6/13 給食![]() ![]() 豚肉、チンゲンサイ、しいたけ・・・豚肉に下味がしっかりついていて、チンゲンサイの緑色が鮮やかで、食欲をそそる、とてもおいしい中華菜飯でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 技術
金属の性質について学習していました。材料の特徴を知ることは、加工する時に役に立ちそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
「連立方程式の利用」についての学習でした。難解な問題にも粘り強く、一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
根号をふくむ式のいろいろな計算に取り組んでいました。複雑な計算問題にも粘り強く、集中して黙々と取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 給食![]() ![]() 大豆、サラダチキン、きゅうり、キャベツ、にんじん・・・彩りが良く、野菜がシャキシャキしていて、大豆の食感と味が良い、とてもおいしい大豆とチキンのサラダでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 数学
平均を求める問題に取り組んでいました。基準をいくつにするか、自分なりに最適な数を考えて問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育
「傷害の原因と防止」について、クイズ形式で学習していました。思わぬ答えに驚く場面もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会
第2次世界大戦について学習していました。スクリーンを見ながら、当時の人が何を考えていたのか意見を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 給食![]() ![]() こんにゃく、しいたけ、ねぎ、油揚げ、チンゲン菜・・・味噌の味が良く「こしね汁」の名前の由来の「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」がたっぷり入った、とてもおいしいこしね汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 はがき新聞(1年理科)
理科室前の廊下に作品が展示されています。伝えたいことをしっかり伝える工夫がたくさん見られる力作ぞろいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
「写真から得られる情報」についての学習でした。1枚の写真から、写真のタイトルを考えたり、どんな場面なのかを近くの人と意見交換したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術
「不思議な空間」の作図をしていました。とても上手に独創的な「不思議な空間」を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
英文を聞いて答える問題に取り組んでいました。英文のどの部分に注目して聞いたらよいか、問題文からヒントを見つけるのも正解への近道かもしれませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 給食![]() ![]() 豚肉、にんじん、たまねぎ、しいたけ、ねぎ、じゃがいも、うどん・・・具だくさんで、とろみのある和風カレーが、もちもちの麺によく絡む、とてもおいしいカレーうどんでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 音楽
アルトリコーダーの練習をしていました。小学校で使ったソプラノリコーダーとは、指の運びが違うので、初めは戸惑いもあったようですが、今日はしっかりした音が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
単元のまとめのテストに取り組んでいました。黙々と解答欄に答えを記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
熱エネルギーの伝わり方についての学習でした。授業に向かう姿勢がとてもよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 給食![]() ![]() ごぼう、豚肉、にんじん、高野豆腐、ピーマン、たまねぎ、しらたき、エリンギ・・・具だくさんで、具のうま味が高野豆腐にしみている、ご飯のおかずにぴったりな味付けの、とてもおいしいごぼうと豚肉の辛みそ炒めでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 図書委員会
美術部の協力で、手書きのしおりのプレゼント企画を考えました。この機会に、たくさんの人にたくさんの本を借りてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会
古代までの日本についての授業でした。各自で調べたことをプリントに記入した後、みんなの考えを電子黒板やタブレットで共有していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|