7月10日(月)5・6年 体育
着衣泳を行いました。水の事故を起こさないことがまず第一だ、という話を聞いた後、万が一事故に遭ってしまったときの対応を学びました。服を着て水に入る重さを体感し、ゆっくり水に浮いて助けを待つこと、その際にペットボトルがあれば有効活用できることを、体験を通して学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)4年生 算数
テスト問題の振り返りをしたあとで、補充の問題やプリントの課題に取り組みました。テストで間違えてしまった問題も、繰り返し解くことで1学期中に習得できるよう、がんばっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)3年生 算数
1学期の算数もまとめの時期に入ります。補充の問題に取り組みました。ノートに自分の考えをまとめ、友だちの考えと比べながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)2年生 生活科
畑で育てている野菜の観察です。日々驚くほど大きく生長して、たくさんの実を収穫することができています。発見したことを伝え合いながら、タブレットで写真に撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)1年生 国語
絵日記を書く学習です。先生と会話をする中で、少しずつ自分の体験の細かな部分を思いだし、上手に文をつくることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)読み聞かせ2
お話の世界に引き込まれ、子どもたちは食い入るように絵本を見つめながら、聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)読み聞かせ1
やつかの会のみなさんによる読み聞かせがありました。朝から絵本の楽しい世界を味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)ねばりづよさの花
「あきらめないで ねばりづよく がんばりたいこと」を書くために、子どもたちが校長室へ来ています。みんなの思いが、ひとつひとつ、花さき山に咲いてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)6年生 国語
「川とノリオ」の物語文を読んで、いつ、どのようなことがあったのか、表に整理しました。本文をよく読み、タブレットを使って場面ごとに区切った表の項目へ内容を打ち込んでいました。あとでタブレット上で共有し、お互いのまとめ方を比べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)5年生 社会
農家の人を支える仕組みについての学習です。農業協同組合や農業試験場が行っていることについて、資料を読みながら確認しました。おいしいお米をつくるための工夫に興味をもって学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)4年生 国語
新出漢字の学習です。初めて習う漢字も、よく見ると以前学習した字に似ているところが・・・。自分が発見したことを次々と発表して、とても意欲的に学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)2組 国語
図書の時間です。手話の本を見ながら、実際に手を動かして手話の練習をしました。「どんなことを表しているか?」先生に問題を出したりと、意欲的に活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)3年生 総合
昨日の校外学習のまとめを行いました。撮影した写真に解説の文章を入れたり、聞いたお話の内容や感想をまとめたりと、1人1人がタブレットを使いこなして、しっかりとまとめをすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)2年生 外国語
動物の名前を英語で聞きました。イラストを見ながら発音を聞いて覚えたり、音楽に合わせてジェスチャーをしながら発音したりと、楽しく活動して英語の表現に親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)1年生 国語
1年生から、すてきな招待状が届きました。1学期の学習発表会の案内です。教室では、「大きなかぶ」のお話を劇にする練習をしていました。発表会が今からとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)5・6年 音楽
「ラバーズコンチェルト」の4つの旋律にそれぞれ合う楽器について考えました。「和音」は、同時に複数の音を長く伸ばせる楽器、「低音」は低い音が出せる楽器など、今までに使ったことのある楽器を思い出しながら、グループで意見を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)4年生 書写
毛筆で「はす」を書きました。ひらがなの「とめ・まげ・はね・はらい」などの要素が盛りだくさんの文字ですが、お手本をよく見て集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)1年生 図工
「おって たてて」の作品ができてきました。画用紙を二つ折りにしたものに絵を描いて、大きな画用紙の絵の上に立て、クレヨンで絵を描いていきます。立体的で楽しい作品ができてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)2組 道徳
「命の重さ」についての道徳の教材文を読みました。長いお話でしたが、とても上手にすらすらと読めていました。朗読の声を録音し、後で聞き返せるようにしていました。あとで他の先生や友だちにも聞かせてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)2・3年 校外学習2
鶏小屋ではニワトリに興味津々の子どもたち。「初めてニワトリを見たよ」という子もいました。最後に、米を収穫してから食べるまでの過程についても教えていただきました。籾殻を手で取ろうとして大変さに気付き、精米してできる「ぬか」に、たくさんの栄養が含まれていることも教えていただきました。子どもたちの心に深く残る体験学習となりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|