国語 川とノリオ 6年生赤ちゃんの時、川で洗濯するお母さんおんぶされる。 子どもの時は、川で遊んで溺れかけてお母さんに叱られた。 どんな時でも、川はノリオを見ていた。 そんなある日、お父さんは戦争に行ってしまう。 川とノリオもまとめですね。 真剣にノート記述しています。 音読する機会に6年生も、おうちの人に音読で読み聞かせてください。 理科 理科自由研究に向けて 5年生自分が調べたいことについて下調べをしていました。 昔むかしは、自由研究のための資料は、分厚い図書館の本を何冊も見ながら調べ学習をしていたものですが、今はタブレット端末を使って、ネット検索により資料収集の方向性をつかめられます。便利な世の中になった反面、根拠理由や考察の力が試されます。 ネットの情報をそのまま転記するだけでは研究にはなりません。 お茶のペットボトルをふると泡立つけど、天然水は泡立たない。 泡立つ成分には秘密があるみたい。へーー。知らなかったあ。 疑問は身近にたくさんあるよね。夏休みに頑張って研究して、できあがったら読ませてくださいね。 家庭科 洗たくについて知ろう 〜手洗い実習〜 6年生もみ洗い、つまみ洗い、上手にできたかな 家では洗濯機で洗ってもらう機会がほとんどでしょう。 汚れを簡単に落とせそうなハンカチなどは、夏休みの機会に手洗い挑戦してみてはいかがでしょうか。 国語 大きなかぶ まとめ 1年生大きなかぶのまとめをしました。 その後、間違えやすいひらがなの拗音、カタカナをみんなで確認 しょっかん しょっき きゅうしょく むずかしいよね。何回もかくにんしようね。 学級活動 キャリアパスポートへの記入と整理 2年生2年生のキャリアパスポートのファイルの色は、ピンク色なのですね。 子ども達自身が学習状況やキャリア形成を見通りしたり、振り返ったりする機会として、自己評価を行います。主体的に学びに向かう力を育むこと、自己実現につなぐものの一つの道具としてこのファイルを活用します。 なお、このファイルは、中学生、そして高校生まで引き継ぐものです。 彼らが、中学生になったときに、例えばこの時期に記入する際に、小学校時代を振り返る場面で何を思うのかしら。その時々に関わる大人たちが、キャリアパスポートファイルの記述をもとに、対話的に子ども達にかかわることによって、彼らの成長を促していきたいものです。 体力測定入力 3年生記録はその年だけの記録、つまり点ではなく、過去の自分と比べた伸びとしての成長、つまり線として見られると良いですね。 健康のあゆみをおうちの人に見せて、家族みんなで成長を喜び合ってくださいね。 朝の会の様子 3年生朝の会で、教育目標と生活目標をみんなで唱える場面がありました。 びっくりしました。 司会進行役、とても上手でした。 さらに驚いたのは、今朝は、運営委員会集会だったので担任の先生が教室には不在となりました。しかし、先生がいないのにもかかわらず、自分たちで朝の会を進行し、そしてオンライン集会の始まりには、子ども達が端末操作をして集会の準備をしていたことです。 指導して任せると、子ども達はしっかりやり遂げることが多いのですね。 「みんなはすごいねぇ。1人でしっかりできるのね」とほめたら、 「だってタブレットの使い方だから大丈夫」と、言われてしまいました。 これまでの学習の成果ですね。 校長先生は、もし映像が出なかったら、どうしようとドキドキしながら見守るだけでした。たいしたものです。自分たちだけで準備ができるのですね。 運営委員会集会(児童集会)7/14GoogleMeetを活用して、各教室への配信を行いました。 いよいよ来週末から楽しみな夏休みとなります。 楽しい夏休みにするために、運営委員さんたちが、クイズや劇を通して夏休みの過ごし方について全校に向けて集会を企画してくれました。 一生懸命運営委員さんが準備してくれたので、楽しい集会となりました。 みなさんは全問正解できましたか。 朝の登校の様子 7/14用水路の水量が激しくなりました。 もし、用水路に落ちてしまったら、絶対に着衣泳のようにはいきません。 立ち入り禁止の水路には近づかないように気を付けてください。 狭い道路です。子ども達はマナー良く右側一列歩行を守ってくれています。 交通当番の保護者のみなさん、毎朝ありがとうございます。 雲が立ち込めて、途中から雨が降り出しました。 今朝は少しだけ気温が落ち着いた朝の登校になりました。 国語 書写〜毛筆〜4年生両方のひらがなとも「結び」がある文字 頑張って練習だよ 9月に、書道大会もあるそうですよ。 しっかり一学期に練習した文字を夏休みの宿題として取り組んでください。 担任の先生、さすがお手本、上手だったですね。 道徳 三つの国 3年生学年の先生が、同じ学年の各学級の授業を行います。 1組にやってきたのは、3組担任の先生です。 今日は「三つの国」を勉強しました。 わたしの家の中には、三つの国があります。 どうして三つの国なのだろうね。 育った国や住んでいる国によって、みんな言っていることが違ったり、同じだったりしておもしろいなあ、と思います。 世界中にはたくさんの国があります。 その国ごとの文化の違いに触れる機会は少ないかもしれませんが、みなさんは、これからたくさんの世界中の人々と触れ合う機会がきっと、あるからね。 