9月の予定をお知らせしますまだまだ暑い日が続く予報ですが、学校生活に早く慣れるように少しずつリズムを整えていきましょう。 9月の月予定の詳細をお知らせします 1日(金)始業式 体育館 集団下校 校庭ポイント打ち職員作業 4日(月)身体測定 5・6年・ゆうあい 元気な生活チェック(〜8日) 5日(火)身体測定 3・4年 6日(水)身体測定 1・2年 7日(木)委員会活動(1〜4年生 5校時放課) 8日(金)3年生スーパーマーケット見学 平和美術展(〜13日)高崎市シティギャラリーにて 高崎市いじめ防止ポスター展(〜14日)市庁舎2F 高崎市発明工夫展(〜12日)市少年科学館 14日(木)運動会係別打合せ 15日(金)運動会全体練習(その1) 放課後学習 18日(月)敬老の日 20日(水)6年生アルバム写真撮影 運動会テント設置日(予定) 22日(金)運動会全体練習(その2) 23日(土)秋分の日 26日(火)運動会保護者用プログラム、会場図配付予定日 27日(水)6年生卒業アルバム個人写真撮影 29日(木)運動会全体練習(そのの3) 30日(土)運動会 〜平田教育長メッセージ〜(児童・生徒、保護者のみなさんへ)学校が始まることに不安や悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。 誰にでも不安や悩みはあるものです。一人で抱え込まず、家族や先生、スクールカウンセラーや友達など、信頼できる人に話をしてみてください。どうしても話しづらいときには、電話相談などができるところがあります。みなさんは一人ではありません。 保護者のみなさまにおかれましても、子どもたちが安心して毎日充実した生活を送ることができるよう、ともに手をたずさえていければと思いますので、よろしくお願いいたします。 令和5年8月 群馬県教育委員会教育長 平田 郁美 → 群馬県ホームページ 文部科学大臣からメッセージが届いています 小学生のみなさんへ 〜不安や悩みがあったら話してみよう〜
文部科学大臣からのメッセージを紹介します。
→ 不安や悩みがあったら話してみよう 夏休みももうすぐ終わります まだまだ暑い日が続きそうですが、始業式には元気にお会いしましょうね。 保護者の皆様、二学期もどうぞよろしくお願いします。 お子さんのことでご心配なことがありましたら、どうぞ学校までご連絡ください。 PTA主催「親子除草作業」 8/27「夏休みはもうあきちゃったかなあ」 「宿題は大変だったですか」 草むしりはもちろんですが、久しぶりにみんなとお会いして汗をかきながら、夏休みのことをおしゃべりすることができました。 たくさんの保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。 30分程度の作業でしたが、校庭がとてもきれいになりました。 金管クラブ 練習頑張っています講師の先生をお呼びして、指導をいただきました 金管クラブの演奏を披露できる運動会まで、約一カ月ちょっとです 作品展提出期間 三日目今朝もたくさんの子ども達が来校して、夏休みの作品を提出してくれました。 保護者の方も一緒に持参してくれる方もいました。 ご多用の折、どうもありがとうございました。 夏休みも残りわずか、一週間です。 9月1日の始業式に元気にお会いしましょうね。 もし、夏休みの宿題が終わらなかったとしても、始業式に元気にお会いしましょう。 作品展提出期間 二日目帰りがけに図書室に寄る子も大勢いました。 「先生、久しぶりです」 「おはよう、夏休みは楽しかったかい」 保護者の皆様、作品提出に引率してくださいまして、ありがとうございます。 そして、力作ぞろいの夏休みの宿題が並んでいます。 子ども達、本当によく頑張りましたね。 大切に整理して、作品を応募提出したいと思います。 保護者の方も、校長室に何人も立ち寄ってくださいました。 夏休み中のお子さんの様子について、直接お話しいただくこともできました。 ありがとうございます。 作品展提出期間「おはようございます」 「ひさしぶり 元気だったかい」 子ども達の元気な声が、校舎内に響きました。 夏休み中に、一生懸命取り組んだ宿題を提出するために、子ども達が登校してくれました。 「がんばったね。もう少しで夏休みが終わっちゃうね」 でも、もし残りの宿題が終わらなくても、大丈夫だからね。 9月1日の始業式には、元気な笑顔で会いましょうね。 令和5年度 いじめ防止こども会議 8/19今回のテーマは、 「空気」を変えよう 〜見て見ぬふりをせず、勇気を出して行動を起こすために〜 今年度は、傍観者に視点をあてたテーマで協議を行いました。 八幡小の児童一人一人が楽しい学校生活を送るためには、子ども達自身がいじめをなくすために積極的に行動を起こすことが大切です。圧倒的多数の傍観者に視点をあてた今回のテーマはとても興味深いものでした。 〇 いじめに気付いている傍観者にとってほしい行動として、 〇 傍観者が積極的に行動を起こせるようにするためには、 〇 行動を起こした傍観者を支える(守る)ためには、 興味深く、とても難しい内容でしたが、参加者の小中学校の代表者が班ごとに分かれて有意義な話合いを行うことができました。 二学期に今回の協議した内容を周知し、高崎市にいじめで悲しい思いをする子がなくなるよう、八幡小学校でも取り組んでいきたいと思います。 令和5年度八幡地区小・中連絡協議会 8/9八幡中学校区の、小中各校の指導方法や研修内容などの情報・意見交換を行いました。学力向上や生徒指導、英語、特別支援教育、給食など、各分野の分科会に分かれて話し合いを行うことができました。 八幡小学校の教職員にとっても、中学校区の先生方との有意義な情報交換ができたことで、二学期からの教育活動に活かせそうです。 通学路危険個所改善要望に係る合同点検の実施子ども達が登下校で利用する通学路の危険個所については、PTAと相談して要望書を作成しています。今日は、実際に高崎市の担当部局の方々と合同で通学路点検を実施しました。 本日実施した二か所の危険個所点検は、いずれも運転者への速度抑制を呼びかけるための改善策を行う方向で調整していくこととなりました。 その他にも、校区内にはたくさんの危険個所があります。 どの通学路であっても、交通事故の危険はあります。 歩行者も、運転者も、十分に事故には気を付けるようにしたいものです。 |
|