7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その2
鍋に卵を入れ、卵がかぶるくらいみずを入れました。そして、ガスコンロに火を入れ茹で始めました。
7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その3
沸騰してきたのを確認したら、タイマーをセットします。自分の決めた時間になったら卵を出して水の中に入れます。
7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その4
全員のゆで卵ができあがりました。でも、中身はどうなっているかまだ分かりません。
7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その5
中身は、給食の時間に確認しました。殻を剥き、卵が滑って落ちないように慎重にスプーンで割りました。
7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その6
中身を確認して「半熟だ!」「いい色だなあ」「思った通りだ」などの喜びの声が聞こえてきました。
7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その7
今日は、都合良くみそラーメンが出ました。ラーメンのトッピングとしておいしくいただきました。
7/14(金) 4年国語「ぞろぞろ」
「ぞろぞろ」は、落語の教材です。今日は、「茶店のじいさん」「ばあさん」「床屋の親方」「客」の役割を決め、全員で読み合わせをしていました。
7/14(金) 2年国語「観察カードを書こう」
今日のめあては「かんさつ「発見」カードを書くためのメモをつくろう」でした。
2年生が育てている野菜を観察して、「形、大きさ、長さ、色」などについて、発見したことを付箋紙にメモしていました。 「けがもじゃもじゃ」「色は緑色」「葉っぱの大きいものは5センチ」・・・などと、書かれたメモがたくさんできました。 7/14(金) 2年算数「時計を生活に生かそう」
2年生は、時刻と時間の学習に入りました。今日のめあては「時こくと時間についてしらべよう」でした。
教科書に出てくる女の子の家を出た時刻や家を出てからバスに乗るまでの時間を教科書の時計を見て考えました。机の上の小さな時計を操作しながら時刻と時間の意味について理解しようとしていました。 7/14(金) 1年朝活動「タブレットの使い方」
今日の朝活動の時間、タブレットのロイロノートの使い方を学習しました。先生がロイロノートで送ったメッセージを受け取る作業を行いました。うまくできた子は、まだ受け取ることができていない子にやさしく教えてあげていました。
7/14(金) 読み聞かせ その2
本日、ボランティアの皆様による1学期最後の読み聞かせがありました。今回は戦争をテーマに読み聞かせ、お話をしていただきました。
3,4年生は、「絵で読む広島の原爆」 5,6年生は、戦時中の貴重な体験談をお話ししていただきました。 子どもたちが平和や命の尊さを学ぶとてもよい機会となりました。 7/14(金) 読み聞かせ その1
本日、ボランティアの皆様による1学期最後の読み聞かせがありました。ボランティアの皆様ありがとうございました。
本日読み聞かせをしていただいた本は次のとおりです。 1年生は、「ひえひえ ひんやりツアー」「まるのおうさま」「うみべのこねこ」 2年生は、「8月6日のこと」「字のないはがき」 7/13(木) 「委員会活動」その1
今日は1学期最後の委員会がありました。5年生にとっては初めての委員会活動でしたが6年生と協力して入野小学校のために活躍してくれました。ることを願っています。
今日は、1学期の反省や2学期の活動内容の確認をしていました。 体育委員会、環境・給食委員会、児童会本部役員の様子です。 7/13(木) 「委員会活動」その2
今日は1学期最後の委員会がありました。5年生にとっては初めての委員会活動でしたが6年生と協力して入野小学校のために活躍してくれました。ることを願っています。
今日は、1学期の反省や2学期の活動内容の確認をしていました。 放送委員会、保健委員会、図書委員会の様子です。 7/13(木) 放課後学習クラブ(かたくりクラブ)14回
14回目のかたくりクラブがありました。今日も2年生、3年生は一生懸命算数の問題に取り組み、できた人は元気に手を挙げ、ボランティアの方に丸をつけてもらっていました。
今日で1学期のかたくりクラブは終わりになります。5人のボランティアとコーディネーターの方々、2学期もよろしくお願いいたします。 7/13(木) 6年外国語「Review」
今日のゴールは、「1学期の学習をふり返ろう」でした。
黒板には、季節、突き、施設、イベントなどが英語で書かれたカードが貼られていました。 「What do you like about Japan?」ALTの質問に答えます。 「I like 〜.」子どもが答えたカードの裏にシールが貼ってあればポイントです。 クラスを3つのグループに分けて、代表児童が順番に答えていきました。 7/13(木) 5年国語「漢字の広場 複合語」
初めに、二つ以上の言葉が組み合わさって一つの言葉になったものを「複合語」ということを知りました。その後、教科書の練習問題に取り組みました。「帰る+返す、消す+ゴム、水+浴びる、細い+長い・・・」などの問題に取り組みました。
7/13(木) 4年道徳「生命の尊さ」
病気をきっかけに「小さな幸せ」に気付くことができるようになった主人公。教材を読んで、命を感じる小さな幸せについて考えました。
子どもたちは、主人公がやっと学校に行ける喜びに共感し、意見を交換し合いました。授業の最後には「自分の小さな幸せ」を見つけてワークシートに書いていました。子どもたちのワークシートからは、自分の健康や命を大切にしようとする気持ちが伝わってきました。 7/13(木) 3年外国語活動「What do you like? 何がすき?」その2
Hello!
I’m 〜. I like 〜,〜and〜. I don’t like 〜. みんな楽しそうに友達の発表を聞いていました。 子どもたちは、どうやら Green pepper が苦手なようです。 7/13(木) 3年外国語活動「What do you like? 何がすき?」その1
今日のめあては「好きなものをくふうしながら友達にしょうかいしよう」でした。
初めに友達同士で「〇〇が好き?」のやりとりをしました。その後、カードに自分のすきな物を3つ、苦手な物を1つ書きました。 みんな書き終えたら、発表になりました。自分から手を挙げて発表する子がたくさんいました。 |
|