7/3(月) 3年算数「わり算」
今日の算数は「わり算」のまとめでした。子どもたちは、章末問題の「たしかめよう」の問題に取り組みました。問題を通して、スラスラとわり算の計算や文章問題が解けるようになり、子どもたちも自信をつけていました。
7/3(月) 2年音楽「ドレミであそぼう」
今日の音楽は、けんばんハーモニカのテストを行いました。テストの曲は「かっこう」でした。「正しいドレミやおやすみ」「ドゥートゥーいきつぎ」「かんじをだして」の3つのポイントに気をつけながら、子どもたちは、一生懸命、けんばんハーモニカを吹きました。一人一人の演奏が終わった後、クラス全体で「かっこう」を演奏しました。テストの緊張感から解放された子どもたちは、のびのびと心地よい響きで「かっこう」を演奏しました。
7/3(月) 1年国語「ひらがなのまとめ」
1年生は、「ひらがなのまとめ」のテストに取り組んでいました。
「うさぎ」「とんぼ」「たんぽぽ」・・・。これまで覚えた50音をよく思い出し、テストの絵を見ながらひらがなを書いていました。テストができた子は、テストの絵に色を塗っていました。 7/3(月) 1、2年体育「水泳」
今日の体育は「水泳」でした。子どもたちも水泳の学習にだいぶ慣れ、約束を守りながら安全に楽しく取り組むことができていました。気温は高く、蒸し蒸しとした陽気でしたが、水の中は快適で、子どもたちも気持ちよさそうに水の中で運動することができました。
7/3(月) 地域合同あいさつ運動
今日から7月。月はじめの地域合同あいさつ運動が行われました。地域の区長さんや民生委員さん、入野中の生徒会の皆さん、児童会の子どもたちが校門等に立ち、気持ちの良いあいさつを交わしていただきました。蒸し暑い中、ありがとうございました。
6/30(金) 今日の給食(豆料理の日)
本日の給食の献立は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、クリスピーチキン、青海苔ポテト、いんげん豆とトマトのスープでした。
世界には豆の仲間が18,000種類もあります。その中で、食べられる豆は70種類ほどと言われています。豆というと小さい粒のものを思いうかべるかも知れませんが、実は、加工されて形を変え様々な料理の中で活躍しています。例えば、お汁粉やあんパンに使われるあんこは小豆が原料です。醤油や味噌、油のもとになるのは大豆です。他にも豆腐や納豆も大豆の仲間です。私たちが口にしている料理にはほとんど豆が使われているといっても言い過ぎではないかもしれませんね。 6/30(金) 5年総合「林間学校の振り返り」(学習参観)
今日のめあては「林間学校で学んだことを分かりやすく伝えよう」でした。
林間学校の目標は、「自然に親しみ、大切にしよう」「友達と助け合って活動しよう」「苦しいことも頑張り抜いて心と体をきたえよう」「よく見て自分からすすんでやってみよう」の5つでした。 子どもたちは、一人一人写真を交えた発表原稿を作り、5つの目標と関連付けながら発表していました。 6/30(金) 3年算数「わり算」(学習参観)
今日は、余りの捉え方について理解を深める学習でした。「23個のケーキを4こ入る箱に入れていくと、全部のケーキを入れるためには、箱はいくつ必要になるか」という問題についてみんなで考えました。4個ずつ入れていくと3個あまることにはすぐに気が付きました。残りの3個の捉え方について、子どもらしい発想がたくさん出て、活発な話し合いになりました。
6/30(金) 1年算数「たしざん ひきざん」(学習参観)その1
授業の初めにお友達の読み聞かせを聞きました。お友達の読み聞かせも回数を重ねるごとに、読み手も聞き手も上手になってきました。
6/30(金) 1年算数「たしざん ひきざん」(学習参観)その2
授業の初めにお友達の読み聞かせを聞きました。お友達の読み聞かせも回数を重ねるごとに、読み手も聞き手も上手になってきました。
たしざん、ひきざんの学習中も、先生のお話をよくきいて、分かったことについて進んで手を挙げていました。1年生になって3ヶ月、今日は、一人一人成長した姿をお家に人に見せられたのではないでしょうか。 6/30(金) 6年社会「天皇中心の国づくり」
今日のめあては「聖徳太子はどんな政治を行ったのだろう。また、聖徳太子の死後はどうなっていったのだろう」でした。
今日のめあてを全員で確認してから学習活動に移りました。まずは、一人一人教科書や資料集から必要な情報を集め、ノートにまとめていきました。 6/30(金) 4年書写「筆順と字形」
今日のめあては「筆順きまりに気をつけて書こう」でした。
筆順の大きなきまりとその他の決まりを確認して、書き方ノートの漢字を書きました。筆順の間違えやすい漢字を注意深く書く様子が見られました。 6/30(金) 3年国語「漢字の音と訓」
今日は3,4時間目水泳の学習の予定でしたが、雨が降ってきたため、教室で国語の学習を行いました。
いろいろな熟語について、音読み訓読みの違いを確認したり、国語辞典で意味調べをしたりしていました。「草原、年月、春夏秋冬、風車・・・・」辞書で見つけた言葉の意味をノートに書いていきました。 6/30(金) 2年音楽「ドレミであそぼう」その1
今日のめあては「ドレミであそぼう」でした。
「ドレミの歌」の替え歌をみんなで考えました。「ドは、ドッジボールのド」「レは、レンコンのレ」「ミはみらいのみ」・・・。みんなで考えたドレミの歌を元気に歌いました。 6/30(金) 2年音楽「ドレミであそぼう」その2
その後は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。タンギングを意識し、気持ちを込めて演奏しました。
6/30(金) 1年生活「あさがおのかんさつ」
1年生が育てているあさがおが大きくなりました。今日はタブレットを使って写真を撮りました。大きな葉っぱ、伸びたつる、きれいに咲いた花。写真に撮って友達と見合っていました。
6/29(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、豆トンカレー、こんにゃくサラダ、青海苔小魚でした。
小魚には、骨や歯を丈夫にするカルシウム、血液を作る鉄分、記憶力の維持に効果的なDHAなど私たちの身体に大切な成分がたくさん含まれています。また、少量でもたくさん噛むことで満足感も出てきます。今日は、青海苔小魚がでました。よく噛んで味わっていただきましょう。 6/29(木) 6年国語「パネルディスカッション」(学習参観)
論題「おにぎりの具は何を選ぶべきか」について、立場と根拠を明らかにしてディスカッションをしました。お家の人の前で少し緊張した様子も見られましたが、「全員が発表する」という目標を見事達成しました。
6/29(木) 5年理科「台風の天気と変化」
今日のめあては「台風を調べよう」でした。インターネットから情報を集め、調べた台風について、発生年月日や大きさ、動きの様子、もたらした被害の状況などを発表資料としてロイロノートに入力していきました。
5年生は、昨日の林間学校の疲れも見せず、理科の学習をがんばっていました。 6/29(木) 4年国語「短歌の世界」(学習参観)
今日のめあては「お気に入りの短歌を書いたり読んだりして味わおう」でした。
教科書に載っている短歌の中からお気に入りの短歌を選び、ワークシートに視写し、選んだ理由についても記していました。お家の人が見守る中、どの子も集中して取り組んでいました。 |
|