読み聞かせがありました【3年生】3年生では2クラスとも「めっきら もっきら どおん どん」というお話を読んでいただきました。 軽快なリズムの文章で聞いている子供たちもお話に引き込まれていました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 やさいのはたらき【2年生】グループで野菜のはたらきについて考えました。 ・病気に負けない体を作る ・丈夫な骨を作る ・お腹のお掃除、いいウンチを作る ・丈夫な肌を作る などが、野菜の主なはたらきです。 苦手な野菜をどのようにしたら食べられるか考えたら、「春巻きに入れて見えないようにして食べる」「おいしいと思って食べると食べられる」などかわいい意見が出ました。 野菜をたくさん食べて、元気に過ごせるといいですね。 ピアサポート運動会のスローガンを考える前に、気持ちをほぐすために各グループで6年生が考えたゲームをしました。 ゲーム後、9月に行われるスローガンを考えました。 今年のスローガンを考えるグループやスローガンに入れるキーワードを考えるグループ。 グループによって工夫しながらいろいろな意見を出し合っていました。 【7/11】今日の給食クリームスパゲッティは、和風味ですがクリーミー、しめじの歯ごたえがよかったです。 キャベツとコーンのサラダは、シャキシャキキャベツにコーンがたっぷり入り、ドレッシングの酸味とコーンの甘みがともてよく合っていました。 ツイストロールはとても甘くて何もつけなくてもおいしく食べられました。 【7/10】今日の給食夏野菜カレーは、豚肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎのベーシックなカレーにカボチャやナス、トマトが入っていました。始めピリッと後からかぼちゃの甘みが広がり、食べやすい辛さになっていました。 豆豆サラダは、枝豆と大豆で栄養価の高い組み合わせ。しょっぱめのドレッシングにコーンの甘みが引き立つ味付けでした。 ヨーグルトはカレーのデザートにぴったりでした。 庄内平野の米作り【5年生】つや姫、はえぬき、ひとめぼれ。山形県産のお米の袋を見せながら、興味関心を高めていきました。 鳥海山のふもとに広がる庄内平野の田んぼでは米作りがどのように行われいるか、これから学習していきます。 15dlは?【2年生】6dlは1dl6つ分、8dlは8つ分とスモールステップで問題に取り組みました。 「10dlは1L」と確認した後、15dlは何L何dlか考えました。 みんな元気に手をあげて答えていました。 位をそろえて【4年生】小数点をそろえて計算することを大切さを確認し、問題に挑戦しました。 まごの気持ちは?【1年生】なかなか抜けないかぶをぬくために、犬を呼んだまごはどんなことを考えたでしょうか。 自分の考えを発表した後、どんなふうに呼んだか身振り手振りで表現しました。 思考力アップ【5年生】記事を読み、自分で「見出し」を考えます。 20文字以内、記事を上手に要約して見出しを考えます。 よく読まないと、記事とは関係ない見出しになってしまうので大変ですが、読解力もつき、思考力が必要な学習です。 【7/7】今日の給食ごまなすうどんは、なすが軟らかく、玉ねぎ、しめじ、鶏肉からだしがよく出ていました。パックうどんは2回に分けて1杯目はさっぱりと、2杯目はてんぷらを入れて食べました。てんぷらに汁が染みておいしかったです。 おかか和えはもやし、キャベツ、おくらをおかかとオクラのとろみが全体をうまくまとめていました。 七夕ゼリーは、黄色の流れ星がみかん味、白はリンゴ味、むらさきがブドウ味で天の川のイメージで見た目にも楽しめました。3つの果物の味がとてもさわやかでした。 社会科見学のリーフレット【4年生】まとめたリーフレットをタブレットで集約して友達の上手なところを見合っています。 修学旅行報告書【6年生】鎌倉班別行動、キッザニアでの職業体験など修学旅行で学んだことをまとめています。 タブレットの機能を上手に使い、見た目にもわかりやすい報告書ができそうです。 お楽しみ会をしよう【5年生】みんなで、絆をより深めるためにはどの遊びがいいか、理由を発表しながら選んでいきました。 【7/6】今日の給食「呉」というのは、大豆をすりつぶしたもので、この「呉」が入った汁を呉汁というそうです。野菜がたっぷり入り、栄養満点の汁物でした。 カミカミ和えは、キュウリ、ニンジン、切り干し大根がシャキシャキ、さきイカが入ってとてもよいあごの運動になりました。 タラは、みその味がしっかりついて、ご飯によく合っていました。 ミストシャワーがつきましたこのミストシャワーは熱中症対策として日本教育公務員弘済会・群馬支部様よりいただいたものです。 休み時間、元気に遊んだあと、気持ちよさそうにミストを浴びて教室に戻っていきました。 シャボン玉とんだ【1年生】ストローで吹き口を作り、たくさん、きれいなシャボン玉をとばしました。 シャボン玉遊びの体験を、作文にしたり、絵にかいたりします。 作文も絵もどんな作品ができるか楽しみです。 町探検に行きました【2年生】コースは、学校 → 写真のミナミ様 → 郵便局 → 大沢モータース様 → 吉井消防署 → 吉井支所 → キムラ電機様 → 吉井交番 → 住よし寿司様 → 吉井保健センター → 学校 というコースでした。 長い距離をみんな頑張って歩きました。 2学期には、行きたい場所を決めてグループでインタビューに行く予定です。 【7/5】今日の給食スタミナ焼肉は、ニンニクがよく効いて食べると元気がでそうな味付けで、ご飯が進みました。 マカロニサラダは、キャベツやキュウリがシャキシャキでマカロニの柔らかさと対照的な歯ごたえの組み合わせがよかったです。 中華スープは、もやしとにらの歯ごたえがよく、中華スープになめこのとろみがよく合っていました。 【7/4】今日の給食「チキンのトマト煮」は、チキン、ジャガイモ、トマトがとろとろに煮込まれていて、トマトの酸味がさわやかなメニューでした。 「シーザーサラダ」は、キャベツとキュウリのシャキシャキとした歯ごたえがよく、コーンも入り、彩りもよいサラダでした。今日もおいしくいただきました。 |
|