9/12(火) 1年国語「けんかした山」
昨日と同じように、国語の時間の初めにカタカナの練習をしました。今日は「ク、ベ、ル、リ、サ」を習いました。指でなぞり書きを数回した後、ドリルに丁寧に書きました。
みなとても良い姿勢で書いていました。 9/11(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉となすのカレー、海藻サラダでした。
吉井給食センターから提供される給食は、吉井地域でとれた食材を積極的に取り入れています。今日の鶏肉となすのカレーの「なす」は吉井地域の農家の人が一生懸命に育てた新鮮でおいしい食材です。地産地消の良いところは、輸送距離が短いため、新鮮なものを届けることができ、輸送費や人件費も少なくてすむところです。また、包装資材や燃料費も少なくすむため環境にも優しいと言われています。さらに、作っている人の顔も分かるので安心して使うことができます。 9/11(月) 5,6年体育「ソーラン節をマスターしよう」
今日の6時間目は、音楽室、5,6年教室、理科室に分かれてソーラン節の練習をしました。6年生が中心となり、動画を参考に細かい動きを確認していました。
「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」元気な声が教室の中に響いていました。 9/11(月) 6年理科「月の形と太陽」
今日のめあては「月と太陽の似ているところ、違うところを探そう」でした。
グループ内で考えた内容は、ロイロノートに送られ、みんなで共有しました。似ているところは、形、動き方、光っている・・・。違うところは、大きさ、地球からの距離、明るさ・・・。 様々な気付きが生まれていました。次回からさらに詳しく学習していきます。 9/11(月) 6年算数「拡大図と縮図」
今日のめあては「縮図から実際の距離を求める方法を考えよう」でした。
教科書の地図上の距離を定規で測り、縮尺を基に実際の距離を求めます。「分数を使って考えればいいのかな、比の性質を使えばいいのかな」これまで学習したことを生かして解決しようとしていました。 9/11(月) 4年国語「写真をもとに話そう」
今日のめあては「教科書の写真を見て特徴をまとめよう」でした。
このめあては、前回の学習の続きとなります。教科書には、「てんとう虫」「つくし」「たんぽぽ」「犬」の写真が掲載されています。それぞれの写真について、写っているもの、写真の撮り方、気付きを表にまとめます。前回の学習を思い出しながらノートに丁寧に記入していました。 9/11(月) 3年国語「わすれられないおくりもの」
お話に出てくる、もぐら、かえる、きつね、うさぎたちが、あなぐまとの思い出について教科書から読み取り、表にまとめる学習をしていました。
一人一人教科書を読み、思い出に関係のある箇所に線を引いたあと、ワークシートに記入をしていました。今日は、もぐらとかえるとの思い出をまとめました。続きは明日の国語の時間に学習する予定です。 9/11(月) 2年国語「わにのおじいさんのたからもの」
今日は「わにのおじいさんのたからもの」を順番に音読をしました。初めて習う漢字や難しいことばもありましたが、みんな教科書をよく見て音読をしていました。
先生が「みんながんばって音読できましたね」と声をかけると、子どもたちはうれしそうな表情をうかべていました。 9/11(月) 1年外国語活動「Lesson 5 Animals」
今日は、担任の先生(HRT)と一緒に活動しました。先週学習した英語での動物の言い方を振り返り、HRTの発音した動物をたどり、どこの動物園に到着したかを発表し合いました。
「monkey」「kangaroo」「panda」「cow」「elephant」 「lion」「さて、どこの動物園に着いたでしょう」答えがわかったみんなは元気に手を挙げていました。 9/8(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、ゆめロール、牛乳、トマトシチュー、こんにゃくサラダ、梨でした。
