6年生 全国学力学習状況調査
4月18日(火)に、6年生は全国学力学習状況調査を行いました。今年度は、国語、算数、質問紙にチャレンジしました。どの子も真剣に、問題に取り組んでいました。
今日の給食献立:ごはん 牛乳 春巻 ナムル 中華炒め 今日は、中華献立です。 中華炒めは、甘みそ風味の味つけです。 1年生 算数(かずをかこう、かぞえよう)
1年生が「かずをかこう、かぞえよう」という学習をしていました。めあては、「おなじかずのなかまをさがそう」でした。ブロックを使って先生が言う数字の数だけブロックを並べたり、ブロックの数を一緒に数えたり、同じ数をさがしたりしていました。
聴力検査(1・2年)
4月17日(月)に、1・2年生の聴力検査が行なわれました。どの子も静かに検査を受けていました。
内科検診(1〜3年)体育の様子図工 色合い ひびき合いカードにはチューブから直接色を付けて、指で混ぜ合わせていきました。 色が混じり合い広がっていく様子に子ども達も目を輝かせて取り組んでいました。 次の日に、グループ内で自分が作った色のカードを友達とつなぎ合わせていきました。 素敵な模様ができたので、ぜひ授業参観でみてもらえたら嬉しいです。 今日の給食献立:カレーピラフ 牛乳 野菜スープ フルーツミックス 今日は、3種類の缶詰のフルーツをミックスしたデザート付きです。 今日の給食献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば わかめスープ 今日は、やきそばなので背割りコッペパンです。 やきそばパンにして食べたり、そのまま別々に食べてもと、 食べ方は好みに合わせてでかまいません。 今日の給食献立:肉丼 牛乳 ごまあえ なめこと豆腐のみそ汁 今日は、和食献立です。肉丼の具には、肉だけでなくたまねぎ にんじん・しめじ・こんにゃくを加えています。 5年生 体育(走り幅跳び)
4月14日(金)の5年生の体育は走り幅跳びでした。体操をして、校庭を2周し、水分補給をしたあとに、走り幅跳びの練習をしました。先生から、跳び方のポイントアドバイスを聞き、その後練習を行いました。
3年生 体育(体づくり)
4月13日の4校時、3年1組の子が校庭で体育の授業をしていました。体づくり運動として、馬跳びをみんなでしていました。チーム対抗戦ゲームを、楽しそうにしていました。
歯科検診(4〜6年生)
4月13日(木)に、4〜6年生の歯科検診がありました。校医さんの話によると、むし歯の子は少ないのですが、あごが小さいせいか歯並びが悪くなっている子もいるそうです。
大切な歯です。むし歯がある子は、早く治療しましょう。 社会 上毛カルタコロナ禍で上毛カルタ大会も開催されていないため、上毛カルタを初めて見たという子も何人かいました。 最初は1枚取る毎に盛り上がっていましたが、やればやるほど静かに真剣になっていきました。 上毛カルタは、群馬県の様々な地域が特色がとても分かりやすく書かれているので、群馬県のことを知ったり親近感をもったりできるとてもいいツールだと思います。 全員が1回はできるように次の授業でも行いますし、時間があれば積極的に取り組んでいきたいです。 2年生 生活科
「校庭のゆうぐを1年生におしえてあげよう」というめあてで、2年生が学習していました。1年生のお兄さん、お姉さんとして、どの遊具をどんな風に紹介してあげたらいいか、みんなで意見を出し合ったり、グループになって話し合ったりしていました。
4年生 理科(オリエンテーション)
今年度最初の4年生の理科では、オリエンテーションとして、どんな勉強を1年間で行うのか話したり、どんな植物を1年を通して観察できるか先生と子どもたちが対話形式で楽しそうに話し合ったりしながら授業が進んでいました。
5年生 図書室 オリエンテーション
4月12日の3校時に、図書室オリエンテーションがありました。まず初めに、今年度の図書室での本の借り方などについて図書館指導員さんから話を聴きました。次に、図書カードに必要事項を記入し、その後に日本十進分類法に関わるクイズを行いました。クイズカードに書かれた分類番号をもとに、実際に本を探して本の名前を記入していました。
避難訓練(避難経路確認)
4月12日(水)の朝行事は、避難訓練でした。この日は、災害時の避難経路確認が目的でした。帽子や防災頭巾をかぶって、教室から避難し、その後の指示を待つという練習をしました。昨年度はクラスごとに行いましたが、今年度は感染予防をしながら全校一斉に実施しました。
避難終了後、校長先生の話や安全主任からの話を聴いて教室に戻りました。 今日の給食献立:ロールパン 牛乳 マカロニのミートソース煮 ツナサラダ マカロニのミートソース煮には、ペンネマカロニを使っています。 3年生 社会(オリエンテーション)
4月11日の3年1組の社会は、「オリエンテーション」でした。どんな勉強を3年生ではするのか、地域学習についての話などを、教科書やのびゆく高崎などを見ながら、確認していました。
|
|