5月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は丸パン(横切り)、チキンのアップル&梅ジャムソースかけ、マカロニサラダ、ミネストローネ、牛乳です。梅ジャムは箕郷町でとれた梅をジャムに加工したものを使いました。甘酸っぱいソースが焼いた鶏肉とよくあっていました。

あいさつ運動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日から12日まで、児童による「あいさつ運動」が行われました。7:45〜8:00まで、担当の児童が北門と南門に分かれて、登校してくる児童に元気よくあいさつをしていました。12日には、地域の民生委員・児童委員の皆様にも学校にお越しいただき、児童と一緒にあいさつ運動をしていただきました。子どもたちの「おはようございます。」の元気な声が、一層明るく感じられ、気持ちの良い1日のスタートとなりました。

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、ねぎこんコロッケ(高崎ソース)、チンゲンサイのおかか和え、豚汁、牛乳でした。ねぎこんコロッケは群馬県産の豚肉、しらたき、ねぎ、キャベツ、じゃがいもを使用しているコロッケです。
おかか和えに使うかつお節はオーブンで一度焼いて風味を増してから野菜と和えてつくりました。

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、ハッシュドポーク、グリーンサラダ、牛乳でした。大人気のハッシュドポークとあって、おかわりには長い列ができていました。どの学年も食缶が空っぽでした。

トマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「やさいのせわをしよう」では、トマトとさつまいもを育てます。
 5月9日(火)に一人一鉢ずつトマトの苗を植えました。
 おいしいトマトが食べられるように、大切にお世話をしていきましょう。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はバターロール、おかめうどん、大豆入り磯煮、ヨーグルト、牛乳でした。磯煮はひじきの煮物です。給食では、高崎市産の乾燥大豆を1時間弱茹でたものも入っていて、栄養満点です。
東小の子どもたちは給食をたくさん食べるので、毎日残り(残菜)がとても少ないです。今日は高学年はうどんの量を増やしたり、パンの大きさを大きくしましたが、まだ食べられる!もっと大きいパンでもいい!という嬉しい声も聞かれました。
限られた給食費の中ですが、給食技士さんたちがこれからもおいしい給食をつくってくれると思います。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、生揚げと野菜の味噌炒め、豚肉と大根のスープ、牛乳でした。豚肉と大根のスープは東小人気メニューのひとつです。春雨がたっぷり入っていて、しょうがの香りが食欲を増してくれます。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(金)の朝、「1年生を迎える会」を体育館で行いました。会場では、2年生から5年生が拍手で1年生を迎え、1年生は、6年生のお兄さんお姉さんにやさしく手を引かれて入場しました。1年生は、6年生から手作りのメダルを一人一人手渡され、2年生の代表児童からアサガオの種をもらいました。上級生からの心のこもったプレゼントをもらった1年生は、にこにこして、とてもうれしそうな表情を見せてくれました。東小の児童として、これから色々なことを体験し、毎日、元気に過ごして、大きく成長していきましょう。

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はこめっこぱん、豆とウインナーのトマト煮、ミックスサラダ、牛乳でした。サラダに入っているアーモンドはオーブンで一度焼いて、香ばしさをプラスしました。

こいのぼりを作ろう(なかよし)

画像1 画像1
 図工の時間にこいのぼりを作りました。
 「一つだけじゃ寂しいよ」という子、「色も塗った方がきれいだよ」という子、それらを受けて、みんなで一つずつこいのぼりを作りました。それぞれ好きな模様を描きました。ベランダに飾られたこいのぼりを見て、「寂しそうじゃなくなった」と納得の作品になりました。

楽しい英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から、英語の学習はブランドン先生にお世話になってなっています。
 2年生の最初の学習は「気分を伝え合おう」です。カルタで言葉の言い方を覚えたり、カードゲームなどで、お互いの気分を伝え合ったりして、楽しく学習をしています。

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は端午の節句献立です。ちまき風混ぜご飯、チンゲンサイのごまマヨ和え、若竹汁、柏餅、牛乳でした。若竹汁は春のわかめとたけのこの組み合わせなので「わかたけ」という名前がついています。柏餅の葉もじょうずにはがして食べられました。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食はミニクロワッサン、スパゲッティポモドーロ、キャベツスープ、牛乳でした。
給食室からクラスのワゴンを出していると「スパゲッティおいしそ〜」「楽しみ〜」と1年生から嬉しい声が聞こえてきました。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯、鰆の西京味噌焼き、切り干し大根の炒め煮、じゃがチゲ汁、牛乳です。東小のこどもたちは切り干し大根の煮物や磯煮(ひじきの煮物)といった昔ながらの料理もよく食べています。

1年生初めての50m走

画像1 画像1
 1、2組合同の体育の時間に、初めて50m走を測りました。スタートラインに4人ずつ並んで、先生の合図で走り出します。自分のコースからはみ出さないように、ゴールまで一生懸命走っていました。「足がガクガクしたよ。」と嬉しそうに話してくれる子もいました。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食はかしわ丼(麦ご飯)、じゃがいもとわかめの味噌汁、オレンジ、牛乳です。給食の味噌汁はだしを濃いめにとり、塩分量が少なくてもおいしく飲めるよう工夫しています。

4月25日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はきなこ揚げパン、かき菜のチキン和え、ワンタンスープ、牛乳でした。揚げパンは給食室で1つ1つ油で揚げ、粉をまぶしてつくっています。こどもたちはおはしで切ってから食べたり、手でちぎったり、そのままかじったりしていて、揚げパンが初めての1年生も上手に食べていました。

4月24日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はこぎつねご飯、じゃがいもと昆布の炒め煮、かきたま汁、牛乳でした。じゃがいもと昆布の炒め煮は東小人気メニューのひとつです。後日、給食だよりでレシピをお知らせします。

集団下校を行いました

画像1 画像1
 今年度、初めての集団下校を行いました。緊急時を想定し、地区ごとに集合してから並んで帰りました。1年生は初めての集団下校でしたが、5・6年生の班長さんが、並ぶ場所や歩き方などをやさしく教えてあげていました。

4月21日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は高崎城下町ランチの日です。献立ははちみつパン、春野菜のペペロンチーノ、春野菜のトマトスープ、牛乳でした。「高崎城下町ランチ」とは、高松中校区の小中学校の給食室が連携して、月1回共通メニューを献立に取り入れるという取組です。人気メニューとあり、おかわりの列ができているクラスが多くありました。
調理中、給食室の気温は30.9度にもなり、給食技士さんたちは汗ばみながら、給食を仕上げてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31