【6/28】今日の給食「豚肉と野菜の胡麻炒め」は、豚肉とゴボウやニンジン、長ネギなどたくさんの野菜が入っていました。ゴボウに甘いつゆがしみ込んでいて、歯ごたえもよく美味しかったです。 「海苔酢和え」は、海苔の風味と酢の酸味がさわやかで、蒸し暑い日にぴったりのおかずでした。 児童集会がありました時代が変わると…【6年生】「ジーパン」「さじ」「ちり紙」「チョッキ」等々 今ではあまり耳にしなくなりました。 ソフトバレーボール【3年生】手でボールをはじくのは難しいようで、上手に続けるのが大変そうです。 難しい動きでもみんな楽しそうに練習に取り組んでいました。 英語ルームへ行きました【1年生】果物の名前を英語で言いました。 「What's this?」と質問するグループと「It's a〜」と答えるグループに分かれて、元気に歌いながら英語の言い方に慣れていきました。 歯科保健指導がありました【1年生】正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。 給食の後の歯磨き、ピカピカになったね。 【6/27】今日の給食あさりのシチューは、あさりがたっぷり入っていて、あさりのうま味とホワイトソースがよく合っていました。ジャガイモがほくほくでした。 こまつなのサラダは、キャベツ、キュウリ、こまつながシャキシャキ。ごまとごま油の味がなじんでいて全体をうまくまとめていました。 チョコ味大豆クリームでコッペパンがおいしく食べられました。 ピアサポートの活動が始まりました今日は自己紹介やこれからピアサポートの活動の時にみんなで行う遊びを考えました。 話合い後には、グループのみんなが仲良くなるようにグループごとにいす取りゲームやビンゴなどのゲームをしました。 6年生が中心となって準備をし活動を盛り上げてくれました。 【6/23】今日の給食味噌汁は、キャベツと玉ねぎの他ジャガイモも入っていて野菜の甘みが汁の中に溶け出していました。 ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮は、インゲンやだいこん、にんじんにもしっかり味がつき、食べているうちにとうがらしの辛味が口の中に残りました。ご飯がすすむ味付けでした。 いわしカリカリフライは、衣がカリカリ、イワシが小ぶりだったのでもっと食べたいと思いました。 ドッジボールをしました【2年生】コートを描いて、チームに分かれてのゲームです。 ボールをとったら、どうしたらいいか、慣れていないのでみんなで考えながらボールをあげました。 箱はいくついるのかな【3年生】23個のケーキを4個入りの箱に全部入れるには何箱必要か考えました。 今までは余りを出す計算でしたが、今回は余ったケーキをどうするかに変わったのでみんなでやり方を考えました。 ノートに書いた自分の考えをタブレットで共有し、友達がどんなふうに考えたか説明し合いました。 暖かい土地のくらし【5年生】これまで暖かい土地のくらしの学習をしてきましたが、沖縄の人々のくらしに沖縄戦は大きな影響を及ぼしています。 担任の先生が新聞や平和の礎(慰霊碑の画像を見せながら、沖縄戦の激しさを語っていました。 6年生の学習の予習です。 【6/23】今日の給食みそラーメンは、もやし、ニンジン、キャベツ、小松菜、豚肉と具だくさん。みそ味のスープが麺によく絡んでおいしかったです。 枝豆シュウマイは、餡に枝豆がたっぷり入り、皮にも練り込んであって枝豆をしっかり味わえました。夏にはぴったりです。 ゼリーポンチは、りんごゼリーに、ミカン、パイン、黄桃が入って子供たちが喜びそうなメニューでした。 あさがおの観察【1年生】タブレットで自分のあさがおを撮影しました。 教室で撮影した画像を見ながら丁寧に特徴をワークシートに描いていきました。 生き物ブックを作ろう【3年生】調べたことをクラスで「生き物ブック」にまとめていきます。 出来上がりが楽しみです。 いろいろなリズムで【4年生】とても楽しい曲になりました。 音楽の授業です【1年生】ブンブンのの曲を歌いながら、上手にカスタネットでリズムを刻みました。 鍵盤ハーモニカも指使いに気を付けて1音1音丁寧に音を出していました。 ドッジボール大会できるかな【2年生】大会に向けて、ルールの確認をしました。 始めてやることなので、始めに外野で出ていた人は、内野の人があたったら内野に入っていい、外野の人も相手を当てたら内野に入っていいなど一つ一つ確認していきました。 クラスごとに練習して大会本番に向けて準備をしていきます。 「雨」のつく言葉【6年生】「五月雨」「氷雨」「梅雨」「驟雨」「麦雨」等々、雨を表す言葉はたくさんありますが、6年生が雨のつく言葉をタブレットを使って検索し、選んだ理由をみんなで共有しました。 いろいろな言葉が集まり、聞いたことのない珍しい言葉を選んだ人もいました。 漢字辞典を使っています【4年生】学習を通して、どの索引を使うとよいか分かるようになっていけるとよいですね。 |
|