東大寺大仏殿到着!無題修学旅行 薬師寺薬師寺見学中1組 バスで奈良に向かいます!この後奈良東大寺に向かいます。 無題修学旅行 東京駅出発無題修学旅行 新幹線出発修学旅行 出発式この後、ホームに移動しました。 5月1日 避難訓練(不審者対応)不審者役の教員が生徒玄関付近で大きな声を出して騒ぎ、訓練がスタートしました。異変に気付いた教員が担当クラスに避難の指示を出し、不審人物に対し対応しました。 1階の2年生は教室から外に出て体育館に避難しました。同時に、不審者に対してはさすまたを使い、複数の教員で対応しました。2階の3年生及び3階の1年生は、一度北校舎に避難し、不審者が確保され安全が確認できた状況で、体育館に移動しました。 多くの生徒たちが緊張感をもって行動することができたのではないかと思います。 生徒たちの命を守るとともに、しっかりと安全を確保できるよう今回の訓練を検証し、より適切な対応ができるよう尽力してまいります。 4月27日 昼休みコンサート明日から始まる中体連春季大会に挑む選手たちへの激励や、新入生と新しく赴任された先生方への歓迎の思いを込めての演奏でした。 曲目は「夜に駆ける」「紅蓮」「千本桜」の3曲でした。大勢の生徒たちが楽しい演奏に聴き入っていました。 吹奏楽部の皆さん、素敵なコンサートをありがとうございました。 4月27日 委員会活動皆さんの日頃の活動のおかげできれいな花壇が保たれてるのだと思います。ありがとう感謝しています。 4月26日 任命式前期、各学級の学級委員長さん及び各委員会の委員長さんに任命書を渡しました。 その後、校長から「学級や委員会の代表者だけが頑張るのではなく、生徒全員が自分の責任を果たしてほしい。」という内容の話をしました。 よい学級・よい学校を築くために、すべての生徒が課題に対し自分事として取り組んでほしいと願っています。 4月20日 2年生 総合今日は、お世話になる事業所に事前打ち合わせに訪問させていただくためのアポイントどりを行いました。電話をかける生徒の表情から、緊張している様子が伝わってきました。どの班も事前に準備した原稿にそって担当者とのやり取りを進め、必要な項目についてしっかりと確認することができたようです。 電話を終えた生徒に感想を聞いてみると、「とても緊張したけれど、終わってすごくほっとした。達成感を感じた。」というような言葉が返ってきました。 やるベンチャーの本番は5月22日〜26日までの5日間を予定しています。自分の将来を考える良い機会にしてほしいと願っています。 4月20日 2年生 技術の授業木工加工の学習で、本立てを製作していました。 友達と協力しながら作業を進める生徒や、組み立てが完了した本立ての表面を整えるため、熱心にやすりがけする生徒もいました。 黒板には、作業のポイントや注意点が掲示され、いつでも確認できるような工夫がなされていました。 4月11日 避難訓練地震発生時に、安全かつ迅速に避難できるようにするためにはどうしたらよいかを考え、地震に対する心構えや地震発生時における対応の仕方を身に付けることがねらいです。 はじめに学級担任より避難経路や避難時の注意点等について説明しました。その後、緊急放送が流れ地震の発生を伝えました。 生徒たちは机の下に避難した後、校庭への避難指示が放送されると、「押さない・走らない・しゃべらない」に注意しながら、校庭南側の指定された避難場所に避難しました。 しっかりとした訓練ができたと思います。 4月11日 給食今日は1年生の教室を覗いてみました。12時40分過ぎには配膳が終了し、「いただきます」ができていました。 しっかり食べて、丈夫な体をつくってほしいと願っています。 4月11日 学力テスト特に、1年生は中学校で行う初めてのテストであったため、少し緊張している様子が見られました。 実施した教科は学年により異なりました。明日も2コマ、引き続きテストが行われます。 ぜひ、存分に力を発揮してほしいものです。 4月10日 対面式2・3年生が迎える中、1年生は立派な態度で入場してきました。はじめに全員で校歌を歌い、向き合って顔を合わせた後、校長から1年生及び2・3年生に期待することを話しました。また、校長より「いじめ根絶宣言」を行いました。吉井中央中学校では「いじめを絶対にしない させない 許さない」ということを全校生徒に宣言し、いじめのない学校を目指していくことを約束しました。生徒と教職員、そして保護者や地域の方たちと力を合わせ、「いじめ0の吉井中央中学校」を創っていくことを確認しました。 続いて、「誓いの言葉」を1年生代表者が発表し、最後に生徒会長より「歓迎の言葉」が送られました。お互いに「よろしくお願いします。」と声を掛け合い、対面式が終了しました。 皆で力を合わせ、より良い吉井中央中学校を創りあげてほしいと願っています。 |
|