ブックトーク学年ブロックごとに3日間に渡り、本校図書室でお二人のおすすめの本、夏休みの課題図書について、その魅力を聞きました。 続きを知りたい、詳しく読みたい、そういう気持ちになりました。トークの後に早速、その本を手にしている児童もありました。お気に入りになる本との出会い、本を介した友達との会話。この夏、いろいろな本の世界を旅したいですね。 金井沢碑見学(6年)はじめに、実際に石碑を見て、碑文の漢字を考えたり内容を聞いたりしました。 次に、石碑にまつわる当時の日本の様子、山上碑や多胡碑との比較などのお話を聞きました。地元にある世界的遺産について、いろいろな視点で知ることができ、関心を高めることができました。 学習成果発表(6年)個々が作成した新聞を写しながら、見学地で印象に残った事柄や旅行全体で気づいたこと、学んだことを発表しました。 原稿を読まずに、新聞の内容に沿って自分の思いを端的に伝えていました。同じ見学地でも、感じたことの違いもよく分かり、楽しく聞くことができました。 田植え体験(5年)寺尾小の5年生とは、前の週に林間学校で1泊2日を共にしています。 印の付いた水糸を頼りに、後ろにさがりながら苗を植えていきました。きれいに植えていく難しさ、田の土のきめ細かさ、足が思うように動かせないことを実感しました。貴重な体験ができました。 学習の閉会では、田んぼを提供くださっている方や支援に来られた寺尾小の保護者の方たちへお礼を伝えました。大変ありがとうございました。 プール指導(3〜6年)初回のため特に丁寧に、安全に楽しくプールを利用していくための留意点を確認していきました。 見ずになれるため、水中じゃんけんからはじめ、同じ方向へ進み流れるプールにしたり、宝さがしをしたりしました。 たくさんの笑顔があふれました。 ビオトープ観察講師は学校医の先生と群馬昆虫学会の方です。 はじめにビオトープの約束を確認した後、水辺と草原に分かれて、そこに見られる生き物を探しました。ヤゴやマツモムシ、バッタやチョウなど多くの種類がいることが分かりました。 児童たちは、講師の方の話を聞き、自分たちが見つけた多くの生き物たちに興味津々でした。 読み聞かせこの日読んでいただいた本の一部を紹介します。 1・2年「 ぼくのやぎ」 3・3年「 まゆ と かっぱ 」 5・6年「 どんなにきみがすきだか あててごらん 」 勇気づけられたり心が温まったりする作品と語りに、どの学年も引き付けられて聞いていました。 プール指導(1・2年)今年、初めてプールに入ったのは1・2年生です。1年生にとっては本校のプールを使うのは初めてなので、施設の使い方や入水のまでの準備等から学習しました。 晴天のもと、楽しく水と親しめました。 避難訓練・引き渡し訓練はじめに、地震の発生を知らせる放送を聞いて、教室で自分の身の安全を確保します。次に、防災頭巾を付け校庭へ避難します。校庭では、全員が避難できたことを確認し、迎えに来た保護者とともに帰宅をします。 訓練の様子を区長さんにも見ていただき、児童と地域の方が安全に避難できるようご意見をいただきました。万が一の際にも児童の命・安全を守って参ります。 体育集会(縦割り遊び)6年生が考えた遊びを縦割り班ごとに楽しみます。 はじめに、6年生のルールの説明です。この日は、中あてやドッジボール、鬼ごっこでした。遊びの後には、班ごとに円になり感想や次にしたい遊びについて発表し合いました。 いろいろな学年の子と仲良く、そして自分の思いを伝え合える縦割り活動にしましょう。 榛名林間学校・2日目(5年)2日目の主な活動は、火おこしとごはん餅作りです。 ごはん餅は、炊いたご飯をビニール袋の中で餅状にこね、割りばしを通して味噌をつけて焼きます。焼くための炭火は、火おこしで起こした火を使いました。豚汁と一緒に、1日目に作ったスプーンを使って食べました。 一人一人が役割を果たし協力できた2日間でした。元気に楽しく行ってくることができました。 榛名林間学校・1日目(5年)1日目に主な活動は、湖畔一周、榛名山にある木を柄にしたスプーン作り、キャンプファイアです。 一時的に雨の影響もありましたが、予定した体験内容をすべてでき、寺尾小の児童たちとの交流もありました。大きなお風呂も最高でした。 租税教室(6年)消費税など身近な税から国内の税の種類や仕組みについてお話を聞いたり、税金がどのように役立っているかをビデオ視聴や具体的なお話から学びました。 生活する中で、どこに税が使われているか、どのように生かされているかを考えられるといいですね。 情報モラル講習会ネットには個人情報や写真を上げない・送らない、ネットで知り合った人と会わない、ネットには悪口を書かない、ことを中心にネットを正しく使う合言葉の「おぜのかみさま」について学習しました。 難しい内容もありましたが、このようなお話は繰り返し聞いて、ネットで危険な目に合わないよう、嫌な思いをしない・させなよう気を付けていきましょう。 授業参観4月からさらに成長した姿を見ていただけたと思います。保護者の皆様にはご参観ありがとうございました。 体育学習発表会赤組も白組も皆全力で競技する姿は、まさに輝いていて感動的でした。 応援合戦に代表される高学年のリーダーシップとそれに続く下級生の頑張りが実った発表会になりました。 保護者の方には、温かいご声援をありがとうございました。 プール清掃(3・4年)プール施設の周囲にある側溝を中心に取り組みました。落ち葉やごみがたまっていて、排水がスムーズにいくまで、何度もブラシをかけ水を流さなくてはいけません。 お互いに声を掛け合い、一生懸命きれいにできました。 城山の名人を見つけよう(3年)この日のしろやま名人は「野鳥」名人の方にお越しいただきました。 鳥の住んでいる場所、くちばしの形などいろいろな視点から、えさについて教えていただきました。他の質問でも、児童たちは興味深々でお話を聞いていました。 城山では、たくさんの野鳥の声や姿に触れることができます。今まで以上に関心をもち見聞きできます。 学校運営協議会学校の経営方針とその評価について確認をしていただき、授業を受る児童の様子をご覧いただきました。 協議では、体験活動の充実や地域との連携にあり方についてご意見をいただきました。 委員の皆様には、日頃から城山小学校を温かくご支援いただいており、大変ありがとうございます。よりよい学校を目指して参ります。 PTA校庭整備花壇周りやプール側のフェンス沿いを中心に作業をしました。 保護者の皆様や児童のおかげで、体育学習発表会の前にきれいな校庭になりました。 大変ありがとうございました。 |
|