4/26(水) 1年国語「声を合わせてあいうえお」
今日は、ひらがな「り」の練習をしました。いつものように先生と一緒に指で何度もなぞり、鉛筆を持って練習しました。
「りんご」「りす」「くり」「どんぐり」・・・。「り」のつく言葉もたくさん集めました。 練習ノートに書き終えた子は、色塗りをしていました。 4/26(水) 1年算数「なかまづくりと かず」
今日のめあては「おなじ かずの なかまを さがそう」でした。
教科書の絵を見て「6」の数を探しました。6の数ある絵の上にブロックを置いていき、絵とブロックを互いに対応させていました。 「6」の次は、「7」の数ある絵を探していました。 4/26(水) 今日の給食(カムカム献立)
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、照り焼きチキン、小松菜とこんにゃくの胡麻和え、味噌すいとんでした。
毎月、数字の「6」のつく日は、カムカム献立の日です。かむことを意識して食べられるよう、かみ応えのある食品を入れた料理や、材料を大きめに切った料理が出ます。こんにゃくやいかの燻製、たくあんなどは弾力があるのでよくかんでいただきましょう。 4/25(火) 「避難訓練」
今年度初めての避難訓練を業前の時間に行いました。事前に教室で担任の先生からお話を聞き、放送を聞いたあと、全員速やかに避難することができました。
校長先生からは、普段から「人の話をよく聞くこと」「落ち着いて行動すること」「自分で考えて行動すること」の3つのお話がありました。 避難訓練は、大切な命を守るための大切な訓練です。これからも「自分の命は自分で守る」という気持ちを強くもってほしいと思います。 4/25(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、ゆめロール、牛乳、肉団子のトマト煮、花野菜サラダでした。
「花野菜サラダ」の花野菜とは、花のつぼみの部分を食べる野菜のことで、カリフラワー・ブロッコリー・菜の花、ロマネスコなどがあります。つぼみの数はとても多く、カリフラワーは一株に3万個、ブロッコリーは7万個もあるそうです。すごい数ですね。両方ともビタミン、ミネラル、食物繊維などがたくさん含まれており、健康のためにとても良いそうです。栄養がたくさんつまった花野菜サラダ、残さずいただきましょう。 4/25(火) 6年国語「春はあけぼの」
今日のめあては「筆者のものの見方や感じ方などにふれ、随筆に親しもう」でした。
初めに単元のとびらを読んで、学習の見通しをもちました。その後、先生の範読を聞き、リズムをつかみました。範読を聞いた後は、一人一人音読を繰り返していました。 4/25(火) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」
今日のめあては「直方体や立方体のかさを比べる方法を考えよう」でした。
前の時間は、直方体と立方体それぞれ一辺が1cmの立方体の積み木何個分になるか調べました。今日は、それぞれの体積を計算で求める方法を考えました。 まず、一人で考え、その後友達と学び合いながら直方体と立方体の体積を求める公式をまとめました。 4/25(火) 4年国語「白いぼうし」
今日のめあては「においや色を表す言葉を探して想像したことを話し合おう」でした。
全員で音読を終えた後、三つのグループに分かれて、文章の中から、においや色を表す言葉を探し出しノートに書き記していきました。 4/25(火) 1年体育「サーキット」その3
1年生は、校庭でサーキットのやり方を学習しました。初めにラダー、次にモンキーロープ、そして鉄棒。今日は、4つの場所でやり方を学習しました。先生の後について走ったり、グループでロープを登ったりして楽しみました。
雲梯などお遊具を使ってのトレーニングの仕方は次回の体育の時間に学習します。 4/25(火) 1年体育「サーキット」その2
1年生は、校庭でサーキットのやり方を学習しました。初めにラダー、次にモンキーロープ、そして鉄棒。今日は、4つの場所でやり方を学習しました。先生の後について走ったり、グループでロープを登ったりして楽しみました。
雲梯などお遊具を使ってのトレーニングの仕方は次回の体育の時間に学習します。 4/25(火) 1年体育「サーキット」その1
1年生は、校庭でサーキットのやり方を学習しました。初めにラダー、次にモンキーロープ、そして鉄棒。今日は、4つの場所でやり方を学習しました。先生の後について走ったり、グループでロープを登ったりして楽しみました。
雲梯などお遊具を使ってのトレーニングの仕方は次回の体育の時間に学習します。 4/25(火) 1年生活「交通安全教室のはなし」
今週の28日(金)は、交通安全教室が行われます。交通ルールや標識などを意識しながら学校の周りを歩きます。今日の生活科では、本番に備えて、危険なポイントなど、担任の先生のはなしをしっかりききながら、実際に、学校周辺を歩いてみました。歩道の歩き方や横断歩道の渡り方をはじめ、危険なポイントなど真剣に確認しながら予行練習ができました。1年生の皆さん、交通安全教室、頑張ってください!
