1年生 終業式
無事に、1学期の終業式を迎えることができました。
よい姿勢で座って式に参加する1年生の姿を見て、4月の入学式からの大きな成長を感じました。 小学校に入学して初めての夏休みが始まります。 健康や安全に気をつけて、充実した、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 7月19日の給食オリー先生と最後の外国語7月18日の給食6年生 着衣泳
7月11日(火)に着衣泳を行いました。
まず、水着のみでいつも通り泳いだときと 体育着を着て泳いだときの動きにくさを比較し、 その後、もしも服を着たまま水に入ってしまったときのために 背浮きで救助を待つ練習もしました。 4年生 着衣泳
着衣泳をしました。あってはほしくないですが、もしもの時に備えた学習です。体育着の上下を着て水の中に入ると体が動かしにくいということを体験できました。保護者の皆様、季節外れの体育着の上下の準備、ありがとうございました。また、洗濯ではお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
7月14日の給食6年生 図工「思い出の風景」
図工の学習で「思いでの風景」をテーマに風景画を描いています。
校内で思い出に残っている場所と、6年間使用してきたランドセルを 一枚の絵に表しています。 「自画像」の制作で学んだ鉛筆によるデッサンを下地に、 今回は水彩で仕上げます。鉛筆や水彩絵の具のよさをいかしながら 6年間の想いのこもった作品作りに一生懸命取り組んでいます。 4年生 総合
総合的な学習の時間では、「かんきょうについて考えよう」というテーマで、社会科の浄水場の学習の延長で、節水について考えています。今回はどれだけ節水ができるか実験をしました。
1、コップに水をくんで1分間歯みがきをすると、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 2、入れ物に水をためて顔を洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 3、こまめに水を止めて手を洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 4、絵の具セットのバケツの中の水を使ってパレットを洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 4つの実験を通して、かなりの量の水を節水できていることを感じることができたようです。ふり返りには、「思っていた以上に水を使っていることがわかった。」「入れ物を使うだけで、かなり節水できることがわかった。」「これからも節水をしていきたい。」といった記述が多く、子どもたちの意識も変わってきたようです。 7月13日の給食7月12日の給食2年 着衣泳着衣泳をしました【5年】保健歯科指導7月11日の給食7月10日の給食6年生 歯科保健指導子どもたちにとって数年ぶりの歯垢染め出しでした。 「思ったよりも赤くならなかった」という子どもも、 「歯と歯の間が赤くなった」という子どももいました。 これからも、今回学んだ歯みがきのポイントを おさえながら歯みがきをし、 一生使う歯を大切にしてほしいと思います。 昆虫の絵を描きました1年生 虫探し
西小の森へ行き、虫を探しました。
見つけた虫をタブレットで撮影し、じっくり観察します。 どこにどんな虫が隠れているか、ワクワクした表情で一生懸命探していた子どもたちでした。 6年生 水泳学習
水泳学習は技能別に、
クロールと平泳ぎの泳法を身に付けて 25メートルを泳ぐことを目標とするグループ、 大会に向けてタイムを縮めることを目標とするグループ に分かれて行っています。 泳ぐ際の姿勢を意識し、自分のめあてを達成しようと 一生懸命取り組んでいます。 |
|