上毛ジュニア詩壇(上毛新聞掲載作品)

画像1 画像1
カクカク

四年(男子)

四角みたいで面白く
何でも作れるブロックだ
カクカクみたいに作れるブロック
いろいろ作れて
ワクワクしてもカクカクしてる
ワァ家が作れたカクカクな
リスもできた
いろいろできる
カクカクなレゴブロック
整そうできて楽しいな
カクカクしていて面白い

上毛ジュニア詩壇(上毛新聞掲載作品)

画像1 画像1
おばけ

三年(男子)

おばけに なったら
人のものをうばって
ふざけたいな
ガタガタじゃんぷしよう
そしたらはねよう
そしたらいっぱいあそぼう
そしたらごはんを食べよう
おばけに あったら
友だちになりたいな
そしたらひょろひょろしよう

上毛ジュニア詩壇(上毛新聞掲載作品)

画像1 画像1
ねこになったら

三年(女子)

ニャーニャー
こんな声でなきたいな。
人としゃべれないのはさみしいけれど、
人間によしよしされるんだな。
人間の手はあったかいな。
まるで人間の手がカイロみたい。
人間っていいな。
手があったかいから。
ねこっていいな。
人間の手があったかいから。

上毛ジュニア詩壇(上毛新聞掲載作品)

画像1 画像1
カエルがぴょん

四年(男子)

カエルを見つめていたら
ぴょんと、とんだ
おいかけたら
ぴょん
もう一度とんだ
さいごまで見つめていたら
すっかり夜になっちゃった
家に帰ったとき
ぼくはカエルが
好きになった

上毛ジュニア詩壇(上毛新聞掲載作品)

画像1 画像1
ドタバタドタバタ

四年(男子)

アリがいた
つかまえようとしたら
あなに入り
にもつを持って
出てきた
人がいるのを見つけて
ドタバタドタバタ
走って行った

上毛ジュニア詩壇(上毛新聞掲載作品)

画像1 画像1
雨がっき

四年(女子)

雨がふった
ポツポツいった
じ面に落ちると
ポチャ
コンクリートに落ちると
ポトッと
音がする
ポツポツにあわせて
いろんな音がする
車の上に落ちると
       ボ
とあながあいた音がする
ポツポツポツにあわせて
いろんな音がする
マンホールのところでも
ポツポツポツ
雨がえんそうしているようだった
楽しくなって
リズムにのって
足ぶみした
いつになったらおわるのかな
雨がっき

上毛ジュニア詩壇(上毛新聞掲載作品)

画像1 画像1


三年(女子)

花っていいな
赤白ピンク
いくらながめていても
ずっとのんびりしているから
花っていいな
お花見しても
のんびりとまっている
花っていいな
カバンの中に入れたら
小さなお花ばたけ

上毛ジュニア俳壇

1学期
上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に掲載された俳句です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎祭 ワッペンコンテスト

画像1 画像1
 

上毛ジュニア詩壇(上毛新聞掲載作品)

画像1 画像1
土になったら

三年(女子)

土になったら
たくさんの人と どうぶつに
ふまれるんだな
いたいけど
草の根っこと
友だちに
なれるなら
それで とても うれしいな
そうだったら
人やどうぶつに
ふまれるのも
よくなってくるな

上毛ジュニア俳壇

1学期
上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に掲載された俳句です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝見えた虹

画像1 画像1
 

上毛ジュニア詩壇(上毛新聞掲載作品)

画像1 画像1
スケートスースー

四年(女子)

習字教室に行った
「ふえの音」を書いて
スートンスー
きれいに書けたけど
もう一まい
スートンスー
スートンスー
スケートで
すべっているみたいだ

上毛ジュニア俳壇

1学期
上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に掲載された俳句です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市人権教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年この時期に、教職員の人権に関する知識、理解を深めるとともに、人権に対する意識を高めるための講演会を開催しています。
今回の演題は「ヤングケアラー 〜なぜ子どもがケアを担うことになるのか〜」です。

ただいま、研修中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市通級指導教室
堤ヶ岡教室の中学生担当の先生が講師です。
「不安や悩みをもつ児童生徒への対応」
〜生徒指導提要と特別支援教育の視点から〜でお話をしていただいています。

8/9 群馬南中学校区小中連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、群馬南中学校区(群馬南中、上郊小、堤ヶ岡小、桜山小)の先生方が高崎市教育センターに参集しました。

出前講座

【タブレットを活用した授業検討会】
「共有ノート」を用いた模擬授業検討会の演習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前講座

【タブレットを活用した意見交換から学びを深める授業づくりの工夫】
5年生・国語「俳句を作ろう」の題材を基に、タブレットの効果的な活用について演習を行いました。
「夏休み」をテーマにした俳句を作り、ロイロノートで入力し、提出
アンケート機能を使い、自分が気に入った俳句に投票
人気のあった俳句は、どういったところがよかったのか…などの視点で自分の考えを伝え合う
…等の活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前講座

【タブレットを活用した意見交換から学びを深める授業づくりの工夫】

市教育センター指導主事を講師に招き、タブレット活用についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表