学習の様子(9月5日)2学期の目標を決めました。自分の目標を友達に伝えていました。 漢字をがんばる、忘れ物をしない等、学習と生活の目標をたてました。 学習の様子(9月5日)運動会のダンスの練習をしています。今日は講師の方が2名来校し、振り付けを教えていただきました。子どもたちも説明を聞いて熱心に取り組んでいました。 なかなか難しく、激しい振り付けです。休み時間教室を覗いたら、教室で練習している子がいました。 学習の様子(9月4日)英語 夏休みお思い出を伝えるときの言い方を知ろう どこへ行ったのか、どんなものを食べたのか、どんなものを見たのか楽しんだことを伝える練習をしていました。 給食室から(9月4日)給食室を覗くと、釜の中から大きなおたまで、カレーを食缶に入れていました。 給食技士さん方ががんばって作ってくれています。 野菜とチキンがたくさん入ったカレーでした。 学習の様子(9月4日)おおきなかぶの硬筆の練習をしていました。何人か選ばれるというのを聞いてはりきって練習していました。 係決めをして、同じ係の子と一緒に仕事内容の確認をしながらポスターをかいていました。 カレーライスチキンカレー 牛乳 わかめサラダ 冷凍みかん 今日から2学期の給食が始まりました。子どもたちが安心して食べられるよう一生懸命作りますので今学期もよろしくお願いします。 初日の今日はみんなが大好きなカレーライスです。久しぶりの給食なので残さず食べてくれるとうれしいです。 2学期がはじまりましたまだまだ、残暑が厳しい中です。子どもたちの体調もよく見ていきたいと思いますが、登校前のご家庭での健康観察もご協力お願いします。 始業式では、 心配なことがあったら相談してください。友達と行事を楽しんでください。友達と考えを伝え合って学習してください。(上級生に)学校をよくするために進んで活動してください。とお話をしました。 夏休み中に開催された「いじめ防止フォーラム」と「いじめ防止こども会議」の報告を、参加した児童会の代表児童にしてもらいました。 2学期がはじまります先生たちは、みなさんが元気に学校に来てくれるのを待っています。 心配なことも、一人で悩まずに相談してください。 校舎前の花壇のひまわりが咲きました。2ひきのうさぎも元気です。 明日は、新しい先生も紹介したいと思います。 水泳特別練習の様子(8月1日)マーチング練習もそうですが、水泳練習もたくさんの先生が見守ってくれています。 マーチング練習の様子(8月1日)基礎練習の音階を練習し、音のだしはじめの息の使い方と音程を確認しながら吹きました。その後、パートごとにめあてを確認し、パート練習をしました。 マーチング練習(7月31日)経験者の人を中心に声を掛け合って練習しています。 水泳特別練習の様子(7月31日)マーチング練習の様子(7月28日)金管合奏をしているようです。 音楽室に見に行くと、はじめて合わせたようですが、がんばって演奏していました。 その後、パートごとに分かれて練習しました。 カラーガードのみなさんも暑い中、がんばって練習していました。 途中、図書室で休憩を取りながら練習しました。 市水泳大会の様子(7月27日)市水泳大会(7月27日)体育部を中心に放課後練習、夏休みの特別練習を行ってきました。 よく晴れ、テントの中でも暑い中でしたが、水分補給をするなど体調管理を行いながらレースに臨みました。 緊張しながらも頑張る子どもたちの姿と友達を大きな声で応援する姿が見られました。 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 すいかナン 牛乳 キーマカレー こんにゃくサラダ すいか 今日は1学期最後の給食です。こどもたちの大好きなナンとキーマカレーです。デザートのはすいかです。48カットにしました。一口ですが夏を感じて欲しいです。 スジェビビビンバ 牛乳 ナムル スジェビ 今日は韓国のすいとん「スジェビ」です。ホバクという韓国のかぼちゃの代わりにズッキーニを入れました。くせのない野菜なのでおいしく食べることができます。 学習の様子(7月19日)6年生が音楽をしていました。 曲のリズムにのって手遊びをしたり、2部合唱で重なる音の響きを楽しんだりしていました。2部合唱では、追いかけて重なるところと重なって響き会うところがあります。きれいに重なっていました。 マーチング 休み時間、金管楽器、打楽器の人が練習に来ました。 運動会での発表を目指して頑張っています。 学習の様子(7月19日)学活でしょうか。夏休みの生等について確認をしていました。 隣のクラスは、まとめのテストをしていました。 英語は、クイズ形式で今まで習ったことの復習をしていました。 誕生日を聞かれて答えたり、意味を答えたりしていました。 学習の様子(7月19日)プールの授業です。その間、入れない人は教室で学習していました。 4年生 教科書をもって先生の前に並んでいます。 俳句の暗誦をしているようです。 小学生の頃に覚えたことは、ずっと覚えていますね。 |
|