【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
5年生に負けずに、「枕草子」の暗唱に挑戦して発表に取り組んでいました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
日本の国土のさまざまな地形について調べていました。タブレット端末を使いながら、学習を進めていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
ソフトバレーボールを使って、バレーボールのようなルールのゲームです。ボールは、打たずにキャッチして仲間に渡したり相手に返したりして得点を競いました。ボールを遠くに投げることに苦労していましたが、だんだんとできるようになっていきました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「う」の練習でした。先生の説明をよく聞いて、丁寧に書くことができていました。 4/26 体育集会
朝行事は体育集会でした。
雨天のため、体育館にて長縄跳びの練習です。上学年の児童は、下学年児童に対して、跳び方を教えたり一緒に跳んだりするなど思いやりのある場面が多く見られました。 1学期の目標
代表委員会で話し合われ、1学期の学校目標が決まりました。
生活面、学習面をそれぞれ意識して学校生活を送ってほしいです。 休み時間の様子
今日の天候は、晴れていますが風が強く吹き、4月としては気温がとても低いです。
校庭では、数人がサッカーをして楽しんでいました。タイヤのところでは、低学年や女の子を中心に遊んでいました。 麦の様子4/25 ABCが楽しめるスープ
本日の献立は、横切り丸パン、ハンバーグのデミグラスソース、チーズサラダ、ABCスープ、牛乳です。
ハンバーグは、デミグラスソースがかかっていて、パンに挟んで美味しくいただきました。スープは、アルファベットの文字を見付けては、楽しんで食べていました。今日はチーズサラダに入っているチーズについてです。チーズは原料や加工法によって細かく分類され、1000種類以上あるとされています。チーズは基本的にナチュラルチーズとプロセスチーズの2つに分けられます。ナチュラルチーズは牛乳から直接作られます。プロセスチーズはナチュラルチーズを溶かしてまた固めて作っています。チーズは赤のなかまの食べ物で体を大きくする働きがあります。骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。今日もよくかんで食べましょう。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
清少納言の枕草子を読んでいました。昨年度、学習発表会で暗唱して発表した友達がいたので、そのことを思い出していました。 【5年】総合的な学習の時間
5年生は米づくりに関係した校外学習でした。
風がとても冷たい中でしたが、田んぼの代掻きを見学しました。稲作支援隊の皆さんが機械を使って、10aの田んぼが約20分ほどで土と水が混ぜられ、泥土になりました。子どもたちは、これから田植えまで田んぼの様子を観察することを楽しみにしていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
テストに取り組んでいました。集中して、じっくりと考えていました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語の授業でした。
ALTの先生が英語でのコミュニケーションの取り方について、イラストを使ってとても分かりやすく授業をしていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
教室訪問したときは、新出漢字の練習に取り組んでいました。「園」という漢字では、動物園、保育園、甲子園など知っていたり関心があったりする熟語を思い浮かべていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「け」の練習です。筆順にも気をつけて、自ら進んで学習する姿がありました。 JRC登録式−2
青少年赤十字第の活動は、日常的な委員会や各学級で取り組んでいることです。募金、清掃活動、花いっぱい運動、あいさつ運動、リサイクル活動etc です。これらの活動が赤十字につながっていることを意識した取組を推進していきます。
代表委員会の皆さんは、登録式に向けた準備と発表がしっかりとできました。会が終わった後は、担当の先生と振り返りをしていました。とても良く発表ができていました。 4/25 JRC登録式−1
朝行事は、JRC登録式を行いました。
代表委員会の皆さんから、JRCの成り立ちや活動について紹介がありました。その後、代表児童が加盟の署名を行い、校長先生へ手渡されました。 JRCの態度目標である「気づき 考え 実行する」ことを合言葉に、本校での活動を推進していきます。 4/24 春の献立が続きます
本日の献立は、アジフライ高崎ソースかけ、春キャベツのゴマ和え、ニラの味噌汁、牛乳です。
アジフライは、高崎ソースかけということで、地場産ソースがかかったフライでいつもより美味しく感じました。輸送コストの上昇があるため、地産地消はとても大切なことです。今日は『和食の良さ』についてです。日本の料理の良いところは、お米などの炭水化物が中心で、脂肪が少ないです。またたんぱく質は肉などの動物性の他にも大豆などの植物性のものも多く、野菜もたっぷり食べ、全体的に栄養のバランスがよいことです。日本の食事には、『主食、主菜、副菜、汁物』があります。ごはんやパン、うどんは『主食』といいます。今日の主食はご飯です。肉や魚、卵などのおかずを『主菜』といいます。その他の野菜などでできたおかずを『副菜』といいます。このように日本の食事では、いろいろなおかずを毎日食べることが出来ます。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
物語文の表現から、情景を思い浮かべながら学習に取り組んでいました。 5年総合的な学習の時間−2
ビニールハウスの見学をした後は、大型機械を見せてもらいました。
見たことがないようなトラクターや田植機など、稲作に必要な機械を見学させてもらい、子どもたちはとても驚くとともに喜んでいました。また、田んぼに蒔く、化学肥料も見せてもらいました。 |
|