4/24(月) 今日の給食(郷土料理・奈良県)
本日の給食の献立は、ご飯 おかかふりかけ、牛乳、赤魚西京焼き、ひじきの炒め物、飛鳥汁でした。
今日の汁物「飛鳥汁」は、奈良県の郷土料理です。鶏肉や季節の野菜を入れた味噌汁に牛乳を入れて作ります。飛鳥時代に宮廷に献上されていた牛乳を入れて汁物をつくったのが始まりとされています。牛乳を入れることでまろやかな味になっています。 4/24(月) 6年算数「つり合いのとれた図形を調べよう」
今日のめあては「これまで学習した四角形の中に線対称、点対称の図形はあるのだろうか」でした。
調べる四角形は、正方形、長方形、平行四辺形、ひし形、台形でした。先生と一緒に表を作りって調べることにしました。時間を与えられた子どもたちは、一人一人課題解決に向けてがんばりました。 表が完成した後は、表から気付いたことを発表しました。 4/24(月) 5年理科「天気の変化」
今日のめあては「天気の変化のしかたには、どんなきまりがあるのか調べよう」でした。
インターネットで調べることのできる雲の画像やアメダスの雨量情報など、さまざまな情報から必要なものを選択して調べることを確認しました。取り組むべきことが分かった後は、グループに分かれて調べました。 4/24(月) 4年算数「大きな数のしくみ」
今日のめあては「大きな数の計算を工夫して筆算しよう」でした。
312×103と5400×320の筆算の仕方を確認したあと、教科書に載っている練習問題に取り組みました。みんな、黙って集中して取り組んでいました。 4/24(月) 3年国語「国語辞典の引き方」
今日のめあては先週に聞き続き「国語辞典の引き方を知り、言葉を調べよう」でした。
初めに「じょうようしゃ」「じどうしゃ」を調べました。それぞれ、何ページに載っているかをみんなで確認しました。その後は、子どもたちから出題された「おの」「ハンマー」「こうぐ」などの言葉を調べました。 4/24(月) 2年国語「えいっ」
今日は、クラス全員で「まる読み」(句点ごとに交替する読み方)をしていました。自分の順番がくるまで、教科書をじっくり見ながら、時には指でなぞりながら友達の音読を聞いていました。
4/24(月) 1年国語「声を合わせてあいうえお」
今日は、ひらがな「い」の練習をしました。先生と一緒に指で何度もなぞり、鉛筆を持って練習しました。先生の「グー、ペタ、ピン」を意識しましょうの声に背筋も伸びていました。「いぬ」「いのしし」「いちご」「いも」・・・。「い」のつく言葉もたくさん集めました。
4/21(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、チキンナゲット、ごぼうサラダ、ミネストローネでした。
「ミネストローネ」はイタリアの料理です。トマト味というイメージがありますが、味や材料に決まりはないそうです。細かく刻んだ野菜やトマトを入れて作る具沢山のスープです。今日は、玉ねぎ、コーン、セロリ、キャベツ、ベーコンが入っていました。 |
|