感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

美術部共同制作の展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部では、部員同士のつながりや協力性を育むとともに、美術をより身近に感じ、学校生活を豊かにするための環境づくりの一環として、共同制作に取り組んでいます。現在は、「長野郷中周辺の風景と季節の花」をテーマに、プッシュステンドを生徒玄関のガラス面に展示しています。美術部が制作した素晴らしい作品が玄関に展示してありますので、ご来校の際にぜひ美術部の共同作品をご覧ください。

今日の給食は「承徳スープ」です。

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、鯖のみそ煮、塩昆布漬け、承徳スープです。承徳スープは、高崎市の姉妹都市である中国の承徳市で食べられているスープです。海鮮が入ったうまみの効いたスープです。小麦粉を水で溶いて入れたお米のようなつぶつぶの具が入っています。鯖のみそ煮や塩昆布漬けと一緒においしくいただきましょう。

音楽科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽科の授業風景を撮影しました。合唱練習に取り組んでいます。生徒たちは伴奏に合わせて「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」の合唱練習に取り組んでいます。みんなで気持ちと心をあわせて、美しい歌声を教室中に響かせていました。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。ティーボールの実技に取り組んでいます。ティーボールは、野球やソフトボールに似た競技で、本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを乗せ、その止まったボールを打者が打つスポーツです。生徒たちは、グループに分かれて、さわやかな秋空のもと、楽しくティーボールに取り組んでいました。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語科の授業風景を撮影しました。「My dream robot」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書のほかタブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、一人一人が描く未来の夢のロボットについて、イラストや英文章などで表現していました。

9月7日は「CMソングの日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(木)の朝の風景を撮影しました。太陽が高く昇り、校舎や校庭も美しく輝いています。体育館の屋根からは鳥たちのさえずりが聴こえてきます。遠くには群馬を代表する名峰たちが雄大な姿を見せています。
 今日9月7日は「CMソングの日」です。1951(昭和26)年9月7日に日本で初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされたことを記念して制定されました。CMソングで元気や勇気、そして優しさに心癒やされます。
今日も素敵な一日が始まります。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日6日(水)に高崎警察署の方を講師にお迎えして、不審者対応避難訓練を実施しました。避難訓練では、不審者が1年生の教室に侵入したとの想定で、指示に従って体育館へ避難しました。また、生徒たちは講師の先生の講話やロールプレイングを通して、不審者にあってしまった場合の対処法などについて理解を深めることができました。

今日の給食は「チキンカレー」です。

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、フルーツサラダです。チキンカレーは、ごろっとボリュームのあるチキンに、じゃが芋や人参、玉ねぎをよく炒めて作りました。
 また、フルーツサラダの中には、みかんやパイン、りんごなどのフルーツがたくさん入っています。色鮮やかなサラダとマイルドでコクのあるチキンカレーをおいしくいただきましょう。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。「基本的人権と個性の尊重」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集などを活用して、平等権や自由権、社会権、それに日本国憲法などについて調べることで、基本的人権と個性の尊重について理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「心臓と血液の循環」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、心臓のはたらきや血液の流れなど「心臓と血液の循環」について理解を深めています。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術科の授業風景を撮影しました。「色の三要素(三属性)」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、色の明度や色相、グラデーションなど色の特徴や見え方などについて理解を深めています。

パンパグラスの花言葉は「雄大な愛」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(水)の朝の風景を撮影しました。朝夕の暑さもやわらぎ、さわやかな風が吹き抜けていきます。秋の訪れを感じる、そんな朝を迎えました。今日9月6日の誕生花は「パンパスグラス」(白銀葭)です。パンパグラスは、ススキが大きくなったような花で、成長すると背丈は3mを越えるものもあります。実った花穂(かすい)をふんわりと身にまとったパンパスグラスの花姿は堂々としています。
 そんなパンパグラスの花言葉は「雄大な愛」や「強気な心」。パンパスグラスが白銀の花穂を大きく広げ、風に揺れる花姿から、これらの花言葉が付きました。今日も素敵な一日が始まります。

今日の給食は「クロワッサン」です。

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、クロワッサン、牛乳、ブラウンシチュー、夏野菜のいろどりサラダ、シークワーサーゼリーです。クロワッサンは、バターをパン生地に折り込んで焼き上げたパンです。フランスが発祥で、サクサクした食感が特徴です。フランス語で「三日月」を意味していて、その形状が名前の由来となっています。
 今日の給食は、サクッとふわっとしたクロワッサンです。ブラウンシチューや夏野菜のいろどりサラダと一緒においしくいただきましょう。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学科の授業風景を撮影しました。さまざまな演習問題に取り組んでいます。生徒たちは1・2年生で学習した内容や夏休みに学習したことを活かしながら、いろいろな演習問題に挑戦しています。一人一人が希望実現に向けて努力を重ねています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「血液の循環」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を有効に活用して、動脈血や静脈血、肺循環や体循環などの「血液の循環」について理解を深めています。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。バレーボールの実技に取り組んでいます。生徒たちは、二人組やグループになり、オーバーパスやアンダーパス、サーブ、レシーブ、トス、アタックなどの基本的な練習に楽しく取り組むことができました。

9月5日は「国民栄誉賞の日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日9月5日は「国民栄誉賞の日」です。1977(昭和52)年9月3日に王貞治さんが通算ホームラン数の世界最高記録を樹立しました。これを記念して9月5日に王さんに日本初の国民栄誉賞が授与されました。国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞とされています。今日も素敵な一日が始まります。

水彩画のような美しい風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日(月)の夕暮れ時を撮影しました。美しい夕日に照らされ、頭上に広がる空やまわりの山々、眼前に見える田園、それに校舎や校庭などがきらきらと輝き、まるで水彩画のような美しい風景が広がっています。
今日も素敵な一日をありがとうございます。

今日の給食は「ハンバーグ」です。

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ハンバーグのきのこソース、キャベツのアーモンド和え、トマトと卵のスープです。きのこは、倒木や切り株などによく生えることから「木の子」と呼ばれたのが名前の由来です。きのこは、しいたけやぶなしめじ、えのきたけ、エリンギ、なめこ、まいたけ、それにマッシュルームなど国内だけでも4000種類以上あります。今日の給食は、おいしいきのこをたっぷり使った「ハンバーグきのこソース」です。キャベツのアーモンド和えやトマトと卵のスープと一緒においしくいただきましょう。

第4回実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日4日(月)に第4回実力テストを実施しています。この写真は、3年生の実力テストの様子を撮影したものです。3年生の試験に向かう表情は真剣そのもの。一人一人が希望実現に向けて、日々努力を重ねています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日 市新人大会
9/24 市新人大会
9/27 生徒会役員選挙

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

いじめ防止基本方針

各種証明書

教育相談

校則について

学校評価アンケート