今日は、梨がでました。梨はシャリシャリとした歯ごたえと豊富な果汁が特徴的な夏・秋の果物です。代表的な品種に「幸水」「豊水」「新高」「薪水」などがあります。梨の食感は、食物繊維の一種で、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。また、たんぱく質を分解する酵素が含まれているので、肉や魚と食べると消化を助けます。果物として食べてもおいしいですが、すりおろして料理に使ってもおいしいそうですよ。 9/8(金) 6年体育「入小ソーランを5年生に伝えよう」
今日も、音楽室と5,6年教室に分かれて5年生に入小ソーランの動きを教えていました。6年生の動きはとてもダイナミックで、それを見ている5年生の動きもとてよくなってきました。
運動会までまだ日にちがあります。もっともっと上達していくのではないでしょうか。 9/8(金) 5年算数「図形の角を調べよう」
今日のめあては「四角形の角の大きさの和の求め方を考えよう」でした。
学習の初めに、三角形の内角の和が180度になることを確認しました。その学習をもとに、めあてに挑戦しました。タブレットに配信された四角形やプリントの四角形について、対角線を引いたり、補助線を引いたりしながら考えていました。 考えを思いついた人から、順に手を挙げて発表していました。 9/8(金) 4年理科「夏の星」
今日のめあては「夜空の星にはどのような違いがあるのか考えよう」でした。
教科書の星の写真をみながら、夏の大三角をつくる三つの星を探しました。たくさんの星の中から探すのとても大変でした。 先生に「デネブ、アルタイル、ベガ」の三つの星名前を教えてもらいました。夏の大三角は、8月が一番見つけやすいですが、9月になっても見つけることができますので、晴れた日の夜空を見上げてみてください。 9/8(金) 3年国語「よく見て話し合おう」
教科書に載っている4つの写真を見て、五感を使って気付きを付箋に書きました。グループに分かれて、付箋に書いた一人一人の気付きをみんなで見合いました。
「温かそうだね」「おいしそうだね」「楽しそうだね」グループで意見を交流し、写真に題名をつけてグループの考えをまとめていました。 9/8(金) 2年算数「計算の仕方を工夫しよう」
今日も、昨日のめあて「計算のじゅんじょをあらわす記ごうをつかってみよう」で学習を進めていました。
計算の順序を変えることで計算が簡単になることを知り、どの順番でたし算をすればよいかを考えました。 先生が「たし算の順番を変えても大丈夫なのですか」と確認すると「たし算は、たす順番を変えても答えは同じになるから大丈夫です」と答えていました。 9/8(金) 1年国語「けんかした山」
国語の時間の初めにカタカナの練習をしました。今日は「コ、ロ、ツ、ケ、キ、プ」を習いました。練習帳に丁寧に書いて先生に提出しました。
その後は、「けんかした山」の先生の範読を聞きました。聞いた後は「思ったこと・感じたこと」を発表し合っていました。 9/8(金) 朝活動:団別集会
今日の朝活動は、「団別集会」でした。赤城団、榛名団、妙義団に分かれ、団長・副団長を中心に、運動会に向けた意気込みを確認しました。
今年は、各団による応援合戦を盛大に行います。今日の団別集会では、6年生を中心に考えた応援歌や振り付けを下級生に披露しました。団長の「がんばるぞー!」のかけ声に合わせて、団の子どもたちも元気よく「おーっ!」とこたえていました。いよいよ運動会の練習がはじまります。みなさん、頑張っていきましょう! 9/8(金) 発明くふう展
発明くふうの作品です。この中から「コンパクト傘ホルダー」が入選しました。(画像3枚目)
コンパクト傘ホルダーは、ランドセルの横につけて傘が固定できるようにしたものです。他のどの作品も子どもたちのくふうが感じられました。 9/8(金) 夏休みの作品展(かがやき)
各教室前の廊下には、夏休みの作品や先日の書写大会の作品が展示されています。どれも力作揃いです。
9/8(金) 夏休みの作品展(6年生)
各教室前の廊下には、夏休みの作品や先日の書写大会の作品が展示されています。どれも力作揃いです。
|
|