学習の様子(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が林間学校の準備をしています。
もうすぐですね。宿泊を楽しみにしている人もいれば、ちょっと不安に思っている人もいるかもしれません。
みんなでレクリエーションをしていました。
ゲームの説明を係の人にしてもらい、みんなで遊びました。
いろいろな係があります。班の人と協力して楽しんできましょう。

学習の様子(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽
たん たん たんのりずむをうちましょう
リズムあそびをしていました。
たんたんたんに合わせて友達の名前を呼びます。呼ばれた子はたんたんたんのリズムで「はあい (うん)」と返事をします。
お友達の名前を呼びながら楽しく活動していました。
生活科
毎朝、校長室の前のアサガオに水やりに来ます。普段観察できるように教室にも鉢が置いてありました。ちょうど芽が出てふたばがひらいたようです。

学習の様子(5月18日)

画像1 画像1
算数
10はいくつといくつ
10はいくつといくつでできているのかな
ブロックの図を見て、さくらんぼになった四角の中に数字を入れます。



学習の様子(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工
ひもひもねんど
ねんどを長くのばしていろいろなものをつくっていました。
のばして、まいたり重ねたりして作品をつくりました。
生活科
アサガオの観察記録をかいていました。
ちょうど、ふたばがでたところのスケッチです。
葉っぱの形がうさぎのみみみたいだよ。
葉っぱ2まいだよ。と話してくれました。

学習の様子(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が玉ねぎ掘りに行ってきました。
1年生の11月に種まきをして、大きくなった玉ねぎをたくさん収穫しました。
重くて袋がやぶれてしまった人もいました。帰り道、カレーがいいかな。肉じゃがもいいね。と話ながら学校まで帰ってきました。
佐野自立経営農家研究協議会のみなさん大変お世話になりました。

鉢の木献立

画像1 画像1
5月18日(木)

鉢の木丼 牛乳 切り干しだいこんのナムル 肉団子スープ


今日は鉢の木献立です。高崎でとれたしめじとチンゲンサイ、群馬県産の豚肉をたっぷりつかいオイスターソースで味を付けました。

コンソメスープ

画像1 画像1
5月17日(水)

ツイストパン 牛乳 ハンバーグデミソースかけ ポテトサラダ コンソメスープ


今日はコンソメスープです。佐野小校区でとれた新鮮なたまねぎがたっぷり入っているので塩分控えめでも野菜の旨味でおいしいスープになりました。

学習の様子(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科
動物のからだのはたらき
人は、空気を吸ったりはいたりして空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素をはきだしていること、これを呼吸とよぶことを学習しました。
算数
分数に整数をかける計算の仕方を学習していました。
教科書にあげられている考え方はどんな風に考えたのか、確認していました。

避難訓練の様子(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練の様子

避難訓練の様子(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。
放送後、口もとをおおって子どもたちが避難してきました。
人数確認ができるまで静かに並んで待つこと、煙で視界が悪くなるので、姿勢を低くして避難すること、シャッターが降りたときの避難扉を確認すること等を話しました。
避難経路や人数確認の仕方等見直し、改善していきたいと思います。

学習の様子(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽
音楽室からきれいなrコーダーの音が聞こえてきます。
4年生が「歌のにじ」の学習をしていました。
歌とリコーダーがきれいに聞こえるようにバランスや歌い方吹き方を工夫しました。
きれいに重なり合う音色を味わいながら演奏しました。

麻婆豆腐

画像1 画像1
5月16日(火)

ごはん 牛乳 春雨サラダ 麻婆豆腐 オレンジ

今日は麻婆豆腐です。かさ増しじゃがいもの千切りを入れています。おかげでたっぷりできました。

休み時間の様子(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨でしたので、教室で静かに過ごしてます。
2年生は、粘土や折り紙をしていました。
粘土でぞうを作ったよ。折り紙でハムスターを折っている・・・とたくさん話しかけてくれました。
図書
図書室で読書をしていました。
本を選んで借りて、静かに読書をしていました。

学習の様子(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工
ふしぎなたまごの絵を描いていました。卵の中からいろいろなものがでてきます。サインペンをつかって描いたり、絵の具で塗ったりしていました。
国語
すみれとあり
どうしてこんなばしょにすみれの花がさいているのでしょうか。の問いをもとに読み取りをしてきました。
すみれは、ありにたねをいろいろな場所に運んでもらっているからだということがわかりました。
算数
繰り下がりのある引き算、0のある引き算の練習をしていました。繰り下がるときの数を確認しながら筆算練習をしていました。

学習の様子(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
粘土でいろいろな形をつくっていました。よくこねて、三角や四角と、いろいろな形にしました。
国語
ひらがなの「わ」の練習をしていました。「わ」のつく言葉あつめもしました。
算数
いくつといくつ
6は3と3・・・のように、いくつといくつになるのか、さくらんぼで数をあらわしました。

学習の様子(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育
マット運動をしています。
今日は後ろまわりを練習していました。
首をおへその方に入れて、手を顔の横でまっすぐついて、しっかり押します。
一つ一つ確認しながら練習していました。

じゃがいものバター煮

画像1 画像1
5月15日(月)

ゆめロール 牛乳 チキンサラダ じゃがいものバター煮


今日は旬のじゃがいもをたっぷり使ってバターで煮ました。今日からたまねぎは佐野小校区の関根さんが届けてくれています。甘くておいしいたまねぎです。 

学習の様子(5月12日)

画像1 画像1
体育
50メートルのタイムをはかっているようです。
タイムはどうだったかな。

学習の様子(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
外国語活動
ゲームをして当たった人が順番にあいさつと、自分の名前を伝えて自己紹介をしていました。ALTと楽しく活動していました。
算数
おおきさをくらべよう
カードの数を出し合ってどちらが大きいか比べます。
はじめは、○の数のカードで比べました。

河内晩柑

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(金)

ごま塩ごはん 牛乳 イカのケチャップあんかけ すいとん汁 河内晩柑


今日は旬のくだものの河内晩柑です。和製グレープフルーツといわれますが、さわやかな酸味が特徴です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営

給食だより