9月6日の給食9月5日の給食「5年 2学期はじまりました!」4年生 外国語
2学期からALTの先生が変わりました。最初の授業では、ALTの先生の自己紹介をしてもらいました。PowerPointで写真を使いながらだったので、先生の出身国や好きな物などがよくわかったようです。これからの学習の中でたくさん関わって、たくさん教えてもらいましょう!
9月4日の給食二学期初日から残食もほとんどなく沢山食べてくれました。 9月はまだまだ残暑が続きますが、スタミナをつけて残暑をのりきりましょう! 4年生 二学期始業式
始業式がありました。長い夏休みが明け、久々の登校で緊張した様子でしたが、子どもたちの元気な様子を見ることができてよかったです。土日を挟んでしまいますが、また月曜日も会えることを楽しみにしています。
2学期が始まります
長かった夏休みも終わりが近づいてきました。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?先日の作品提出日には、子どもたちの元気な姿を見ることができ、職員一同安心しました。有意義な夏休みにできたことと思います。
さて、2学期を迎えるにあたり、持ち物の確認はもちろん、体調もしっかり整えていただけたらと思います。2学期の始業式に、子どもたちの元気な姿を見られることを職員一同楽しみにしております。 金管クラブ 夏休み練習
金管クラブの児童は、夏休みにも学校に登校して、演奏の練習を行っています。全体で集まって練習したり、楽器ごとに集まってパート練習をしたり、冷房が効いた教室を使って練習をしています。マーチングフェスティバルを目標にがんばっていきましょう。
水泳練習
夏休みはプールの開放はありませんが、5・6年生の選手は水泳記録会に向けて、水泳の練習に取り組んでいます。5・6年生が10名ほど参加しています。毎日練習する中で、タイムも少しずつ上がり、水泳記録会へ向けて着々と準備が進んでいます。西小という一つのチームとしてのモチベーションも上がってきており、良い雰囲気の中練習が行えているようです。この調子で記録会もがんばってほしいと思います。
4年生 外国語
外国語では、日課について学習していました。まとめの活動では、自分の好きな時刻と日課について、理由も含めて伝え合いました。英語を使って、たくさんコミュニケーションがとれたようです。
また、ALTが最後ということもあり、ALTの故郷であるニュージーランドのことを教えてもらいました。写真や動画を使ってもらえたので、とても分かりやすかったようです。「大人になったらニュージーランドに行ってみたい」と思った子も多かったみたいです。 昨年夏より一年間、楽しい授業をありがとうございました。 1年生 終業式
無事に、1学期の終業式を迎えることができました。
よい姿勢で座って式に参加する1年生の姿を見て、4月の入学式からの大きな成長を感じました。 小学校に入学して初めての夏休みが始まります。 健康や安全に気をつけて、充実した、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 7月19日の給食オリー先生と最後の外国語7月18日の給食6年生 着衣泳
7月11日(火)に着衣泳を行いました。
まず、水着のみでいつも通り泳いだときと 体育着を着て泳いだときの動きにくさを比較し、 その後、もしも服を着たまま水に入ってしまったときのために 背浮きで救助を待つ練習もしました。 4年生 着衣泳
着衣泳をしました。あってはほしくないですが、もしもの時に備えた学習です。体育着の上下を着て水の中に入ると体が動かしにくいということを体験できました。保護者の皆様、季節外れの体育着の上下の準備、ありがとうございました。また、洗濯ではお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
7月14日の給食6年生 図工「思い出の風景」
図工の学習で「思いでの風景」をテーマに風景画を描いています。
校内で思い出に残っている場所と、6年間使用してきたランドセルを 一枚の絵に表しています。 「自画像」の制作で学んだ鉛筆によるデッサンを下地に、 今回は水彩で仕上げます。鉛筆や水彩絵の具のよさをいかしながら 6年間の想いのこもった作品作りに一生懸命取り組んでいます。 4年生 総合
総合的な学習の時間では、「かんきょうについて考えよう」というテーマで、社会科の浄水場の学習の延長で、節水について考えています。今回はどれだけ節水ができるか実験をしました。
1、コップに水をくんで1分間歯みがきをすると、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 2、入れ物に水をためて顔を洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 3、こまめに水を止めて手を洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 4、絵の具セットのバケツの中の水を使ってパレットを洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。 4つの実験を通して、かなりの量の水を節水できていることを感じることができたようです。ふり返りには、「思っていた以上に水を使っていることがわかった。」「入れ物を使うだけで、かなり節水できることがわかった。」「これからも節水をしていきたい。」といった記述が多く、子どもたちの意識も変わってきたようです。 7月13日の給食 |
|