9/6(水) 今日の給食(カムカム献立)
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鰹のメンチカツ、いかくんサラダ、けんちん汁ででした。
けんちん汁は神奈川県の郷土料理です。鎌倉市にある建長寺(けんちょうじ)のお坊さんが作っていた「けんちょう汁」がなまって「けんちん汁」になったと言われています。もともとはお坊さんが食べる「精進料理」が発祥と言われています。精進料理とは肉や魚を使わない料理のことを言います。 今日は、いかくんサラダがカムカムメニューでしたが、けんちん汁の大根、ごぼうも噛むことを意識できるメニューでした。 9/6(水) 図書室から
図書室前の掲示物が運動会仕様になっていました。本を借りると、借りた人の団のかごの中の玉が増えていきます。団は、赤城団、榛名団、妙義団と3つに分かれています。
図書室の中に入ると「運動会」に関係のある本が飾ってありました。どの団の人もたくさん本を借りてほしいと思います。 9/6(水) 6年音楽「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」
今日の音楽の授業の後半は、鼓笛の練習をしました。それぞれ、パートに分かれて個人練習をした後、全員で合わせました。曲目は「ミッキーマウスマーチ」。運動会で披露するため、一生懸命練習に励んでいます。
9/6(水) 5年理科「花から美へ」
今日は「ヘチマの2つの花を比べよう」という課題をもち、みんなでヘチマの花を観察しました。
教室では、ヘチマの花は、雄、雌の2種類あるのではないかと予想し、それぞれ、おばな、めばなと呼ぶことを知りました。ヘチマの畑では、どれが、おばなでどれがめばななのかについて、興味深く観察していました。 9/6(水) 4年社会「自然災害からくらしを守る」
今日のめあては「群馬県の自然災害について調べたことをまとめよう」でした。
めあてを確認した後、教科書を読んで、群馬県で起こった自然災害について調べました。台風による被害や火山活動による被害など、多くの自然災害があったことを知り、驚いた様子でした。 9/6(水) 3年理科「実ができたよ」
3年生は、これまでオクラやひまわりを育ててきました。1学期の最後に、どのくらい大きくなったかみんなで確認しました。今日、確認してみると、ひまわりがたくさんの種を付けていました。子どもたちは、オクラの種やひまわりの種を手のひらに乗せ、嬉しそうに見せてくれました。
9/6(水) 2年外国語活動「Lesson 5 About Animals」
今日のゴールは「ヒントを聞いてどうぶつの名前を言ってみよう」でした。
黒板に先生が貼っていった動物(pig, cow, penguin, cat, giraffe, koala, kangaroo, lion, rabbit, mouse, tiger)のカードを順番にALTの後について発音しました。 みんな、テンポ良く繰り返し発音していました。歌を歌った後は、3つのヒントから動物の名前を当てるクイズに挑戦しました。みんなとても楽しそうでした。 9/6(水) 1年体育「新体力テスト」
1年生にとっては、初めての新体力テストの測定となります。今日は、体育館で立ち幅跳びの測定をしました。みんな、大きく腕を振って遠くまでジャンプしようとしていました。
9/6(水) 朝活動:体育集会
今日の朝活動は、「体育集会」でした。1学期に引き続き、2学期もラジオ体操を中心に、からだの柔軟性を養っています。今回は、ラジオ体操の後半にあたる動き「胸をそらす運動」「からだを回す運動」「両足でとぶ運動」の4つの動きを丁寧に確認しました。体育委員さんのお手本を見ながら、一生懸命取り組むことができました。
9/5(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、コッペパン・大豆クリーム、オレンジジュース、ワンタンスープ、春雨サラダでした。
今日は。吉井西中学校のリクエストメニューです。ワンタンスープ、春雨サラダからは野菜がたくさんとれ、主菜のフィレをチキンからはたんぱく質がたくさんとれます。 今日は、オレンジジュースですが、最近牛乳があまり飲まれなくなったそうです。カルシウムをとるためにも、学校でもお家でも牛乳を飲めるといいですね。 9/5(火) 6年国語「教えてあなたのとっておき」
今日のめあては「友達の話をくわしく引き出そう」でした。
グループに分かれて、話を聞きます。聞き手は、あいづちを打ったり、リアクションをとったり、感想を伝えたりしながら相手の話を詳しく引き出す工夫をしていました。 9/5(火) 5年算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」
今日のめあては「合同な図形の復習をしよう」でした。合同な図形の条件についてみんなで確認しました。合同な三角形の書き方や平行四辺形の中にできた三角形の中から合同な三角形を見つける方法についてワークシートに沿って考えていました。
9/5(火) 4年算数「そろばん」
今日のめあては「そろばんを使って、たし算ひき算ができるようになろう」でした。
問題は「2+1、5+4、4−3、8−6」などの比較的やさしい問題でした。ただし、そろばんのどのコマを動かせばよいのか考えながらやらなければいけません。先生の大きなそろばんで動きを確認しながら問題に取り組んでいました。 9/5(火) 4年学活「係を決めよう」その1
2学期の係は、「保けん・ゆうびん係」「黒板係」「予定係」「体育係」「宿題チェック・お手伝い係」の5つに決まりました。メンバーが決まった後は、それぞれ、係の仕事や役割分担について話し合っていました。
2学期も係の仕事に一生懸命励んでほしいと思います。 9/5(火) 4年学活「係を決めよう」その2
2学期の係は、「保けん・ゆうびん係」「黒板係」「予定係」「体育係」「宿題チェック・お手伝い係」の5つに決まりました。メンバーが決まった後は、それぞれ係の仕事や役割分担について話し合っていました。
2学期も係の仕事に一生懸命励んでほしいと思います。 9/5(火) 3年理科「夏休みの自由研究」
夏休みに取り組んだ自由研究について発表会をしました。子どもたちは、自分のレポートをタブレットで撮影し、タブレットの画面を通して発表を聞き合っていました。
3年生は、「雲の実験」「野菜の切り口調べ」「スケルトンたまごの作り方」などのテーマで自由研究をしてきました。 9/5(火) 2年国語「二つの漢字でできている言葉」
今日のめあては「二つの漢字でできている言葉について調べよう」でした。「小石」「大木」「白線」について、読みと意味について発表し合いました。それぞれの意味を確認した後は、教科書の問題に取り組んでいました。
9/5(火) 1年国語「校内書写大会」
1年生にとっては、はじめての書写大会になりました。先生の説明を聞き、配られた紙に清書をします。書く文は、「大きなかぶ」の一節です。みんな少し緊張しながら丁寧に集中して書いていました。
9/5(火) 1年国語「なつやすみのおもいで」その2
今日のめあては「なつやすみのおもいでをはっぴょうしよう」でした。
「川で遊んだこと、遊園地へいったこと、おまつりにいったこと、海に行ったこと・・・」夏休みのできごとを発表していました。 発表の後は、質問にも答えていました。明日も続きをやります。 9/5(火) 1年国語「なつやすみのおもいで」その1
今日のめあては「なつやすみのおもいでをはっぴょうしよう」でした。
「川で遊んだこと、遊園地へいったこと、おまつりにいったこと、海に行ったこと・・・」夏休みのできごとを発表していました。発表の後は、質問にも答えていました。 明日も続きをやります。 |
|