7月11日(火)6年生 図工
「墨と水から広がる世界」の作品をお互いに鑑賞する時間です。偶然出来た表現から広がったストーリーを作品に沿えて書き、鑑賞のスタートです。友だちの作品のよいところ、感心したところなどを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)5年生 理科
自由研究の構想を考える学習です。今日は顕微鏡で植物性プランクトンや植物の花粉を観察しました。ピントが合って対象物が見えてくると、「見えたよ!」と嬉しうそうな声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)1〜4年 体育2
水の事故に遭わないように、子どもたちだけで川や水辺には絶対に行かないことも再確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)1〜4年 体育1
着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると、とても重く感じて動きづらくなること、ペットボトルの浮力を使い、力を抜いて体を浮かせることなどを体験しながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)保健スローガン
音楽集会のあとで、先日の学校保健委員会で話し合われた、目を大切にするためのスローガンが発表されました。児童作成は「時間を決めて 正しく使おうタブレット」、保護者の方作成は「注意一秒 目は一生 家族で話そう 目のルール」です。全校で意識できるよう、さらに委員会での働きかけが続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火)音楽集会
今朝の音楽集会は、はじめに6年生の発声練習を聞きました。きれいな声での発声練習に、全校の児童が耳を傾け、お手本にしていました。続いて校歌です。伴奏と指揮を6年生が行い、お互いの顔が見えるように広がって歌いました。緊張しながらもがんばった6年生に大きな拍手が贈られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)5・6年 体育
着衣泳を行いました。水の事故を起こさないことがまず第一だ、という話を聞いた後、万が一事故に遭ってしまったときの対応を学びました。服を着て水に入る重さを体感し、ゆっくり水に浮いて助けを待つこと、その際にペットボトルがあれば有効活用できることを、体験を通して学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)4年生 算数
テスト問題の振り返りをしたあとで、補充の問題やプリントの課題に取り組みました。テストで間違えてしまった問題も、繰り返し解くことで1学期中に習得できるよう、がんばっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)3年生 算数
1学期の算数もまとめの時期に入ります。補充の問題に取り組みました。ノートに自分の考えをまとめ、友だちの考えと比べながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)2年生 生活科
畑で育てている野菜の観察です。日々驚くほど大きく生長して、たくさんの実を収穫することができています。発見したことを伝え合いながら、タブレットで写真に撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)1年生 国語
絵日記を書く学習です。先生と会話をする中で、少しずつ自分の体験の細かな部分を思いだし、上手に文をつくることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)読み聞かせ2
お話の世界に引き込まれ、子どもたちは食い入るように絵本を見つめながら、聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(月)読み聞かせ1
やつかの会のみなさんによる読み聞かせがありました。朝から絵本の楽しい世界を味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)ねばりづよさの花
「あきらめないで ねばりづよく がんばりたいこと」を書くために、子どもたちが校長室へ来ています。みんなの思いが、ひとつひとつ、花さき山に咲いてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)6年生 国語
「川とノリオ」の物語文を読んで、いつ、どのようなことがあったのか、表に整理しました。本文をよく読み、タブレットを使って場面ごとに区切った表の項目へ内容を打ち込んでいました。あとでタブレット上で共有し、お互いのまとめ方を比べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)5年生 社会
農家の人を支える仕組みについての学習です。農業協同組合や農業試験場が行っていることについて、資料を読みながら確認しました。おいしいお米をつくるための工夫に興味をもって学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)4年生 国語
新出漢字の学習です。初めて習う漢字も、よく見ると以前学習した字に似ているところが・・・。自分が発見したことを次々と発表して、とても意欲的に学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)2組 国語
図書の時間です。手話の本を見ながら、実際に手を動かして手話の練習をしました。「どんなことを表しているか?」先生に問題を出したりと、意欲的に活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)3年生 総合
昨日の校外学習のまとめを行いました。撮影した写真に解説の文章を入れたり、聞いたお話の内容や感想をまとめたりと、1人1人がタブレットを使いこなして、しっかりとまとめをすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)2年生 外国語
動物の名前を英語で聞きました。イラストを見ながら発音を聞いて覚えたり、音楽に合わせてジェスチャーをしながら発音したりと、楽しく活動して英語の表現に親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|