学習の様子(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科
どんな実験をしているのか聞いてみると、
植物に袋をかけて、その中の酸素や二酸化炭素の量を気体検知管で調べているということでした。
酸素の量が多くなってくると思うけれど・・・
どんな実験をしているのか、予想もしっかり考えられているようです。

学習の様子(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。
丈夫な歯がはえるように、バランスよくしっかり食事をすることや、むし歯になりやすい6さい臼歯の磨き方等、お話していただきました。
歯ブラシをもって磨き方の練習をしました。

ミネストローネスープ

画像1 画像1
7月5日(水)

背割りコッペパン 牛乳 フランクフルトケチャップソース ポテトサラダ ミネストローネスープ


今日のミネストローネはとても具だくさんです。高崎市産の大豆やズッキーニが入っています。

もずくのみそしる

画像1 画像1
7月4日(火)

チャンプルー丼 牛乳 もずくのみそしる シークワーサーゼリー

今日は沖縄県の料理です。沖縄県産もずくを入れたみそ汁は仕上がりにおろした生姜を加えました。暑い日にすっきりとします。

サラダうどん

画像1 画像1
7月3日(月)

サラダうどん 牛乳 あつやきたまご 冷凍みかん


今日から7月です。給食目標は「夏の暑さに負けない体を作ろう」です。初日のメニューはサラダうどんです。給食では茹でたキャベツやもやしを使っていますがおうちでは新鮮なレタスやトマトを添えると彩りも良くなっておいしさ倍増です。

学習の様子(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がリコーダーの練習をしていました。
タブレットの楽譜を見て、弾んだ感じ、なめらかな感じを意識して練習したり自分の演奏を録画して確認したりしていました。
一人一人集中して練習していました。

音楽集会の様子(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会がありました。
校歌の歌詞が表していることや意味をみんなに伝えてくれました。
これから先、時とともに校舎等学校や学校のまわりも変わっていくと思います。校歌は、大人になっても覚えていて心の中にずっと残っていきます。
佐野小学校の校歌のやさしい旋律と故郷の佐野への思いを歌った歌詞を大切に歌っていきたいと思います。

切り干しだいこんのナムル

画像1 画像1
7月30日(金)

ごはん 牛乳 焼きギョーザ 切り干しだいこんのナムル 麻婆豆腐


6月の給食目標はよくかんで食べようでした。今月最後の給食は「切り干しだいこんのナムル」です。切り干しだいこんは水で硬めに戻した後、蒸して歯ごたえを残しています。よく噛んで食べましょう。

学習の様子(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生校外学習の様子
高浜クリーンセンターでは、ゴミを処理する過程を見学してきました。
大きなクレーンで焼却炉にゴミをいれる様子を見ました。
ゴミを減らすための工夫、リデュース、リユース、リサイクルについてもお話していただきました。自分たちの安全なくらし、住みやすい環境のためにできることを考えていけるとよいと思います。

学習の様子(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生校外学習の様子
お昼は浜川運動公園の木陰で食べました。


学習の様子(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生校外学習の様子
資料館を見たり、DVDを視聴したりしました。
からす川から取り入れた水が安全かどうか確認するためにも、池には鯉や金魚がいます。

学習の様子(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、若田浄水場と高浜クリーンセンターの見学に行ってきました。
若田浄水場では、50メートルの落差を使って取水口から若田浄水場に着水池で取り入れ、沈殿池を通ってきれいな水にろ過していきます。ろ過の様子は模型を見ながら詳しく説明していただきました。

学習の様子(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が図工をしていました。
自転車に乗った夢
自転車に乗ってどこに行ったのでしょう?黒い画用紙の上に自転車に乗った自分、新聞をちぎり、スパッタリングで自転車が通る道を描きました。
夢の世界がひろがります。

学習の様子(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が図工をしていました。
アルミホイルで生き物を作ろう
アルミホイルを丸めたり伸ばしたりしながら、イメージした生き物を作っていました。

学習の様子(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、租税教室がありました。
税金はどんなところに役立っているのか、集められた税金の使い方をどのように決めるのか、どのような税金があるのか等3人の講師の方に教えていただきました。学校や病院、消防署等教育や安全な生活に役立てられていることが分かりました。講師の皆様ありがとうございました。

とりそぼろごはん

画像1 画像1
6月28日(水)

とりそぼろごはん 牛乳 いかくんとわかめの酢の物 田舎汁


今日は鶏そぼろごはんです。給食では鶏もも肉の挽き肉を使っているのでとてもジューシーでこくがあります。

ミルクパン

画像1 画像1
6月27日(火)


ミルクパン 牛乳 メンチカツ ポテトサラダ コンソメスープ

今日はミルクパンです。見た目はコッペパンですがふわふわでほんのり甘くておいしいパンです。ポテトサラダをはさんでもおいしいです。

英語・外国語活動の掲示板から(6月26日)

画像1 画像1
ALTの先生方の国の紹介クイズです。
ビーバーが代表的な国は?
一番面積が大きい国は?
バナナケチャップのある国は?
いろいろな国のことを知ることができます。

給食の様子(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏野菜カレーでした。
かぼちゃ、ズッキーニ、なす等が入っていました。
とても美味しかったです。
噛むことの大切さについて栄養教諭が教室をまわって話していました。

田植えの様子(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
田植えの様子。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営

給食だより