【6年生】算数「分数のわり算」わからないところを友達と教え合ったり、教師に聞いたりしながら学習を進めていました。わからないところをわからないままにしないで進めていけるといいですね。 【1年生】はじめてのプール
19日(月)は、天気も良く、初めてプールに入ることができました。
1年生は浅いプールを使い、水の中を歩いたり、石を拾ったりしました。 楽しそうな声が聞こえてきました。 プールでのルールを守りながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。 6月19日本日の給食メニュー牛乳 ごぼういりドライカレー ツナとかいそうのサラダ 6月19日(月)避難訓練(火災)
今日は、2校時に高崎北消防署の3名の方々にお越しいただき避難訓練が行われました。訓練実施前に各クラスの事前指導で【「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらない】についてもう一度確認して訓練に臨みました。みなさん素早く静かに落ち着いて避難できていました。
4年生 歯垢染め出し
本日、4年生は歯垢染め出しを行いました。保健の馬場先生のもと、歯の磨き方を教えていただきました。また、歯垢染め出しも行い、普段の歯磨きは上手にできているか、磨きづらいところはどこか確認し、一生懸命磨きました。今日の学習を生かして、これからも自分の歯を毎日磨き、大切にしていってほしいと思います。
4年生図工「コロコロガーレ」
4年生では、図工で「コロコロガーレ」を作りました。仕上がった子どもたちは、みんなの前で発表しクラスで遊びました。ビー玉が低いところに向かってコロコロ転がる楽しいコースを作ることができました。
【2年生】歯みがき指導
養護教諭が教室に来て、歯みがきの仕方について指導してくれました。歯垢染め出しをしたり磨き方の基本を学んだりしました。特に、6歳臼歯は、生えたばかりでまだ背が低く磨きにくいため、どう磨けばいいのかくわしく知ることができました。
【2年生】公民館見学の発表
生活科の公民館見学の発表会をしました。インタビューしたことをもとにまとめ、自分の感想など発表しました。保護者参観の中、緊張しながら発表できました。
6月15日本日の給食メニュー牛乳 いわしのカリカリフライ わかめととうふのスープ 6月14日(水)オープンスクール
オープンスクールでは、ご多用の折子どもたちの学習の様子をご参観いただきありがとうございました。学校での様子について、ご家族で話題にあげて頂けたらと思います。
【2年生】ミニトマトの追肥
種から育てているミニトマト。本葉も増え大きく育ってきました。追肥をして、よく観察すると、花のつぼみができているミニトマトもあります。「大きく育て、ミニトマト」「早く実ができるといいな」とみんな楽しみにしています。
6月14日本日の給食メニュー牛乳 きのこたっぷりポークハヤシ ひじきサラダ 【3年生】プレルボール!「プレルボール」とは、テニスとバレーボールが合体したような球技です。 はじめのうちはなかなか上手くいかず、ボールがあちこちに飛んでいきましたが、練習を重ねて、試合ができるまでに上達しました! 技術だけではなく、「ドンマイ!」と声を掛け合ったり、お互いをたたえ合う拍手で試合が終わったり、爽やかな雰囲気も素敵でした。 【6年生】水泳学習が始まりました5年生と一緒に学習を進めていきます。 気温も高く、プール日和となり、児童たちも楽しそうでした。 久しぶりのプールということで、しっかりと水慣れをしました。 その後、自分の体調や泳力に合わせてコースを選択し、泳力アップの為に 練習を繰り返しました。 小学校でできる水泳学習は今年で最後なので、数多く入る機会があるといいです。 6月13日(火)JRC集会
13日(火)の朝行事でJRC集会が行われました。計画委員会によるJRCについての説明、1年生へのバッジの贈呈を行いました。「気づき 考え 実行する」のJRC行動目標を忘れずに、今後の生活を送ってほしいと思います。
【6年】図工「くるくるクランク」【1年生】プールの練習
12日(月)は初めてのプールの予定でしたが、気温が低かったため、プールに入る練習をしました。実際に水着に着替え、プールサイドまで行き、プールの流れを確認しました。早くプールに入りたいという声がたくさん聞こえました。楽しみですね。
6月12日本日の給食メニュー牛乳 あつあげとぶたにくのみそいため チンゲンサイとかいばしらのスープ メロン 【1年生】がっこうたんけん2
がっこうたんけん2の様子2
【1年生】がっこうたんけん2
9日(金)は、2回目のがっこうたんけんでした。
今回は、校長室や職員室、理科室、家庭科室に行き、インタビューをしました。 たくさん質問して、たくさんメモすることができました。 終わった後は、クラスで分かったことを発表することができました。 学校にはいろいろな教室があったり、いろいろな仕事をしている先生がいたりすることが分かりましたね。 |
|