6/15(木) 6年理科「動物のからだのはたらき」
グループごとに、「呼吸」「血液」「消化」についての発表を終えた6年生は、学習のまとめをしていました。
教科書の振り返りの問題にこれまで学習したことを思い出しながら取り組んでいました。 6/15(木) 2年音楽「ドレミであそぼう」
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカでも「かっこう」の演奏をしました。体をゆらしながら上手にリズムをとっていました。先生の手拍子に合わせて、とても上手に演奏していました。
6/15(木) 1年国語「ほんをかりよう」
今日の5時間目は、図書室で本を借りました。借りたい本を選んで図書の先生から本を借りていました。
子どもたちの中では「迷路の本」が人気のようでした。 6/14(水) 3年算数「長い長さをはかってあらわそう」
今日は午前中、和田橋交通公園で交通安全教室が実施される予定でしたが、雨のため7月18日(火)に延期となりました。そのため、2時間目は算数の学習に取り組んでいました。
キロメートルからメートルへの単位の換算や距離と道のりとの違いについて復習をしていました。 6/14(水) 5年図工「糸のこすいすい」
5年生は、電動糸のこぎりを使って「伝言板」を作成しています。板に書いた線に沿って糸のこぎりを使って慎重に切り出していました。
6/14(水) 1年国語「せんせいあのね よくみてかこう」
今日は、ノートに文の書き方を練習しました。先生が黒板に「やぎがいる。」と書いたのを見て、子どもたちも、自分たちのノートに「やぎがいる。」と書きました。先生が「みなさんとても上手にかけていますね」「姿勢もいいですね」と声をかけていました。
6/14(水) 4年算数「角の大きさ」
今日のめあては「工夫して角度をはかろう」でした。
教科書に載っている問題を三角定規を使って角度をはかりました。はかるときに気を付けることをみんなで確認してから、一人一人問題に取り組みました。分からないことがあればすぐに先生が教えてくれました。 6/14(水) 6年国語「立場を決めて主張しよう」
今日のめあては「パネリストの主張の組み立て方をグループで考えよう」でした。
「おにぎりは何がいいか」について、「しゃけ、梅、たらこ、めんたいこ、塩、ツナマヨ」の6つのグループに分かれ、ワークシートに沿って根拠を決めたり、自分たちの考えのまとめを考えたりしていました。 6/14(水) 2年生活「やさいをそだてよう」
2年生は、生活科で野菜を育てています。今日は、プールの横で育てている、とうもろこしとかぼちゃ、校庭の隅で育てているきゅうりとピーマンの観察をしました。それぞれ、タブレットで撮影をしました。
とうもろこしは、先生が「一つの株にとうもろこし一つの方がおいしいとうもろこしができますよ」と、摘果をしてくれました。 6/14(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げときのこのあんかけ丼、チンゲンサイとキャベツのナムルでした。
厚揚げは厚切りにした豆腐を表面だけ油で揚げたものを言います。豆腐の食感が残っていることから、生揚げとも言われます。よく似た食べ物で油揚げというものがありますが、これは薄く切った豆腐緒完全に日が通るまで揚げたものになります。厚揚げは煮物にすると味が良く染みこみます。今日は、きのこと厚揚げのあんかけが出ました。ご飯にのせておいしくいただきましょう。 6/13(火) 今日の給食6/13(火) AED講習会
今日の放課後、教職員及び保護者を対象としたAED講習会を行いました。吉井消防署の署員の方を講師に、心肺蘇生法の中でも大切な胸骨圧迫とAEDの使い方についてご指導いただきました。
蒸し暑い中ではありましたが、署員の皆様の熱心なご指導のもと、心肺蘇生法の基本について学ぶことができました。ありがとうございました。 6/13(火) 1年生活「きれいにさいてね」
今日は、大切に育てているあさがおを観察してプリントに絵と文を書きました。
「つるがちくちくしていました」「手より大きくなっていました」「これからも大きくなってほしいです」・・・。思い思いに気付きや感想を書いていました。 6/13(火) 2年図工「くしゃくしゃぎゅ」
今日は、まず、作りたいものを決める。次に、クラフト紙に新聞紙を詰めて形をつくる。最後は、ひもなどで口をしばって止める。活動をしました。
先生の説明を聞いて、作業を始めました。作りながら、新聞紙は固くくしゃくしゃするより、柔らかくする方がよいことに気付いていました。 6/13(火) 3年書写「はらいの筆使い『大』」
3年生から始まった毛筆の学習にも大分慣れてきました。今日のめあては、「はらいの筆づかいに気を付けて『大』を書く」でした。
右と左の払いに違いに気を付けながら一生懸命練習していました。数枚練習して一番上手にかけた「大」を先生に提出していました。 6/13(火) 4年国語「漢字の音を表す部分」
今日のめあては「漢字の音を表す部分に注目して文を作ったり、読み方を予想したりしよう」でした。
「寺」「時」「板」「飯」「坂」の漢字について、例文を発表し合いました。 「もうすぐ七時になります」「黒板を消す係になる」「夕飯のしたくをする」・・・。 一人ずつ作った文を発表していきました。 6/13(火) 朝活動:縦割り班遊び
今日の朝活動は、「縦割り班遊び」でした。しっぽ取りやへびじゃんけん、ドッジボール、だるまさんが転んだ、長縄など、各班の班長さんを中心に考えた遊びを楽しみました。上級生は下級生を思いやりながら、下級生は上級生の頼もしさを感じながら、学年の壁を越えて活動することができました。
6/13(火) 5年体育「水泳」
今日は、5年生にとって2回目の水泳学習でした。水慣れの後、もぐる練習を兼ねたダイブボール拾いをしました。最後は、自分の力に合った泳ぎで25mの距離に挑戦していました。
6/13(火) 6年音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」
今日のめあては「オーケストラの響きを味わいながらききましょう」でした。
ホルストの管弦楽組曲「木星」を鑑賞して、気付いたこと感じたことをロイロノートを通してみんなで共有しました。 「強弱がはっきりしていた」「力強く堂々としている感じがする」「にぎやかなところと静かなところがあった」などの感想をもっていました。 6/12(月) 今日の給食(岩手県の郷土料理)
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、肉団子、昆布の煮物、じゃがいもの味噌汁でした。
「すき昆布の煮物」は、岩手県の伝統料理です。岩手県は日本列島の東北に位置しており、多くの有名なプロ野球選手の出身県でもあります。 作る過程によっては、サバの焼き干しやホタテ、ちくわなど多くの食材が入っており、栄養も豊富です。今日のすき昆布の煮物には、豚肉と油揚げ、人参、しらたき、さつま揚げとたくさんの具材が入っていました。 |
|