塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

7月13日(木)3年生の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は絵の具を使った生活場面の絵を描いていました。3年生になると人を描いても、風景を描いても、絵の具の色の付け方が上手でした。

7月13日(木)2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が袋の中に新聞紙を詰めて、思い思いの作品を作っていました。顔であったり、魚であったり、動物であったり、面白い作品がたくさんありました。

7月13日(木)今日は曇り空

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜からかなり雨が降ったようです。校庭が水浸しでした。蒸し暑かったですが、ここ何日かの酷暑に比べ、日差しがさえぎられていたのでホッとしました。
今朝は五差路から貝沢四方面を歩いてきました。学校に戻ってから校舎内を一回りです。

7月12日(水)4年生の社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が清掃工場の見学に行ったことを受けて、ごみ処理の今後について自分の取組を交流していました。他の友達の意見や自分の考えをつなぎ合わせて、とてもよい取組を見せていました。

7月12日(水)情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目体育館で「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」から講師をお招きし、5・6年生を対象に行いました。タブレットも学習に活用している今、ネットやSNSのルールやマナーを学習することがとても大切です。子どもたちが犯罪に巻き込まれないように、また、誹謗中傷やネットいじめをしないように、されないように、1年生からくり返して学習することが必要だと思います。また、教師や保護者も勉強していかなければならないと思います。

7月12日(水)今日もまた汗、汗、汗

画像1 画像1
画像2 画像2
「朝、7時30分なのにこんなに暑いのか。」とつぶやきながら、天神町、飯玉一、貝沢通を回ってきました。横断歩道での旗振りの保護者にもあいさつができました。朝なのに暑い中、ありがとうございます。

7月11日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはなしの会の皆様に今週と来週お世話になり、朝の読み聞かせを行っていただきます。今日は1・3年生です。子どもたちはこの時間を楽しみにしています。今年度は実施回数が増えて本当によかったと思います。おはなしの会の皆様、ありがとうございます。

7月11日(火)6年生の着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が水着の上に体育着を着て、着衣泳をしていました。思わぬ形で水に落ちた時の対応を学びました。

7月11日(火)今日も熱中症警戒

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も熱中症警戒アラートが発令です。今朝は追川通りを西にセブンイレブン塚沢店から飯玉五方面を歩きましたが、汗が噴き出してきました。びっくりするような暑さがしばらく続くのでしょうか。子どもたちの熱中症も心配です。

7月10日(月)6年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数では、X(エックス)を使った比を計算で解いていました。パッと黒板を観て解けるようなレベルではないですね。難しそうです。

7月10日(月)5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室では鑑賞の勉強をしていました。モーツァルトのアイネクライネナハトムジークです。弦楽器の奏でる音色とハーモニーが美しかったです。有名な曲なので、5年生でも知っている子どもがいました。

7月10日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の授業日も残り少なくなってきました。今朝も校外の見回りから帰って来ると、生活安全委員会のあいさつ運動が玄関や校門前で行われていました。
「あいさつ、返事、思いやり」も1学期のまとめです。

7月10日(月)今日は40度近くなるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から一段と日差しの強さを感じました。7時半過ぎなのに歩いていて汗がたくさん流れてきました。熱中症警戒アラートが各地に出ているようです。
今朝は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切、飯塚三方面を回ってきました。踏切での旗振りの方々にもお礼が言えました。熱い中、ありがとうございます。

7月7日(金)七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生が、職員室北側の壁に願い事を書いて飾る掲示物を作ってくれました。たくさんの子どもたちが願い事を飾りました。今日は私も書いて貼り付けました。

7月7日(金)プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は35度くらいまで気温が上がるようです。4年生がプールに入っていました。こんな日にプールに入れるのは気持ちいいことでしょう。

7月7日(金)すみれ幼稚園から

画像1 画像1
画像2 画像2
すみれ幼稚園からヒマワリの苗を分けていただき、ポットの状態で水をあげていましたが、職員室前の花壇に植え替えました。夏にかけてきれいな花がたくさん咲くことでしょう。ありがとうございました。

7月7日(金)ちぎった紙から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が色とりどりの色画用紙から思い思いにちぎった紙から作品を作っていました。動物や植物、建物などそれらしく見えるので感心しました。

7月6日(木)アサガオがきれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオが次々と花を咲かせています。とてもきれいです。毎朝見るのが楽しみになっています。

7月6日(木)今日も気温が上がるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から猛暑を感じさせる気候でした。歩いていて汗が額と背中を流れてきました。今朝は南門から芝塚町方面を回ってきました。また、帰校してから全教室を回り、子どもたちに「お互いに気持ちよく生活する言葉や行動、物の扱い」について声を掛け続けています。

7月4日(火)4年生の社会科見学

今日は4年生の社会科見学で、若田浄水場、多胡碑記念館、高浜クリーンセンターに行ってきました。子どもたちはバスの中ではにぎやかでしたが、見学となったら熱心にメモを取り、質問も活発で素晴らしい学習態度であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31