人権教育講演会 いじめ防止に向けた取り組み
高崎市教育委員会の黛指導主事を迎えて、人権教育講演会を行いました。生徒会本部のみなさんが司会進行を務め、楽しみながらもたくさん学ぶことができた講演会となりました。
いじめの原因として考えられるのが、思い込みや刷り込みといった、思い違いから生じていることが多くあることや、いじめの加害者の心理として考えられることなどを例に挙げながら、生徒一人一人が自分を振り返り、いじめを防ぐためにできることは何かを考えていました。 最後には【いじめ防止対策推進法】について説明していただいたり、高崎市の取り組みを紹介していただいたりしました。 いじめは絶対に許さない!そんな思いを強く持つことができた時間となりました。 英語の学習に力が入っています!
新学期が始まって約一週間が過ぎようとしています。休み明けテストや顧問会議などで、何かと落ち着かない日々でした。そんな中でも、生徒たちからは気持ちも新たに、真剣に授業に向き合う爽やかな態度が見られ、とても頼もしく思いました。
特に、小学校から始まる英語の学習については得意不得意、好き嫌いがあるようです。それでも、生徒には楽しみながら学んでほしいと思い、多くの方たちから助力を得て体制を整えています。新町中学校の英語の授業では、地域の方が学習ボランティアさんとして授業に加わり、内容も充実してきています。 次第と涼しくなり、学習するには丁度よい季節となってきます。生徒一人一人が自分の目標を達成できるように、今後も支援していきたいと思います。 本日はテストデーです!
夏休みの宿題に全力で取り組み、学力を身に付けてきた生徒たちが実力を試す場、それが休み明けテスト。多くの生徒たちが課題に真剣に取り組んできたからこそ、自信をもって取り組めていたのではないでしょうか。
テストというと、点数にばかり注目してしまいがちですが、大切なことは点数ではなく、自分の今の力を知ることにあります。できたこと、わからなかったこと、勉強が十分できていないことを知ることが、将来の自分自身の成果へとつながっていきます。 今日が終われば全てよしではなく、今後につながるテストにしていきたいですね。 2学期が始まりました!
暑かった夏休みも終わり、新町中学校の2学期が始まりました。生徒の声が校舎に戻ってきました。長い休みを経て、様々な経験をしてきたからでしょうか。少し大人びた表情と、落ち着いた雰囲気が見られ、その成長の早さに驚くばかりです。2学期には、生徒を成長させる様々な学校行事があり、一つ一つ乗り越えながら、たくましく育っていってほしいと思いました。
始業式に先立ち、新任式と表彰が行われました。表彰では、新たなメンバーで臨んだ各部活動の大会、西部地区少年の主張大会への出場、吹奏楽コンクールでの発表など、あらゆる方面での頑張りを知ることができました。生徒の輝かしい活躍は、どれも素晴らしくこれからに大いに期待できることばかりでした。 保護者の皆様、地域の皆様、夏休みを経て一段とたくましく成長した生徒達の取り組みをこれからも温かく見守っていただければ幸いです。2学期は多くの行事があります。皆様のお力を得ながら、よりよい新町中学校となれるよう頑張っていきます。今後とも、新町中学校の教育活動に対して、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。 |
|