4/28(金) 朝活動:読み聞かせ<その2>
子どもたちは、「読み聞かせ」の時間が大好きです。どの学年も、目を輝かせながら本の世界に浸っていました。ボランティアの皆さん、今年度も、どうぞよろしくお願いします。
4/28(金) 1年算数「なかまづくりとかず」
今日の算数のめあては「かずをかこう」でした。10までの数字の書き方を学んだ後、ワークを使って数字を書く練習をしました。子どもたち一人一人、正しい書き方を意識しながら集中して数字を書くことができました。
4/28(金) 6年書写「歩む」
今日の書写は文字のおおきさに気をつけて「歩む」という字を書きました。子どもたちは、お手本を見ながら、文字の大きさやバランス、筆遣いなどを先生と一緒に確認してから、筆に墨をつけて半紙に練習しました。静かな雰囲気の中、真剣な表情で一画一画丁寧に書くことができました。
4/28(金) 3年書写「横画の筆遣い『二』」
今日は、実際に筆に墨を付けて、半紙に書きました。縦棒、横棒、折れ、渦巻き。筆の穂の柔らかさや、筆圧を意識しながら書いていました。手も少し墨で汚れてしまいましたが、初めてなので仕方ありません。
これからも書写の学習に励んでほしいと思います。 4/28(金) 4年図工「自分の顔」
今日のめあては「自分の顔の下書きをしよう」でした。
自分の顔をかくために、タブレットで撮影したり、持参した鏡を見たり、子どもたちはそれぞれ工夫しながら丁寧に下書きをしていました。 下書きを終えた子は色塗りを始めていました。 4/28(金) 5年音楽「心をつなげよう」
今日のめあては「リコーダーの音が重なり合うひびきを感じ取りながら演奏しよう」でした。
「小さな約束」をCDの曲に合わせてリコーダーで演奏しました。子どもたちは、指使いを確認するために、音を出さずに先生の階名の歌に合わせて指を動かしていました。 4/28(金) 6年図工「自画像を描こう」
タブレットで撮影した自分の顔の画像を見ながら自画像を描きました。タブレットの画像は拡大することができるので、細部までよく分かります。完成した自画像は学級目標と共に教室に掲示する予定です。
4/27(木) 今日の給食(吉井小リクエスト)
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、いかくんサラダ、甘夏みかんでした。
昨年度吉井小を卒業した6年1組の皆さんが考えてくれた献立です。「おいしくて、みんなが好きで、栄養がバランスよくとれる」という理由だそうです。入野小の子どもたちも、この献立が大好きです。 4/27(木) 6年外国語「Lesson 1 Let's be friends. 自己紹介」
今日のめあては「自分の好きな物やできることなどを伝え合おう」でした。
ALTの説明を聞き、教科書を見ながら自己紹介カードを作成しました。 I like〜. (basketball,sushi,dogs・・・)好きな、スポーツ、食べ物、動物などを記入していました。 4/27(木) 5年学活「キャリアパスポート」
5年生は、新しい学期が始まり、今の自分について考えたりなりたい自分について考えたりしました。
ワークシートに沿って「自分のよいところ」「好きなこと、夢中になっていること」などを記入していました。 できあがったワークシートは、キャリアパスポートに綴じておき、あとで振り返りをします。 4/27(木) 4年国語「図書館へ行こう」
先週、図書の時間のオリエンテーションが終わりました。今日は、自分の好きな本を選んで静かに読んでいました。
4/27(木) 4年算数「グラフと表」
今日のめあては「変わり方を表すグラフを調べよう」でした。
4年生は、折れ線グラフの学習をしています。縦の軸、横の軸がそれぞれ何を表しているかを知り、3月、4月、8月の気温を読み取りました。他にも、グラフから分かったことを発表していました。 4/27(木) 3年体育「サーキット」
今日の体育の時間は、校庭でサーキットの仕方を学習しました。鉄棒や雲梯、タイヤ跳びなど。
いろいろな種目のやり方を覚えたあとは、一人一人楽しみながら取り組んでいました。 4/27(木) 2年図工「よい歯の絵」
2年生は、「歯と口の健康週間図画ポスター」の作成に取り組んでいました。
子どもたちは、むし歯を予防することを分かりやすく知らせる絵を描いていました。大きな口を開けて歯みがきをしている絵やむし歯菌をやっつけている絵がありました。 4/27(木) 2年国語「えいっ」
今日は、授業の初めに漢字の練習をしました。黒板には「黄」「色」の漢字がかいてありました。クラス全員声を揃えて「いーち」「にー」「さーん」・・・。先生と一緒に身体も使って楽しく空書きをしました。
4/27(木) 1年算数「なかまづくりと かず」
今日のめあては「おなじ かずの なかまを さがそう」でした。
教科書の絵を見て「8」の数を探しました。8の数ある絵の上にブロックを置いていき、絵とブロックを互いに対応させていました。「8」の次は、「9」の数ある絵を探していました。 注意深く教科書の絵を見つめ、見つけた人は元気よく手を挙げていました。 4/26(水) 6年社会「私たちのくらしと日本国憲法」
6年生は、班に分かれ、教科書や資料集から情報を収集しながら調べ学習に取り組んでいました。
調べることは、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」と班によってそれぞれ異なっていました。 班で調べたことは、この後の学習で共有する予定です。 4/26(水) 5年国語「いつか大切なところ」
1時間目の国語の学習のはじめに漢字練習をしました。
どの漢字を誰が説明するのか、分担がきまっており、担当になった子が前に出てきて学習を進めていました。 「書き順」「意味」「熟語」について説明した後、全員で声を揃えて空書きをします。 5年生は193字の新出漢字を学習します。 4/26(水) 4年総合「守ろう入野の自然」
4年生は、総合で自分たちの地域について学習をしていきます。今日は、入野の自然について学習していました。
子どもたちは「入野の自然」について思いつくことをロイロノートに記入していきました。ノートには、昆虫の名前や植物の名前が書きこまれていました。 4/26(水) 2年外国語活動「Lesson 1 Welcome to School」
今日のめあては「ジェスチャーをつけて気分を伝え合おう」でした。
ALTのジェスチャーを見て、ALTの気分を当てるゲームをしていました。 子どもたちが、How are you?と尋ねると、ALTはジェスチャーをします。 Cold! Angry! Sleepy! Fine!・・・。 子どもたちは、元気に手を挙げて答えていました。 |
|