一学期末大掃除八幡小の校舎は古い建物です。新しくきれいとは言えません。しかし、普段から子ども達が一生懸命、自分たちの学ぶ施設を協力して清掃するので、古い建物とはいえ、清潔に保たれています。いつも一生懸命清掃してくれて、どうもありがとう。 教室では、一学期にお世話になった自分の机の裏にたまったホコリもきれいに取り除いていました。つまようじで器用にゴミを取り除いています。 玄関の下駄箱にも砂やほこりがたまっています。靴をどかしてきれいに掃除できました。 一年生も、先生が他の清掃場所に出向いていなくたって、自分たちだけで教室の清掃するまでに成長しました。 サボる子なんていないみたいよ。すごいよ。協力して汗をかきかき大掃除に取り組みました。 自宅の、自分がふだん勉強する場所も、おうちの人と協力しながら、夏休みに大掃除してみようよ。 休み時間は自由に過ごせる楽しい時間校庭には大勢の子ども達が外出して、気分転換をしています 保健室前では、音楽をかけて昨年の運動会の表現のダンスを楽しんでいました 外で遊べるとやっぱり楽しいよね 明日も外で遊べる天気をのぞんでいます 暑さが少しだけ収まったとはいえ、気温は高い日がこれからも続きます 水分補給などの対策を怠らないように 職員室前のゆうあい農園を見ると、何かが実っています この2種類の植物の実は、いったい何でしょう もうすぐ収穫時期みたいだけどね 熱中症警戒度のサイン単位は気温と同じ摂氏度ですが、その値は気温とは異なります。 暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい (1)湿度、(2)(日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、(3)気温の3つを取り入れた指標となります。(環境省HPより) 「WBGTの数値が危険ではなかったとしても、熱中症による死亡事故が発生する可能性があります。熱中症の兆候に注意するとともに、運動の合間に積極的に水分・塩分を補給する」という基準が示されています。 八幡小では、今年度も、このWBGTを測定する熱中症アラームを活用して注意喚起を呼びかけます。人による経験や感覚に頼ることなく、暑さ指数が数値化されるので数字で比較しやすくなり、大人からの注意喚起意識を高めるためです。 表示の工夫として養護教諭の先生が、熱中症警戒度のサインを入れ替えます。 「外で遊べなくてつまんない」 「プールに入りたかったのにな」 熱中症は、人の命を落とすことにつながる可能性があります。 今日は警戒度が下がりましたね。 外で遊べましたね。 3連休は酷暑の予報が出ています。暑さ対策を十分に気を付けましょうね。 着衣泳体験 2年生気温が昨日から比べてだいぶ下がりましたね。 ちょうどよい水泳授業日和でしょうか。 衣服を着たまま水に入るのは、とても違和感がありますよね。 キャーキャー言いながら、そっとプールに入ります。 いつもの流れるプールで、水流をつくり、着衣のままだと思った以上に水の重みに影響されることを体験しました。 水の中では、自由がきかないことを経験できたはずです。 夏は水の事故が増える季節です。 思わぬ水の事故に、絶対に遭わぬように気を付けたいですね。 朝の会終了後 子ども達の様子学期末なので、配付するプリントがたくさんあります。 プリントを一生懸命整理する時間 合同で朝の会をしているゆうあい学級 宿題の確認をするゆうあい学級 今日は少しだけ涼しくて過ごしやすいですね 朝の会の様子 4年生朝の会の前に学習の整理整頓がすんでいます。 テキパキと宿題の提出をしたり、1時間目の学習の準備をしたりしながら、友だちとしばし会話を楽しんでいました。8時10分には着席して、朝の会をすすめていました。 朝の会は4年生も司会が進行しています。 全校で取り組んでいる今月の歌を、係がCDプレーヤーを操作して流します。 難しいけど台詞入りで楽しい曲だね。 先日6年生の教室でも朝の歌を聞きましたが、4年生は台詞もつぶやいていた。 先生からは、「夏休みまで残りわずか、前向きに楽しい夏休みが迎えられるように最後の数日をしっかり過ごそう」というお話しがありました。 4年生、よくお話聞いているね。 最後に、担任の先生と一緒に、ゲームしていた。右手で〇を書いて、左手で△を書くゲーム。難しいけどおもしろいね。頭の体操だ。 朝の登校の様子 7/13群馬信用組合前、そして八幡公民館前の横断歩道です。 交通当番の保護者の方々、いつも交通当番立哨、ありがとうございます。 今朝は、久しぶりに剣崎からの通学班の様子を巡回できました。 この2か所も信号のない横断歩道。駅利用客の自転車や送迎の車で、往来がとても多い道路です。この場所の横断もとても心配です。 子ども達、ニコニコして挨拶してくれました。 算数 そろばん 4年生でも、3年生で習ったそろばんの数の表し方も忘れてしまっている子も多いようです。 復習から始めています。 計算の仕方も思い出してきたかな。 図工 ギコギコトントンクリエーター 4年生のこぎりの上手になってきましたね。 色付け段階に入っている子もいるようです。 どんな作品に仕上がるのかな、楽しみですね。 |
|