JRCについての説明や各学年の代表による署名がありました。

 下室田小が校がさらによい学校になるように、進んで行動してほしいと願っています。(校長)

5/22(月) 異種合同ミーティング? 〜朝の登校風景〜

画像1 画像1
 通学路から下に見える川に、面白い風景が見えました。
 カモとカメ(スッポン?)が仲良く一緒にいるのです。
 子どもたちも喜んでいました。
 普段の登下校でも、それぞれは見慣れていますが、一緒にいるのを見るのは初めてでした。
 朝からほのぼのとしました。(校長)

5/22(月) 今週も元気で! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、新しい週の始まりです。
 頑張っていきましょう!

 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 いつもありがとうございます。

 明日から6年生が修学旅行で留守にしますが、よろしくお願いいたします。(校長)

5/19(金)【校長's Eye その24】三度目の開花!

画像1 画像1
 一昨年の4月に本校に赴任したときにいただいた蘭の鉢の一つが、また花を咲かせました。
 もちろん、いただいたときのように形を整えることはできませんが、嬉しいものですね。
 
 冬には、寒さ対策でビニールを被せたり、一年を通して水の与え方に注意したりしながら世話をしてきました。
 
 可愛いものですね。
 蕾がまだまだありますので、この後も続けて咲きそうです。
 校長室で苦楽をともにしてきた大事な相棒です。(校長)

5/19(金)【今日の給食】いなか汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・にこみハンバーグ・チンゲンサイののり酢あえ・いなか汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、バランスよく食べようについてです。
献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。
赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。
食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。
ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たすのではなく、体を健康に保つためにバランスよく食べることが必要なのです。
将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■根菜たっぷりの汁物はいいですね。にんじん・ごぼう・大根がたっぷりと入っていて、とても美味しかったです。ハンバーグは焼くだけでなく、煮込んでもおいしいですね。今週も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

5/19(金) どんな随筆になるかな 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 随筆を書く学習です。
 子どもたちは、楽しそうに書くテーマについて友達を情報交換をしていました。
 「すぐ書きたい!」と言っている子がいました。
 楽しみですね。(校長)

5/19(金) 「事実」をおさえよう 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「言葉と事実」の学習です。
 「事実」の意味を友達に伝えた後、辞書で確かめました。
 「事実」をはっきりとおさえることは、とても大事な力です。
 身に付けていきましょう。(校長)

5/19(金) 関連付けて読み取ろう 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 棒グラフと折れ線グラフが一緒になったグラフを読み取る学習です。
 2つの事柄を関連付けて読み取れるように、頑張ってください。
 自分の気づきを友達にしっかりと伝えることができていました。(校長)

5/19(金) 朝から楽しく!2 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌の後は、「きっとできる」を歌ったり、学年ごちゃ混ぜになってじゃんけん列車を楽しんだりしました。
 
 子どもたちは楽しそうに取り組み、歌を歌いながらノリノリで退場していきました。
 いい気持ちで学習に入れますね。
 音楽主任の先生が、とても上手にいい時間を作ってくれました。(校長)
 

5/19(金) 朝から楽しく!1 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の時間に音楽集会を行いました。
 始めの校歌斉唱では、6年生の児童が指揮・伴奏をしてくれました。
 指揮者については6年生が年13回の音楽集会を一人ずつ順番にやってもらうことになっています。
 とても良い経験になると思います。
 素晴らしい企画ですね。(校長)

5/19(金) 週の締めくくり 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教頭先生が朝から出張ですので、玄関で子どもたちを迎えました。
 扉を開けるやいなや、子どもたちは元気にあいさつをしてくれました。

 さあ、金曜日です。
 週の締めくくりを元気に頑張りましょう!(校長)

5/18(木) 全校で楽しく体力アップ 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップの時間「わいわいタイム」です。
 今日は、今年度第1回でした。

 今日は大変暑いですが、風があり、湿度も比較的低かったので、時間を短く限定して実施しました。
 子どもたちは、とても楽しそうに「バナナ鬼」に取り組んでいました。
 さあ、よく涼んで、5時間目もこの調子で頑張りましょう。(校長)

5/18(木)【今日の給食】ひじきごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ひじきごはん・さばのごまみそソース・にら玉スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、にらのみそ汁の『にら』についてです。
にらは安い、おいしい、栄養満点の緑黄色野菜です。
にらが精力野菜といわれる理由は、にんにくにも含まれるアリシンという成分のためです。
アリシンは、ビタミンB1の吸収や利用率を高めるほかに、消化に助けて食欲を増進させる働きがあります。
ビタミンの他にミネラル類も多く含み、まさに野菜の優等生です。
旬は早春から夏です。
みずみずしく葉先までピンと伸びたもの、緑色のきれいなものが新鮮です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■甘塩っぱく煮付けられたひじきや根菜、鶏肉が混ぜ合わされたひじきごはんは、かめばかむほどおいしさが感じられました。さばのごまみそとぴったり合って、ごはんがどんどん進みました。あっさりとした中にもニラの風味が感じられたスープも最高でした。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

5/18(木) 何があるかな校長室 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が校長室を訪問してくれました。
 「1年生の教室にないもの」を探して、シートに絵や言葉でかく学習でした。
 
 興味や目の付け所が大人とはずいぶん違うんだなあということを、毎年感じます。
 面白いですね。(校長)

5/18(木) ここでもかけ算九九 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の学習です。
 27÷9のような計算をしていました。
 2年生で学習したかけ算九九を使いながら計算していました。
 2年生での頑張りが生きていますね。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31